さぁ、皆さん。金曜日です。恒例の「アレ」、いきますよ?駄目な人はここで逃げる様にね…。
新品価格 |
新品価格 |
エキゾテラ ハビタットキット デザート 爬虫類飼育11点セット(砂漠環境用) 新品価格 |
いいですか…?それなら…
ド―――ン!!
…誰ですか?「ギャッ、蛇!!」なんて言ったのは。
よく見てください。…ほら。
ね、ちゃんと足があるでしょ?彼らはれっきとしたトカゲです。
彼らの名前は「オセラータスキンク」。日本名は「オオアシカラカネトカゲ」。え?これのどこが「大足」だって?仕方ないでしょ。同じ科に属する他の仲間がもっと足小さいんだから!!
ちなみに、色が明るいのがオスで、暗いのがメスです。大人しいし丈夫だし模様も綺麗だし大きさも手頃だしで、良いとこずくめの様なトカゲなんですけど、欠点が一つだけあって、それが全ての利点を台無しにしています。
その欠点とは…
すっげー、「陰気」。
そもそも何でこいつらの足がこんなに小さいかというと、「土に潜るのに邪魔だから」。
そう、彼らは半地中棲。一度潜ると、めったな事では出てきません。これらの写真だって、水槽中の土を引っかき回してやっと出てきてもらったんですから。
前回のクロコダイルスキンクみたいに潜るのが水の中とかなら、観賞には問題ありませんが事潜るのが土の中とあっちゃあ、どうしようもありません。
見えない。見れない。見つけられないorz
たまに掘り出してその成長具合を楽しむというのが、正しい愛で方…。
…なんちゅうかその、ホント、好きな人にしか進められませんね。
だってほとんど、土飼ってる様なもんなんだもん…。
まぁ、いいんですけどね。爬虫類に犬猫みたいなスキンシップ求めてる訳じゃないから。
…ん?あ、もう一つ欠点あった。こいつら、餌の食べ方がすっげーがさつ。
シルクワームみたいな汁気のある餌をやるとぶんぶん振り回して、辺り一面虫の体液だらけという大惨事に…う、ううむ…orz
【このカテゴリーの最新記事】