2013年07月23日
早死にし易い仕事
少し前に早死にする職業ランキングがSPA!でありました。
結果としては下記との事です。
【早死にする職業ベスト10】
1位 大手広告代理店の営業
2位 IT企業の下請けSE
3位 チェーン飲食店店長
4位 若手官僚
5位 病棟勤務の看護師
6位 タクシー運転手
7位 LCCの客室乗務員
8位 自衛官
9位 公立学校の教員
10位 トラック運転手
この結果を見てふと気付いたのが
人間関係のストレスの多い職業が多いなぁ、と。
2位と8位、10位以外は対人スキルが必要な職業たちです。
営業、飲食店、タクシー運転手、客室乗務員、はそのまま顧客相手の商売ですし、
看護士は患者相手、
教員は生徒と保護者の相手、
官僚は政治家や外国の相手と何かしら対人ストレスのたまる仕事です。
いわばほとんどがある意味接客の最前線に立っている人たちですね。
看護士はいても医者はおらず、
客室乗務員はいてもパイロットはおらず、
教員はいても教育委員会はいない。
対人間の商売は自分という人間を有る意味消して
相手に気を使わなければならない物。大きなストレスと共に有ります。
ストレスは肉体労働の仕事より将来に残るダメージは上回るのですね〜。
・・・・・・考えさせられますな(ノω・、)
ちなみに太りやすい職業ランキングもありまして
こちらは米国の調査らしいので日本と重なるかは分かりませんが
こんな感じだそうです。
【肥満率が高い職業ランキング】
1位 運輸業(バス、鉄道、航空)
2位 製造業または制作スタッフ
3位 取付けまたは修繕工事
4位 事務職員
5位 経営者や幹部職員
6位 サービス業
7位 看護師
8位 農業、漁業、林業
9位 建設業または鉱山労働者
10位 営業・販売担当者
生活のリズムが不定期な仕事が多い様な気がしますね。
経営者と幹部職員に関しては仕事量に対して
栄養価の高い良い物を食べてるせいな気がしますけど^^;
看護師さんとサービス業はこちらでもランクインですね。
製造業の知り合いなどは販売などのサービス業は
誰にでも出来る簡単で楽な仕事、なんて言っていてそう思っている人もいるようですね。
でも対応される方はただ聞くだけですからそう思うのかもしれませんが
自分を殺して笑顔で対応し、且つ知識と話術が必要なサービス業は
誰にでも充分に出来るかと言われると出来ない人の方が多い気がします。
先日お亡くなりになった市議の方のブログで病院でのやりとりで問題になりましたが
看護にしろ接客にしろ相手のいる商売をした事が無いという人は
相手が下手に出てるから自分の方が立場が上、礼儀などは尽くされるもので
自分が相手に礼儀を尽くす必要が無い、そう感じてしまうのかも知れませんね〜。
病院やお店、タクシーなどを利用する際
顧客側も最低限対応してくれる方への礼儀を尽くせば
こういった職業の方の早死にというのを抑えられるのでしょうね。
自分も利用する際に意識する様に気をつけようっと
いつもクリック支援を有難うございます。
にほんブログ村
結果としては下記との事です。
【早死にする職業ベスト10】
1位 大手広告代理店の営業
2位 IT企業の下請けSE
3位 チェーン飲食店店長
4位 若手官僚
5位 病棟勤務の看護師
6位 タクシー運転手
7位 LCCの客室乗務員
8位 自衛官
9位 公立学校の教員
10位 トラック運転手
この結果を見てふと気付いたのが
人間関係のストレスの多い職業が多いなぁ、と。
2位と8位、10位以外は対人スキルが必要な職業たちです。
営業、飲食店、タクシー運転手、客室乗務員、はそのまま顧客相手の商売ですし、
看護士は患者相手、
教員は生徒と保護者の相手、
官僚は政治家や外国の相手と何かしら対人ストレスのたまる仕事です。
いわばほとんどがある意味接客の最前線に立っている人たちですね。
看護士はいても医者はおらず、
客室乗務員はいてもパイロットはおらず、
教員はいても教育委員会はいない。
対人間の商売は自分という人間を有る意味消して
相手に気を使わなければならない物。大きなストレスと共に有ります。
ストレスは肉体労働の仕事より将来に残るダメージは上回るのですね〜。
・・・・・・考えさせられますな(ノω・、)
ちなみに太りやすい職業ランキングもありまして
こちらは米国の調査らしいので日本と重なるかは分かりませんが
こんな感じだそうです。
【肥満率が高い職業ランキング】
1位 運輸業(バス、鉄道、航空)
2位 製造業または制作スタッフ
3位 取付けまたは修繕工事
4位 事務職員
5位 経営者や幹部職員
6位 サービス業
7位 看護師
8位 農業、漁業、林業
9位 建設業または鉱山労働者
10位 営業・販売担当者
生活のリズムが不定期な仕事が多い様な気がしますね。
経営者と幹部職員に関しては仕事量に対して
栄養価の高い良い物を食べてるせいな気がしますけど^^;
看護師さんとサービス業はこちらでもランクインですね。
製造業の知り合いなどは販売などのサービス業は
誰にでも出来る簡単で楽な仕事、なんて言っていてそう思っている人もいるようですね。
でも対応される方はただ聞くだけですからそう思うのかもしれませんが
自分を殺して笑顔で対応し、且つ知識と話術が必要なサービス業は
誰にでも充分に出来るかと言われると出来ない人の方が多い気がします。
先日お亡くなりになった市議の方のブログで病院でのやりとりで問題になりましたが
看護にしろ接客にしろ相手のいる商売をした事が無いという人は
相手が下手に出てるから自分の方が立場が上、礼儀などは尽くされるもので
自分が相手に礼儀を尽くす必要が無い、そう感じてしまうのかも知れませんね〜。
病院やお店、タクシーなどを利用する際
顧客側も最低限対応してくれる方への礼儀を尽くせば
こういった職業の方の早死にというのを抑えられるのでしょうね。
自分も利用する際に意識する様に気をつけようっと
いつもクリック支援を有難うございます。
にほんブログ村
【政治・経済の最新記事】
この記事へのコメント