アフィリエイト広告を利用しています

2021年03月06日

入浴剤

世の主婦全てがそうではないだろうが、我が家の古女房殿は入浴剤を入れるのを嫌う。

今日は昨日の想定どおり朝からセメントねりと、その敷設作業に終始した。
朝から肉体労働に勤しんだから、午後のきつい仕事中に『そうだ、今夜は筋肉疲労に良いという入浴剤を入れ
てゆっくり疲れて痛むところを湯船に浸りつつ揉み解そう』と、思いながら仕事に精を出した。

夕方五時半に汗を拭きながら後片付けを終え妻に「今夜は筋肉疲労に良い入浴剤を入れて風呂に入るよ」と、
言うと「それは、止めて欲しい」と即答が返ってきた。
思わず「えっーなんで?」、
判っていても聞き返した。
案の定、「洗濯が出来ないから、水がもったいないでしょ」
洗濯とたまにしか入れない入浴剤による疲労回復という、精神的安堵感の比重はどうなっているのか。
仕事を離れパートに出ていても、力関係は完全に逆転してしまった。

無理強いすればどうということもないが、やはり【老いては子に従え】ではないが【老いては妻に従え】で
ある。
俳優の高橋英樹氏が黒柳徹子さんの番組で「毎日、いかにして奥さんを喜ばすか。そんなことを常に考えてい
ます」と話していたが、見ていて素晴らしいなと思った。愛妻家とはああいうものが本当なんだろうなと、思
い知らされたのであった。

高橋英樹氏の事を思い出し、今夜は我慢して普通のお風呂に入ることにした。
洗濯のない日に入れれば良いことなのであるから、その時に使えばよいことであると、心に言い聞かせた。
さて、よそ様のお宅はこのような場合、どうしているのでしょうか?


posted by 小豆洗い at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10579731
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(87)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(274)
危機対応(305)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(17)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール