2017年10月22日
中国と日本の国民性の違いを聞いてドン引きした話
知人は中国や東南アジアにも工場がある会社で働いてて、しょっちゅう出張に行く。
ほんで中国と日本の国民性の違いを話してくれるけど、正直ドン引きした話。
その人は基本的に日本の工場に勤務してるんだけど、そこで一度死亡事故が起きた。
重さが10tくらいある機械をクレーンで吊り上げてたけど、玉掛けが悪く落下して作業員が下敷きになった。
図像のなかの中国と日本 ヴィクトリア朝のオリエント幻想 [ 東田雅博 ] 価格:3,024円 |
人間の厚さが5センチ以下になってたと言えばどんな感じか想像しやすいと思う。
すぐに警察が来て実況見分などなど行って遺体を回収して行った。その後は事故調査が完了するまで2週間ほどそのラインはストップしたらしい。
ここまでは日本の事故からライン再開までの流れ。
知人はその何年か後に中国に出張に行ったら同じような事故が起きた。
一度日本で事故の経験をしていたので知人は
『ライン止まるな、納期まに合うかな、、、?』
とか考えてたらしい。
そしたら現地の従業員は、潰れた遺体をバケツに集めて床をホースで流して普通にラインを再開しだした。
なんでも中国では地方出身の作業員の遺族に払う慰謝料は日本円で約40万くらいですむので、ラインを止めたら大損なんで早く再開するそうだ。
さらに遺体が入ったバケツは工場の外に放置してるので、目玉や皮膚など、売れる物は平気で盗んで行く奴がザラにいるそうだ。
中国の闇を垣間見て知人はドン引きしたらしい。
投稿者:玉筋丸さん
タグ:中国
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by T.O.P..Class at 22:37| 都市伝説