新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年11月12日
アマチュア野球内規
野球は、スポーツ。スポーツである以上、ルールがある。「公認野球規則」(OBR:Official Baseball Rules)があり、それに加え所属する団体の規則に従い、試合を運営することになる。
更に、「アマチュア内規」がある。
OBRは、毎年、見直され変更されている。コリジョンルールや、併殺崩しなどスライディング等、身体の接触プレイによる「危険」なプレイに、厳しくなってきている。
しksぢ、日本では、「危険防止(ラフプレイ禁止)ルール」がある。プロ野球以外は、このルールがあるので、特別、コリジョンルール、併殺崩しの危険プレイは、ペナルティが与えられるのではと思う。
最近、神宮大会で、捕手が怪我をするプレイがあったと思うが・・・。
もう一度、OBR、「アマチュア野球内規」をレビューしてみては?
「本規則の趣旨は、フェアプレイの精神に則り、プレーヤーの安全を確保するため、攻撃側および守備側のプレーヤーが意図的に相手に対して体当たりあるいは乱暴に接触するなどの行為を禁止するものである。 1.タッグプレイのとき、野手がボールを明らかに保持している場合、走者は(たとえ走路上であっても)野手を避ける、あるいは減速するなどして野手との接触を回避しなければならない。 」(「アマチュア野球内規(2017)」I危険防止ルール冒頭 抜粋)
「フェアプレイの精神」、スポーツパーソンシップにのっとり、正々堂々、戦うと宣誓しているのなら・・・。
OBR、「アマチュア野球内規」も、勉強していますか?
紳士、淑女は、ルール違反をしない。と指導しているだろうか?