2012年12月26日
年末の風物詩
ふと気付けば来週はもう年が明けてお正月ですねえ。
時の経つのは早い物です。
皆様はクリスマスは楽しかったですか?
クリスマスを過ぎるとあっという間に世間は和の雰囲気になりますね。
こういった全体的にバタバタした雰囲気は活気があって
自分が仕事をしている時以外は割と嫌いでは無いです。
それにしてもクリスマスを含めて年末という事でお店は忙しさの極地ですね。
ふと先日に腹が立った&自己嫌悪の話を一つ。(長いですが)
加湿器が欲しくて電気屋さんに行った時の事です。
電気屋さんもお客さんが多くて店員の方が忙しく動いていました。
自分の行く電気屋さんは量販店でも結構しっかりと説明をしてくれるお店なのですが
しっかりと説明をしてくれるだけあってご年配の方も多く来店されていました。
ただ今は繁忙期なので説明をする店員さんが明らかに足りていなくて
説明を受けるのにも順番で来てくれるという事で売り場で見ながら待っていました。
5分くらいで店員さんが来てくれて加湿器の違いと使い方によってオススメする物が違う、
と言った事を聞いた位だったでしょうかね。
説明している横でカートを引いたお爺さんが歩いてきて
説明してくれる人を呼んで欲しい
と自分の説明をしてくれている店員さんに話の途中で割り込んできました。
店員さんは自分に軽く会釈をした後に
「全員塞がっていまして順番でご案内してるのでお待ち下さい」
とお爺さんに伝えていました。
そしたらお爺さんは展示を指差してこの在庫はどれか?と聞いて
カートにその展示の加湿器と下に置いてあった在庫をカートに乗せて
レジの方に歩いていきました。
買う物がもう決まってて在庫が分からなかったのかな?
でも展示品も持っていったけど・・・
でもまあいいか、と思って再び店員さんと自分の買う加湿器の相談をしていました。
そしたら、またすぐにそのお爺さんが来て(また話の途中に割り込んでネ)
また店員さんに説明員を呼んで欲しい、と。
どうもレジに持っていって説明を求めたら売り場で待って欲しいと言われたみたいです^^;
そらそうだ、レジの方はアルバイトだろうに説明出来ないよね。
店員さんが先程と同じく申し訳有りませんが順番で〜の話をすると
お爺さんが「不親切だ!」と怒り始めました。
流石に店員さんが気の毒になってきまして
「良かったら先にそちらの方のご対応をどうぞ」
と店員さんにお話して譲ると店員さんが申し訳無さそうに
「スミマセン有難う御座います、ではお言葉に甘えさせて頂きます」
と言ってくれました。
店員さんは悪くないのに〜。
ちなみにお爺さんからは何も礼は無かったYO!
一瞥ってこういうのを言うんだ〜、という程度の視線は頂きましたが。
なんだかんだで加湿器も買って
何もしていないのにスゴイいい事をした気分で帰ったその夕方。
ピザを頼んでいたのでソレを取りにいったのです。
18時半に取りに行く形で予約していたのでその10分位前に行きました。
そしたらココも忙しそうにしています。
なんと宅配ピザのお店なのに取りに来る人が待つベンチに座りきれず
カウンターも並んで待っているではありませんか!
取りに行くと割引になるし時間帯的にも混むから仕方ないか〜、と
カウンターで並んで待っていました。
元々宅配のお店なのでこうしてお客さんが並ぶのに慣れていないのか
明らかにテンパっていてそれが更に処理を遅らせているのが分かりました。
落ち着いて〜、多少待つのは仕方ないから頑張って〜等と思いながら待っていました。
そうこの後までは・・・
カウンターが二つあるので二列になっているのですが自分の列の進みが遅い。
そして対応してるのは基本一人で厨房の隙を見て別の人がたまに入ってくれてます。
そのメインで対応している人が隣の列ばかり対応していて
こちらの列はたまに来る応援の人が対応していて捌きがとっても遅い。
後から来たオバさんとかが先に対応されていく・・・
・・・まあ仕方ない。慣れていないからね。
やっと自分の番が来て予約していた旨を伝えてまずはお金を払う事に。
8040円だったので10040円を出しました。
店員さんは計算機を出してきて返ってきたお釣りが2020円・・・
アレ?
店員さんにあれお釣り違わないですか?と伝えると
もう一度計算します、と計算機を出してきました。
イヤイヤ、多く貰ってるから20円返すだけです、と言ったのですが
キチンと計算します、と。
何か不機嫌そうにガチャガチャと計算機を叩いています。
ああ・・・後ろの列の視線を感じる。余計な事を言わなければ良かった・・・
しかし自分が悪いのだろうか。
何とか清算が終わって物を待っていたら20分経っても、30分経っても物が来ない。
辛抱強く待っている内に列が解消されて店員さんにも余裕が出てきたみたいです。
大変な時間が終わって良かったね、ところで自分のピザは?
なんて思いながら待っていると受付の店員さんがコチラに来て
「何かご注文ですか?」などと言ってきました。
ムッカー!何分待ってると思ってるんじゃ〜!
内心思いながら、もう一度予約した旨とお金は払った事を伝えると
もう少しお待ち下さい、との事。
その後レシートを確認して5分位してからやっとピザが出てきました。
18時20分に来て車に乗り込んだのが19時30分て・・・
その際に店員さんも悪いと思ったのか(単に数が多いからなのか)
お車までお持ちしましょうか?と言ってくれたのですが
結構ですと強い口調で断ってしまいました。
あとで落ち着いてからスゴイ悪い事をした気分になりました。
忙しい時分に慣れていない人に対して悪い事したな〜・・・
人間て言うのは余裕が無いと優しく出来ないものですね。
ていうかお腹が空いていると駄目ですね。
もしかしたら電気屋のお爺さんも今回の自分と同様だったのかな〜。
そこまで考えず勝手な爺さんなんて思ってたな〜、
そんな事を思いながらクリスマスの夜を自己嫌悪しながら過ごしました。
エライ気分の高低の激しい日でした。
皆様は幸せなクリスマスは過ごせましたか?
クリスマスは博愛と寛容の精神で過ごしましょうね〜、はあ
いつもクリック支援を有難うございます。
投資信託 ブログランキングへ
時の経つのは早い物です。
皆様はクリスマスは楽しかったですか?
クリスマスを過ぎるとあっという間に世間は和の雰囲気になりますね。
こういった全体的にバタバタした雰囲気は活気があって
自分が仕事をしている時以外は割と嫌いでは無いです。
それにしてもクリスマスを含めて年末という事でお店は忙しさの極地ですね。
ふと先日に腹が立った&自己嫌悪の話を一つ。(長いですが)
加湿器が欲しくて電気屋さんに行った時の事です。
電気屋さんもお客さんが多くて店員の方が忙しく動いていました。
自分の行く電気屋さんは量販店でも結構しっかりと説明をしてくれるお店なのですが
しっかりと説明をしてくれるだけあってご年配の方も多く来店されていました。
ただ今は繁忙期なので説明をする店員さんが明らかに足りていなくて
説明を受けるのにも順番で来てくれるという事で売り場で見ながら待っていました。
5分くらいで店員さんが来てくれて加湿器の違いと使い方によってオススメする物が違う、
と言った事を聞いた位だったでしょうかね。
説明している横でカートを引いたお爺さんが歩いてきて
説明してくれる人を呼んで欲しい
と自分の説明をしてくれている店員さんに話の途中で割り込んできました。
店員さんは自分に軽く会釈をした後に
「全員塞がっていまして順番でご案内してるのでお待ち下さい」
とお爺さんに伝えていました。
そしたらお爺さんは展示を指差してこの在庫はどれか?と聞いて
カートにその展示の加湿器と下に置いてあった在庫をカートに乗せて
レジの方に歩いていきました。
買う物がもう決まってて在庫が分からなかったのかな?
でも展示品も持っていったけど・・・
でもまあいいか、と思って再び店員さんと自分の買う加湿器の相談をしていました。
そしたら、またすぐにそのお爺さんが来て(また話の途中に割り込んでネ)
また店員さんに説明員を呼んで欲しい、と。
どうもレジに持っていって説明を求めたら売り場で待って欲しいと言われたみたいです^^;
そらそうだ、レジの方はアルバイトだろうに説明出来ないよね。
店員さんが先程と同じく申し訳有りませんが順番で〜の話をすると
お爺さんが「不親切だ!」と怒り始めました。
流石に店員さんが気の毒になってきまして
「良かったら先にそちらの方のご対応をどうぞ」
と店員さんにお話して譲ると店員さんが申し訳無さそうに
「スミマセン有難う御座います、ではお言葉に甘えさせて頂きます」
と言ってくれました。
店員さんは悪くないのに〜。
ちなみにお爺さんからは何も礼は無かったYO!
一瞥ってこういうのを言うんだ〜、という程度の視線は頂きましたが。
なんだかんだで加湿器も買って
何もしていないのにスゴイいい事をした気分で帰ったその夕方。
ピザを頼んでいたのでソレを取りにいったのです。
18時半に取りに行く形で予約していたのでその10分位前に行きました。
そしたらココも忙しそうにしています。
なんと宅配ピザのお店なのに取りに来る人が待つベンチに座りきれず
カウンターも並んで待っているではありませんか!
取りに行くと割引になるし時間帯的にも混むから仕方ないか〜、と
カウンターで並んで待っていました。
元々宅配のお店なのでこうしてお客さんが並ぶのに慣れていないのか
明らかにテンパっていてそれが更に処理を遅らせているのが分かりました。
落ち着いて〜、多少待つのは仕方ないから頑張って〜等と思いながら待っていました。
そうこの後までは・・・
カウンターが二つあるので二列になっているのですが自分の列の進みが遅い。
そして対応してるのは基本一人で厨房の隙を見て別の人がたまに入ってくれてます。
そのメインで対応している人が隣の列ばかり対応していて
こちらの列はたまに来る応援の人が対応していて捌きがとっても遅い。
後から来たオバさんとかが先に対応されていく・・・
・・・まあ仕方ない。慣れていないからね。
やっと自分の番が来て予約していた旨を伝えてまずはお金を払う事に。
8040円だったので10040円を出しました。
店員さんは計算機を出してきて返ってきたお釣りが2020円・・・
アレ?
店員さんにあれお釣り違わないですか?と伝えると
もう一度計算します、と計算機を出してきました。
イヤイヤ、多く貰ってるから20円返すだけです、と言ったのですが
キチンと計算します、と。
何か不機嫌そうにガチャガチャと計算機を叩いています。
ああ・・・後ろの列の視線を感じる。余計な事を言わなければ良かった・・・
しかし自分が悪いのだろうか。
何とか清算が終わって物を待っていたら20分経っても、30分経っても物が来ない。
辛抱強く待っている内に列が解消されて店員さんにも余裕が出てきたみたいです。
大変な時間が終わって良かったね、ところで自分のピザは?
なんて思いながら待っていると受付の店員さんがコチラに来て
「何かご注文ですか?」などと言ってきました。
ムッカー!何分待ってると思ってるんじゃ〜!
内心思いながら、もう一度予約した旨とお金は払った事を伝えると
もう少しお待ち下さい、との事。
その後レシートを確認して5分位してからやっとピザが出てきました。
18時20分に来て車に乗り込んだのが19時30分て・・・
その際に店員さんも悪いと思ったのか(単に数が多いからなのか)
お車までお持ちしましょうか?と言ってくれたのですが
結構ですと強い口調で断ってしまいました。
あとで落ち着いてからスゴイ悪い事をした気分になりました。
忙しい時分に慣れていない人に対して悪い事したな〜・・・
人間て言うのは余裕が無いと優しく出来ないものですね。
ていうかお腹が空いていると駄目ですね。
もしかしたら電気屋のお爺さんも今回の自分と同様だったのかな〜。
そこまで考えず勝手な爺さんなんて思ってたな〜、
そんな事を思いながらクリスマスの夜を自己嫌悪しながら過ごしました。
エライ気分の高低の激しい日でした。
皆様は幸せなクリスマスは過ごせましたか?
クリスマスは博愛と寛容の精神で過ごしましょうね〜、はあ
いつもクリック支援を有難うございます。
投資信託 ブログランキングへ
【生活の最新記事】
この記事へのコメント