アフィリエイト広告を利用しています

2020年12月05日

おせち料理 外部発注


おせち料理については、例年のことだから取り立てて書くことが無いようであるが、今年だけは違う。
何が違うか。
それは2021年の正月は、お客が来ない老夫婦二人だけの正月になるからである。

毎年元日は賑やかに16,7人集うのが恒例であったが、コロナ騒ぎで自粛を互いに求め合ったのである。
寂しい事であるが、一度位こういうことが有ってもいいのかな。
有難味が判るであろうお互いに。

3,40年前から正月は賑やかにやってきたが、来年正月は夫婦二人きり。新婚みたいでいいのかな。
そういう訳で、暮れの料理騒ぎからは解放されることであろう。
そして、初めておせち料理を外部に発注したのである。年末の12月29日の夕方配達されるらしい。
                     
外部発注おせち.JPG



例年大騒ぎで作ってきたのであるが、外部発注の今年こそ2,3品も作ればいいかなと。
だて巻きと昆布巻きは自宅で作りたいな。
売っているのは余り美味くない。

【美味しいものは自分で作るもの】だと、私に料理を教えてくれた現職場の人の言葉である。
これまで色々作ってきたが、やはり記憶に残っているのは12月30日の晦日のケーキ作りである。
我が家の3人娘と従妹の子供と私の兄弟の子供達が我家に集まり、2段のデコレーションケーキを各自が、思い
思いに作って翌日自分の家に持ち帰っていた事である。

賑やかな子供たちの笑い声とともに、徐々に出来上がる美味しそうなケーキを見ているとそれだけで幸せな
気持ちになるのであった。

綾小路きみまろではないが、あれから30年。
あっという間に時は過ぎ、じじいとばばあの夫婦二人になってしまった。



posted by 小豆洗い at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10386070
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(86)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(274)
危機対応(303)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(17)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール