アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月27日

孫へのご褒美


果たして御褒美として良いのかと疑問を抱く。
先日、次女の一家が久しぶりに泊まりに来た。
長男坊は今年高校性になった1年生。
今年も春先と夏場に彼と二度、一泊二日で自転車旅行を楽しんだが、それ以外は以前のようにはいかなくなった。
学業に芽生え猛勉強を日々重ねる勤勉生活に入り、大学受験に向かいひたすら努力している。
普段学校から帰ると速攻で睡眠をとり9時頃に起き、朝方の3,4時頃まで勉強し投稿時間まで就寝生活との事。
我家に来た日も早速一部屋に籠り黙々と、数時間後いつものように仮寝に入り、夜8時ごろ起き出し深夜3時過ぎまでひたすら猛勉強。

計画表.JPG学習計画.JPG

       下手な撮影で写りが悪い。細かい計画表にのっとり予定通りやっているのがこわい。

朝起きた時、昨夜勉強していた処に彼が書いた勉強スケジュール表があったが、これが凄まじい。
彼が寝ている間に内緒で写真に撮らせてもらった。
我々夫婦の孫とは思えぬ勉学に対する真摯な姿、一体全体誰に似たんだと会話する程。

朝ご飯を作って食べさせ「今日は弟とタンデムで出かけるけど〇〇君は勉強かい?」と。
当然の様に行かずに勉強していると、且つ全員でランチするけどそれにも同行せず家に残り勉強していると。
誰に似たことか、しかしこの目標に向かっての異常な一途さが私を何故か引き付ける。

生きていく上で人を引き付けるという事は、出来そうで出来ない難関である。
それを彼は持っているのである。

posted by 小豆洗い at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 家族
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12270831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(258)
料理(85)
動物(76)
作業(116)
友人知人(68)
住みし処 地球(273)
危機対応(302)
業務(102)
好み(112)
環境(46)
旅行(88)
健康(26)
雑学(17)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール