アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月14日

人間改造



私がまだ子供の頃、確か小学校3,4年生の頃であったろうか、

時期は不確かだが内容はしっかりと覚えている。
古希を迎えた今でもはっきり覚えているというのも凄いものである。
子供心に、余りにも強烈な内容だったからであろうか。

父が、「人間の改革には、3代かかる。」
「ワシが初代でお前が2代目であり、お前の子供が3代目になるから、お前も自分の女房になる女の人は
しっかりと選びなさい。」と。

続けての説明が、
「ワシは身長が160pちょっとだから女房になる人は、大きい人を選んだ。今の母さんは当時としては大柄で
あり、学校の先生をしていた位だから頭も悪くはないと思い結婚しお前が生まれた」
「だから、お前はワシより大きくなるだろうし、頭も決して悪くはないはずだ。」
「そのことを意識してしっかりと、自分の女房になる人を選びなさい。」
「そうすれば3代目のお前の子供は、より素晴らしい児になり、よりよ良い子孫が残ってゆく事になる」と。

幼かった私に得々と説明と言うか、講釈と言うか訓示みたいなものを何度か聞かされた。
思春期になり女性を見る目が、父の言葉を意識してしまいがちになるのであった。
背の高い子、頭のいいやつ、見た目のいいやつと。自分の容姿を棚に上げ失礼極まりないガキであった。

私のこだわりは、もう一つあった。
字の汚い子は嫌いであった。
綺麗であっても賢くなかったり字が下手だと対象から外していた。

では、今の妻が父の教え通りそれらの要件を満たしているかと・・・。  何ともはや。
世間でいうところの割れ鍋に綴じ蓋かな。

だが、娘三人は皆可愛いですよ。
みみづくとカラスか。


posted by 小豆洗い at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10406500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(86)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(274)
危機対応(302)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(17)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール