アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月03日

ケトン体

健康診断で尿糖+2で再検査を受け、正式に糖尿病と診察された日、お医者さんに
「あなたケトン+3も出てる!危険です!」ってえらい剣幕で怒られました

再検査の時にはもう糖質制限始めていたのですが、ケトン体って何?な状態です。
今思えば糖質制限を始めていたのでケトン体が高かったのかな?と思いますが、その時はお医者さんから
「ケトン体の数値がこんなに高いのはとんでもなく危ない状態」って言われてかなり不安でしたね。
栄養指導の先生にMECをしていることを話したら
多分糖質制限しているからケトンが出てるので、今すぐ止めて普通に食事制限してください。
卵やチーズやお肉中心となると腎臓にもかなり負担がかかってるからケトン体が上がってるはず。
止めたらケトンも下がります
」って言われました。

そう言われてもMECを止める気はま〜〜〜ったくなかったので、とりあえずケトン体とはなんぞ???とパソコンで調べまくりました。
ホントにMECが原因でその『超危険なケトン体』とやらが出ていて、身体がおかしくなってるとしたら、余計にちゃんと糖質制限を指導してくれる先生に診てもらいたい。
もしかしたら私の身体は糖質制限やMECに向かずに、腎臓に負担がかかってケトン体ってものが出てるとしたらどうすればいいんだ??と、必死に調べました。


今もケトン体についてきちんと説明できるほど理解してるわけではないので、私からの説明は止めておきます
でも、分かったのは糖質制限してケトン体が上がっても問題ないって事。

実際、糖質制限に理解のある先生の病院でも血液検査をして、その時はケトン体+4でしたが、それについては全く触れられなかったです^^;
一応心配だったので
「再検査の病院でケトンが+3で、危険だと言われたけれど糖尿病治療で糖質制限して大丈夫でしょうか?」って聞いたら
「全然問題ないです。むしろやってください」と。
あぁ、この病院に来て正解だったなと思いました。
そして糖質制限の本を読みまくり、今ではケトン体の不安もなくなりました

人類最強の「糖質制限」論 ケトン体を味方にして痩せる、健康になる (SB新書)





ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書)

新品価格
¥994から
(2017/5/4 00:35時点)




これから糖質制限を始める方はこの2冊、おススメです


にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ  にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ



posted by tuyoyello at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 糖尿病
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6230625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新コメント
プロフィール
さんの画像

こんにちは。 みにゃ(tuyoyello)と申します。 40代で糖尿病発覚。 糖質制限とMECで糖尿病と付き合っていくと決めました。 とは言え、まだまだ分からないことばかりです。 色んな方のブログやホームページで勉強させてもらっています。 どうぞよろしくお願いします。
プロフィール
最新記事
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。