アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
鴻巣ポピーまつり by 鴻巣市民 (04/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
トッシさんの画像
トッシ
プロフィール

2019年01月03日

太陽に最接近

昨年の7月7日に「今日は太陽から地球までの距離が1年のうちで一番遠くなる日(遠日点)」の旨の投稿をしましたが、本日1月3日はその逆の「太陽から地球までの距離が1年のうちで一番近くなる日(近日点)」です。

昨年の7月7日の時と同じような事を言いますと、7月7日は太陽から地球までの距離は約1億5200万キロ、本日1月3日は太陽から地球までの距離は約1億4700万キロとなり、6カ月前より約500万キロ近い事になります。

でも、今は1月なので寒いですけどね枯れ葉

そして、昨年の7月7日の時は雲が出ていて太陽が撮れなかったため他の日に撮ったやつを“代用”しましたが、今日は晴れているので撮る事が出来ました。
これと言って大差はないのですが、頭の中で「今日は太陽に最接近!」と想像すると何だかロマンチックな気分に・・・ならないか(^_^;)

今日は太陽の黒点が右上の方に少し有りました。太陽の活動が活発な時はもっと賑やかに(?)発生するんですが。

ちなみに今年の太陽から地球までの距離が一番遠くなる日は7月5日のようです。

IMGP4464(1)~2.jpg




iPhone・iPad専門宅配買取【iPhone55】

にほんブログ村 旅行ブログ 個人旅行へ
にほんブログ村