アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年05月07日

腸内環境を整えて活き活きとした生活を送りましょう!

腸内環境を整えて活き活きとした生活を送りましょう!

imagesFFE3JBRD.jpg
腸内には、数え切れないくらいの菌が存在しています。



その中で「善玉菌」の代表選手としては、ビフィズス菌、乳酸菌が有名ですが腸内にいる数では、ビフィズス菌が乳酸菌の約1千倍多く、ビフィズス菌は酸素があると生きられませんが、乳酸菌は生きられる、という違いがあります。



「ビフィズス菌」「乳酸菌」といっても、それぞれ1種類ずつではありません。



たとえば乳酸菌には279菌種あるのが分かっています。



市販ヨーグルトのパッケージに、コマーシャルでも聞き覚えがある方もいらっしゃると思いますが、もし「カゼイ・シロタ株」と書いてあったら、それは乳酸菌のなかの「ラクトバチルス属」のなかの「カゼイ菌」という菌種の、そのまた一つ「シロタ株」、というわけです。



では、悪玉菌には、どんなのがあるかご存知ですか?



クロストリジウム属のウェルシュ菌が代表選手です。



腸内にある食べカスを腐敗させて、硫化水素やアンモニアなどの腐敗物質を生み、ガスや悪臭のもととなる物質を作りだします。



そして一部は食中毒の原因にもなります。黄色ブドウ球菌も有名です。



皮膚などにも生育していて、感染症の原因になります。



最近「プロバイオティクス」と聞きますが、あれは何ですか。

e2ewww.jpg

プロバイオティクスとは、人体に有益な生きた微生物、という意味ですが、最近は「善玉菌を増やす食品」の総称として使われることが多くなりました。


先ほどのシロタ株もプロバイオティクスに利用されます。


私達が口から摂取しても胃酸で死滅することなく腸まで生きて届くからです。


細菌は皆、個性を持っているのです。



腸内環境を整えるには、まずは食物繊維をよく摂ること。



食物繊維は、善玉菌のエサになるし、水分を吸収してスムーズに外に運ばれるうんちを作ってくれます。



そして生きたビフィズス菌や乳酸菌の入っているヨーグルトや乳酸菌飲料を摂ること。



腸内細菌は十人十色ですから、いろいろなヨーグルトを試して自分に合うものを見つけると良いです。



そして、ウォーキングなどでうんちを「出す」筋肉をつけてください






食べないと、うんちの材料が不足して便秘になりがちです。



すると悪玉菌が有害物質を発生させ、血液中をめぐると、身体はそれを排除しようと働きますから、本来の働きであるエネルギー代謝が落ちて、痩せにくい身体になっていくという報告があります。



ダイエットをしているつもりが、不健康になって、おまけに痩せにくい体質を作ってしまうのだとしたら、元も子もありませんので絶食ダイエットはお勧めできません。



健康な身体を目指します。 もし、腸の働きが弱いと感じている人には、生きた腸まで届くコスモすっきりファイブを是非お試し下さい!

sukkiri5.jpg
あなたの健康を応援しています♪
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス: 必須項目

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3631814
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
(05/23)健康便り
(05/21)健康便り
(05/18)健康便り
(05/17)健康便り
(05/16)健康便り
最新コメント
うまいもの九州 by げんき (05/27)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
げんきさんの画像
げんき
25年以上、美容と健康に携わる仕事をしてきました。 自分自身も薬剤師としの専門技能を活かし、活き活きとした豊かな生活の応援団として、一人でも多くの方々に喜んで頂きたくブログを開設しました。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。