アフィリエイト広告を利用しています

2020年11月19日

芝生 

 芝生 1.JPG
芝 2.JPG













庭先の作業に光明が見えて来た。
漸くここまで来たかと安堵の思いが強い。
長くきつい労働であった。
まだしばらくは続くであろうが、先が見えたということは嬉しい限りである。

そこで、五色石の縁周りに芝生を張ることにした。
石洗いも7割方終わった。11月も半ばになるので、まだ芝の販売はしているのかと不安に思う。
既に芝の販売は終了しているかなと若干不安を抱きつつ、ホームセンターに問い合わせをした。
電話したら、最初のお店は販売が終了していた。次のお店はまだ200束残っていると係りの人が。

1束で390円であり、0.9平方メートル敷設できるとのことであったので明朝一番で買いに行くことにした。
芝を張ったら写真添付は無論だがしっかり根付いたら更にその時の写真を追加添付する。

翌朝開店早々お店に行き、6束購入した。併せて黒土を2袋購入。
自宅に戻り、蚊取り線香を5箇所に設置し、猫に紐を付けて庭先に出してあげ、砂と小石の選別作業開始。
芝の設置予定場所に、選別した砂を暑さ5p位敷設終わったら足でふみ固めた。

そのうえに肥料を含んだ土をしっかり敷設。
如雨露で水まき作業。
いよいよ買ってきた芝を並べる。
きっちり密にではなく1,2pの間を開けて敷き並べた。

最後に土を重点的にすき間を埋めるように、全体にかけまわした。
3束30枚敷き終わった。
最終的に水をそのうえから、かけまわして終了である。

それらの作業が終了したら、しっかりとふみ固めた。
所要時間は1時間強で終了した。
我ながら手慣れたもんだ。

お金の話で恐縮だが、一番わかりやすく比較出来るので記すことにする。
土共々の合計金額は1,500円強で済んでしまった。
五色石でこの面積を敷設しようとしたら、8,000円以上かかるうえに、将来的には土に隠れかねないから芝に
して本当に良かった。

何故最初からこうしなかったのか。
安く、綺麗で、安全性が非常に高いと文句のつけようがない。
posted by 小豆洗い at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 作業
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10347649
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(86)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(274)
危機対応(304)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(17)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール