アフィリエイト広告を利用しています

2020年10月16日

バターチキンカレー

昨日、月に一度の旧友との昼食会であった。寿司と天ぷらと蕎麦のセットであった。

聞くと豪華だが小さな寿司3個と天ぷら蕎麦の別々にしたものだから、たいした事はない。
しかし、今日は大きな収穫があった。聞けば然程の事ではないだろうが、自分にとっては画期的。
スマホの指紋認証である。
いつも開くたびに暗証番号を入力しなければならなかったのだが、何と指をかざすだけで開けるなんて。
友人から教わり大きな一歩を踏み出したのである。
知る人には小さな一歩であるが、私に取っては大きな一歩であった。

今日も雨であり、前夜の思わぬ雨でバケツは有り難いことに150リッター満タンになった。
帰宅早々、小さいバケツで20リッターバケツに。
そしてポンプタンクに運ぼうとした時、一羽の鳩が朝ご飯をくれと、庭先に舞い降りてきた。

鳩に餌をやるべきか、バケツの水汲みか、迷ったがやはり水汲みを先にと裏庭に行くと鳩さんはついてくる。
可哀そうであり可愛くもあるので「あと一度だけ終わったらあげるから少し待ってね」と。
家に入り玄米を持ってきた時に、鳩はいなくなっていた。
待てなかったのか。
直ぐあげれば良かったなと、今日はどこで食べられるのかななどと、少し反省。

次女の一家が泊りがけで来るので、事前にバターチキンカレーを作って、食べさせようと前日の昼から鶏肉に
カレー粉とヨーグルトを混ぜ合わせ冷蔵庫で保存すること20時間。
カレー粉、ガラムマサラ、玉ねぎ、ニンニク、生姜、を炒めトマト,はちみつ、砂糖、塩、醤油、ソース、
みりん、コンソメ、バター、オリーブオイル、そして水を加える。
炒めた玉ねぎは、ミキサーでペースト状にするひと手間と、つけ込んだ肉をバーナーで焼きを付けるひと手間
が済んだら全てを混ぜて煮込む。
これで美味しいバターチキンカレーが出来上がるはずである。

泊りがけで来た次女の一家皆が喜ぶかなと思いきや、娘と中学になる孫のみが旨い旨いと、何杯もお代わりを
して食べただけで、下のおチビさんたちには黒胡椒がきつかったようであり、あまり食べなかったと。
私が作るカレーは販売されているカレーのルーを一切使わず、スパイスのみで作る為、香辛料が小さい子供達
には、きつ過ぎてまだなじめない味なのであろう。

カレーを作れるようになったのは、職場の社員の方よりの指導のたまものであった。
教えを受けて、色々な料理を作ってきたが、専門的なカレーを作りたくなり、「カレーを作りたいので、
レシピを教えてほしい」と依頼した。
すると、彼が「私は基本的にイタリア料理が主だから、カレーを作っている友人に聞いてあげる」と、調べて
くれた。有り難いことであった。
ただバターチキンではなかったが、スパイスを20種類位使う本格的なものであった。
この調味料・スパイスを陳列する為に、カレー専用調味料棚を作ったのである。

この棚は孫にとても評判が良かった。自分の日曜大工の作品の中でも上位にランクされるものである。


posted by 小豆洗い at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10273326
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(87)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(274)
危機対応(305)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(18)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール