アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月30日

調味料を手作り

           
            手作りの調味料棚(カレー専門棚)

P1190967.JPG

                
スパイスの小びんが2個収納可能。
手前を使い切った時、ポッチを引くと奥のストック分が簡単に取れる。

以前」回鍋肉を作るのに調味料として当然、甜麺醤を使うのだがこの甜麺醤を購入するのに意外に高額の為、何とかならないかなと思い「ならば、自分で作たらいいんじゃないのかな」と。
それで作り始めたのである
但し、作るのに意外に時間がかかりコンロの前に立つ事、3時間ひたすら焦げないようにへらを動かし続けねばならない体力・気力のいる調理だったのである。

今回は、麻婆豆腐や麻婆大根、麻婆茄子などを作る時、欠かせぬ調味料が豆板醤。
此の豆板醤は買うしかないだろうと思っていた商品だったが、ある時「甜麺醤も作れるんだから豆板醤も案外作れるんじゃないかな」とググってみた。
レシピを見たら、甜麺醤よりはるかに楽そうであった。
但し、調理時間は30分もかからぬようだが、醗酵時間が中途半端ではなかった。
何と4カ月から6カ月くらいかかるようなレシピ説明であった。
材料を揃え、第一段階は何とか処理でき、醗酵がを見守るだけで、あと1,2カ月は何とか。


甜麺醤も3回ほど作ったが、回鍋肉を作らなくなった所為か最近は作っていない。
posted by 小豆洗い at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12414206
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(85)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(273)
危機対応(302)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(17)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール