アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
TD8さんの画像
TD8
嫁さんと2015年に生まれた長男(つかさ)と暮らしています。 2018年に長女誕生で4人家族になりました。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新記事
タグクラウド
ファン










にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
よく読まれている記事
  1. 1. 八芳園での結婚式に2歳の子供を連れて参列しました!
  2. 2. 帝国ホテルのインペリアルバイキングサールで2歳お祝いランチ
  3. 3. 四谷三丁目「消防博物館」は子連れの味方!
  4. 4. グランツリー武蔵小杉店の「ボーネルンド キドキド あそびのせかい」で1歳が遊ぶ!
  5. 5. <1歳子連れグアム旅行>4日目、アウトリガーホテルのプールで交流!ランチはIHOP、レアレアラウンジでも遊ぶ
  6. 6. 子供が遊べるリニューアルした警察博物館に行ってきた!
  7. 7. 飯田橋サクラテラスのやまやで明太子食べ放題ランチ、小鉄の喜ぶ電車見放題スポットでした。
  8. 8. 「バーミヤン」で1歳が食べるならこれ!
  9. 9. 吉祥寺のヨドバシカメラは子供の遊び場として使えます!
  10. 10. <1歳子連れグアム旅行>3日目、マイクロネシアモールでお買い物!夕飯はナナズカフェ

広告

posted by fanblog

2017年12月10日

小鉄の絵本:はしれディーゼルきかんしゃデーデ

絵本_はしれディーゼルきかんしゃデーデ.jpg

はしれディーゼルきかんしゃデーデ、という本の紹介です。

内容は東日本大震災後にディーゼルきかんしゃが被災地に燃料を運ぶ話で
実話に基づいて書かれたお話ということです。

世間的には活躍の場がなくなってきているディーゼル機関車が、東日本大震災を受けて
新潟に集められ、郡山まで磐越西線を走って、燃料を届けます。
そのディーゼル機関車を擬人化して、デーデという名の視点で描かれています。

テーマとしては決して明るいものではありません。しかし燃料を届けるデーデの困難に立ち向かう奮闘と
役に立つという話は背後にあるテーマを感じさせず、ディーゼル機関車を純粋に応援したくなる
そんなお話だと思います。

2歳のつかさくんには難しいかと思いましたが、シンプルな描写とデーデ頑張れという視点で
気に入ったようで、何度もリピートで読み聞かせをリクエストされました。
大人は東日本大震災の後、JRでディーゼル機関車によるこのような輸送が行われていたという震災に
関わる事実と、古きよきものがまた活躍する場を与えられて躍動する姿に感無量になると思います。

はしれ ディーゼルきかんしゃデーデ (絵本・こどものひろば)

新品価格
¥1,512から
(2017/12/10 01:34時点)







posted by TD8 at 01:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 小鉄の絵本
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7071126
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。