アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2024年08月19日

台風一過

台風台風一過の土曜日(8月17日)は”西武鉄道唯一の独立路線”(=他の同社線との連絡なし)である西武多摩川線に久々に乗って来ました電車
暑かったです太陽失敗あせあせ(飛び散る汗)

現在、西武鉄道で3ドア車(新101系)を定期運行しているのは多摩川線と狭山線の2路線のみです。

起点の武蔵境駅までは西武池袋線・ひばりヶ丘駅から西武バスで行きました。


IMAG5832.jpg
改札を通っていざ乗り場へGo!


IMAG5833~2.jpg
駅名標


IMAG5834~2.jpg
武蔵境駅ホーム

ベージュとイエローのツートンカラーの新101系(ワンマン仕様)でした。


Screenshot_20240817-092817.png
ちなみにこちらは「西武線アプリ」で私が乗っていた時間に多摩川線のを観ると、全線で上下合わせて計3編成が走っていました。
ベージュ&イエローのが2編成、ホワイトにブルーのラインの“伊豆箱根鉄道塗装”のが1編成でした。


IMAG5837~2.jpg
途中の白糸台駅で下車

路線記号で「ST」は西武多摩湖線で使われているので「SW」のようですが、「W」は「たまがわ」の「わ」かな!?なんて


rps20240818_015952.jpg
白糸台駅の駅舎


IMAG5841~3.jpg
少し早いですが、駅から歩いて5分ほどの所にある「モルゲン ベカライ」でおやつを購入

英語だと「モーニング ベーカリー」でしょうか?


IMAG5843.jpg
シュークリームパイ、フォカッチャサンド、チョコカヌレを買いました。

ボリュームもあって美味かったです。カヌレは外側はカリカリ感があって中はほどよい柔らかさでした。


rps20240818_020013.jpg
駅に戻り、ホームから白糸台車両基地を見ると“赤電塗装”の新101系が停まっていました。


rps20240818_020039.jpg
終点の是政駅に到着


IMAG5850.jpg
是政駅の駅舎

これから多摩川を渡り、対岸の稲城市にあるJR南武線・南多摩駅まで歩きます。


image.jpg
手前が南武線、向こうが貨物専用の「武蔵野南線」そして富士山も見えます。

(武蔵野)南線と言いつつも、中央東線や中央西線みたいな便宜的な呼び名なだけで、武蔵野線の一部区間です。
武蔵野線は鶴見から西船橋までの路線ですが、旅客営業をしているのが府中本町〜西船橋で、長いトンネルも存在する鶴見〜府中本町は貨物専用です。
この区間に乗りたい場合は、多摩地区などから鎌倉方面を結ぶ臨時列車に乗るしかないです。


image.jpg
是政橋

台風一過ですが、風は強くなかったです。でも暑かったですが・・・


IMAG5861.jpg
多摩川の水量は思ったほど多くなかったですが、流れが早くてカフェオレのような(?)台風の後らしい色をしていました。


rps20240818_020724.jpg
ぜせいきょう? なんて(^_^;)


rps20240818_020758.jpg
南武線・南多摩駅に到着

これから登戸駅で乗り換えて小田急線の生田駅まで行きます。


IMAG5868.jpg
小田急線・登戸駅の駅名標

藤子・F・不二雄ミュージアムまでのバスが登戸駅から出ていますが、最寄りの駅は南武線・宿河原駅です。


rps20240818_020826.jpg
小田急線に乗ってしまえば生田駅は直ぐです。


IMAG5870.jpg
いざ、ラーメン二郎生田駅前店へ


rps20240818_021012.jpg
歩いて3〜4分で到着です。

駅から近いと助かります。


IMAG5871.jpg

rps20240818_020902.jpg
到着したのは開店30分前の午前10:30頃でしたが、既に25人以上が並んでいました。

二郎はマンションの1階部分にあり、並んでいる時に普通のボリュームで会話をすると響いて住人に迷惑をかけるので(みんな気遣って)静かでした。小声で話している人はいましたが。
この「かなり小声で会話するか小田急線をお楽しみください」と言うのがナイスですねおやゆびサイン

あと裏の川を挟んだ向こう側にアパートがあり、そちらを見るのもダメなので並んでいる人は全員表側と言うか小田急線側を向いているという妙な光景のため、登校日だか部活帰りだかのJKが変な物を見るような目で見て通りがかりました勝ち誇り

裏が川で並びスペースは吹き抜けになっているので風通しがいいのかと思いきや、ほとんど風は来ずメチャクチャ暑かったですあせあせ(飛び散る汗)


rps20240818_020925.jpg
「小ぶた入り」にしました。コールは「ニンニク、ヤサイ、アブラ」です。

小ぶたにすると小の人よりコールを聞かれるのが遅かったりする店もありますが、ここでは小の人より先に聞かれました。同じロットの中で着丼が早かったので、食べるのが遅い自分にとっては助かりました手(チョキ)
入れ替え制の店舗で小ぶたにし、同じロットの中で着丼が最後だと変なプレッシャーを感じますから勝ち誇り

非乳化スープの太、平、縮れ麺でした。もやし・キャベツ比は6.5:3.5位かな!?キャベツが多めでした。
ぶたはホロホロくずれて食べやすかったです。

あと100円の冷し券を足して「冷し」にしている人が結構いました。

これで現在行ける直系二郎の中で行った事がないのは川越店のみになりました。

宅麺






にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村
posted by トッシ at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ