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posted by fanblog

2017年11月21日

思い通りには・・・








指導者が思い浮かべる"理想"と"現実"とには、ギャップがあると思う。指導したことが、直ちに修正されれば、こんな"良いこと"はない。現実は、無理である。



じゃ、どのくらいの「期間」で、どうステップアップさせようかを考える必要がある。段階的に、目標を設定して、トレーニングする方法もある。



 「個人差」というものがある異状、同一学年であろうと、同時期に野球を始めても、「差」が出てくる。



 どうしても、速く習熟する子に目が行き、習熟の遅い子に、厳しい「言葉」が・・・。こういう傾向の指導が多いのではないだろうか?




 指導者として、チャンピオンシップを取る「チーム作り」もあるけれど、習熟の遅い子にたいする指導は、どうしているのだろうか?まさか、ほったらかしなのか?



 今の現象は、今に始まったことなんだろうか?



 子どもたちの生活史を、保護者からヒアリングしたことがあるだろうか?



 ある子は、喘息で、小さい頃はあまり外で遊ばなかったとか、また、ある子は、保育園から外で走り回っていたとか・・・。いろいろある。




 入部にトライアウトしない限り、色々な"生活史"をもった子が入部してくる。


 それなりの対応と「長期育成計画」は、必要なことだと思う。



 通り一辺倒の練習をさせ、思い通りについてこれない者、上達しない者を選別する前に、やることがあると思う。



 そこに、指導者の哲学/ポリシーがあると思う。



 チーム選びの条件の"ひとつ"にされると思う。






posted by teruMAT at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球
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