アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月31日

肝臓の主な働き3「胆汁の生成・分泌」

胆のうを経て、十二指腸内で分泌される胆汁は
脂肪を消化・吸収しやすいように変えてくれる手助けをします。
また、コレステロールの生成や分解、排出にも欠かせません。

胆汁の生成・分泌を機能を高めるため摂りたい成分
それは「タウリン」です。
タウリンを摂ることで胆汁酸の分泌が増え、血中のコレステロール血が低下。
さらに、アルコールの分解も促進されます。

肝臓の主な働き3「胆汁の生成・分泌」

タウリンの有用性

・活性酸を除去し、脂肪感を予防
・胆汁の分泌を促進
・過剰なコレステロールを排出
・甘草の細胞を保護
・アミノ酸として、タンパク質の合成を改善
・アルコールの分解を促進


胆汁は、脂肪の消化・吸収を助けてくれます。
ちなみに、肝臓はコレステロールを原料として胆汁を生成します。

地球の末路!?




2019年12月30日

肝臓の主な働き2「解毒」

肝臓は、アルコールやアンモニア、食品添加物、農薬、薬などの
体外に有害な物質を代謝・分解して無害なものに変えてくれます。
これが「解毒」です。

肝臓の主な働き2「解毒」

アルコールの解毒が遅いと、顔が紅潮したり、ろれつが回らなくなったります。
また、アセトアルデヒドの解毒が遅いと
頭痛や吐き気、のどの渇きなどの二日酔いの症状を発症します。


アルコール脱水酵素 ADH
体内に取り込まれたアルコールを分解する酵素のひとつで
主に、肝臓でアルコールがホルムアルデヒドに分解される時に利用されます。

アセトアルデヒド脱水酵素 ALDH
肝臓内で産生されたホルムアルデヒドを酢酸に分解する酵素。
この酵素の活性が弱くなると、毒性の強いホルムアルデヒドが分解され難く
体内に長時間留まるため、悪酔い、二日酔いの原因に。


これら酵素の分解(解毒)作用を高めるためには
野菜や果物、発酵食品などを食べ、体内酵素を補うことが大切!

最後に、アルコール分解酵素の必須成分は「亜鉛」。
アルコールを飲む人は、意識して亜鉛を摂取するようにしましょう。
ちなみに、亜鉛は、肝細胞の再生を促し、脂質の過酸化を抑制します。

地球の末路!?




2019年12月29日

肝臓の主な働き1「代謝」

栄養素は、小腸をはじめとする消化器官から体に吸収されるのですが
そのままではエネルギーとして使えないので肝臓で分解・合成します。
これが「代謝」です。

肝臓の主な働き1「代謝」

糖質(穀類、イモ類など)は、消化器官でブドウ糖に
肝臓でグリコーゲンに変えられ貯蔵し、再びブドウ糖に変えて
エネルギーの源として全身に供給。

また、タンパク質(肉魚類、卵、大豆など)は消化器官でアミノ酸に
肝臓で体に必要なタンパク質に加工し、全身に供給。


脂質(肉の脂身、バター、植物油など)は、消化器官で脂肪酸、グリセリンに
肝臓でコレステロール、中性脂肪、リン酸脂質に合成し
リポタンパクに詰め込み全身に供給。


年齢を重ねると肝臓の代謝機能が低下してくるのですが
肝臓に良い食品を取り入れることで代謝機能をアップさせることが。

レバー
肝細胞を修復する作用が。
特に、豚レバーは肝機能活発にし、代謝機能を高めます。

ウコン
ウコンに含まれているクルクミンが
アセトアルデヒドの分解速度を速めてくれるだけでなく肝臓の症状の改善も。


これら以外にもイワシやサバなどの青魚に含まれているEPA・DHA
しじみエキスなども肝臓の代謝を高めてくれます。

地球の末路!?




2019年12月28日

あなたのだるさの原因!もしかすると肝臓が!?

あなたのだるさの原因!もしかすると肝臓が!?

全身倦怠感
何となく体がだるい・・・というだけだと
普段通りの日常生活を送ってしまいがち。
しかし!だるさが慢性化しているのであれば要注意です!!

・下肢のむくみ
夕方になると足がむくむのは生理現象。
しかし、一晩寝ても翌日、むくみが改善されていない。
または、なかなかむくみが改善されないのであれば要注意!!
生理現象の単なるむくみではない可能性大!!!

産後、疲労感が抜けない
肝臓にはエストロゲンを調整する働きがあります。
出産することでエストロゲンが急激に増加することが原因で
肝臓の機能が低下している可能性が。


これらの症状を自覚しているあなた!
もしかするとあなたの肝臓の機能が低下している可能性が!
ちなみに、これらを放置し、さらに症状が進行すると
急性肝炎 ⇒ 肝硬変 ⇒ 肝臓がんの道を辿り死へ。


最後に、女性に多い肩こりや冷え性も実は肝臓の機能低下が原因。
肝臓の機能が低下することで代謝がうまくいかず
血液のめぐりが滞ってしまうために、肩こりや冷え性が起こります。

お酒、飲み過ぎていませんか?
甘いもの、食べ過ぎていませんか?

地球の末路!?




2019年12月27日

あなたの肝臓は大丈夫?健康度チェック!

沈黙の臓器と言われている肝臓は
何らかのトラブルが起こって初期の症状は出にくい。
自覚症状が現れた頃には、時すでに遅し!症状がかなり進行している。


肝臓の健康度をチェックしてみよう!

□ 体重が急激に減った
□ 疲れやすく、なかなか疲れがとれない
□ イライラして怒りっぽくなった
□ 手の平が黄色っぽい
□ 手や足の裏に汗をかきやすい
□ 手足がいつも冷えている
□ 足がむくみやすい
□ 足が重くてだるい
□ 熟睡できない
□ 胃がもたれやすい
□ 少し食べただけでも胃が張って苦しい
□ 首筋から前の胸にかけて赤みがある

1つでも当てはまったあなた!
もしかすると肝臓の機能が低下しているのかも。


肝臓の主な働き

・代謝機能:栄養素を分解、合成し、エネルギーにとして蓄えます。
・解毒機能:有害物質を分解し、無害なものへ変えます。
・胆汁の生成と分泌:脂質の消化吸収と助け、血中のコレステロール、濃度を調整。


肝炎になると、肝炎 ⇒ 肝硬変 ⇒ 肝臓がんという道筋を
必ず辿ります。死へ到着する時間を遅らせることはできますが
この道筋を変更することはできません。誰にも・・・

地球の末路!?




2019年12月26日

Java オーバーライド

オーバーライドに似た言葉にオーバーロードというのがありますが
今回は、オーバーロードではなく、オーバーライドです。

オーバーライドとオーバーロードの違いですが
オーバーロードは、同じクラス内でメソッド名が同じで
引数の型、引数の数、引数の並び順がことなるメソッドを複数定義すること。

オーバーライドは、スーパークラス(親)とサブクラス(子)の間で
スーパークラスにあるメソッドをサブクラスで再定義すること。
その際の注意点は

・メソッド名
・戻り値の型
・引数の型
・引数の数
・引数の並び順

これら全てを、完全に一致させる必要があります。

難しいことは省いてオーバーライドを書くとこんな感じです。

class Parent{
 public void show() {
  System.out.println("親クラスのshowです。");
 }
}

class Child extends Parent{
 public void show() {
  System.out.println("子クラスのshowです。");
 }
}

class Demo{
 public static void main(String[] args) {
  Child c = new Child();
  c.show();
 }
}

===== 実行結果 =====

子クラスのshowです。

====================

スーパークラス(親)をサブクラス(子)が継承して
メソッドshowを再定義しているのでサブクラス(子)のメソッドshowが呼ばれます。
もし、スーパークラス(親)をサブクラス(子)が継承して
メソッドshowを再定義していない場合には
「c.show()」でスーパークラス(親)のメソッドshowが呼ばれ以下のようになります。

===== 再定義していない場合の実行結果 =====

親クラスのshowです。

==========================================

スーパークラス(親)を継承してオーバーライドすることで
複数のメソッドを定義する必要がなくなり、1つのメソッド名を使用して
各クラスで適切な処理を行わせることができます。

また、抽象クラスやインターフェイスを利用することで
継承または実装したクラスにオーバーライドを強制させることができます。

地球の末路!?




2019年12月25日

水菜&ツナの和え物

水菜とツナ缶を使った超時短で作れる和え物。
ツナのコクと水菜の美味しさが絶妙な一品です。

水菜&ツナの和え物

材料(4人分)

・水菜  … 1袋
・ツナ缶 … 1缶


<<調味料>>

・鶏がらスープの素 … 小さじ1杯
・味ぽん      … 小さじ2杯
・ゴマ油      … 小さじ1杯
・白ゴマ      … 適量


下準備

水菜をしっかり水洗いして、ざく切りしたらボウルに入れラップをし
レンジ600Wで2分加熱したら、水に浸して水気を絞っておきます。


作り方

1、水菜をボウルに入れ、油を切ったツナ缶を入れます。
2、1に調味料をいれて、よく混ぜ合わせたら完成!


ポイント!
水菜は、しんなりするくらいを目安にレンジで加熱して下さい。
味ぽんは、小さじ1杯からお好みで調整して味付けして下さい。

地球の末路!?




2019年12月24日

水菜&沢庵の和え物

濃厚なゴママヨで和えるので
水菜の青臭さが苦手な方でも美味しく食べることが!?

水菜&沢庵の和え物

【 材料(2人分) 】

・水菜 … 1束
・沢庵 … 30g
・ハム … 4枚


<<ゴママヨ材料>>

・マヨネーズ … 大さじ3杯
・練り白ゴマ … 小さじ1杯
・すり白ゴマ … 大さじ1杯


下準備

水菜は熱湯でサっ!と茹でて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り
根元を切り落として長さ3cmに切っておきます。
沢庵とハムは細切りにしておきます。


作り方

1、ボウルでゴママヨの材料をよく混ぜ合わせます。
2、1に水菜、ハム、沢庵を加えて混ぜ合わせたら完成!

地球の末路!?




2019年12月23日

小松菜&塩昆布の和え物

小松菜をレンジで加熱して塩昆布を和えるだけ。
小松なの栄養を余すことなく摂れる、とても美味しい一品。

小松菜&塩昆布の和え物

材料(4人分)

・小松菜 … 1束

<<調味料>>

・醤油  … 小さじ1杯
・塩昆布 … ひとつまみ
・ゴマ油 … 大さじ1杯
・ゴマ  … 大さじ1杯


下準備

小松菜は根元を切り、しっかり洗って汚れを落として
食べやすい長さ(4cm程度)に切り、シリコンスチーマーや耐熱容器に入れ
ラップしてレンジで2分加熱します。


作り方

1、小松菜から出た水分を切って器に入れます。
2、調味料と混ぜ合わせて完成!


ポイント!
レンジ800Wで加熱しています。
小松菜は販売店によって一束の分量が違うので、味を見て調味料は調整して下さい。
小松菜をレンジでは無く、茹でて作ってOKです。

地球の末路!?




2019年12月22日

20代の中に1だけ!50歳は誰?

この4人の中に1人だけ50歳のオバサンがいます。
あなたは誰が50歳のオバサンか分かりますか?

20代の中に1だけ!50歳は誰?

最初に見た時には、お腹のお肉の付き具合、たるみ具合から
一番右の人かなと思ったけど、よ〜く見ると違っていた。
左から2番目の人が50歳のオバサン。

なぜ、左から2番目の人が50歳のオバサンだと分かったかというと
二の腕のたるみ具合が他の人と違う。
色素沈着で体黒い。そして、最後が手の甲。
明らかにハリがなく、シワの多い50歳のオバサンの甲をしている。

しかも、ポーズのとり方がバブリーな時代を生きてきた
昭和のオバサンって感じのポーズになっていて、他の人と全く違う。
さらに、他の3人よりも目立ちたいのか、前に出ている。
この厚かましさが、さすが50歳!年の功が体からにじみ出ている。

ポーズも悲しいかな、マハラジャで扇子フリフリ、お尻フリフリして
自己主張していた頃の昭和のなごりが・・・知らんけど。

地球の末路!?




検索


















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。