アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月01日

健康便り






新型ウイルス感染広がるMERS 韓国長官が謝罪=「拡大防止に総力」


ewwewe.jpg



感染広がるMERS 韓国長官が謝罪=「拡大防止に総力」

YAHOO!ニュース引用

ソウル聯合ニュース韓国で中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)コロナウイルス感染者が徐々に増えていることを受け、韓国保健福祉部の文亨杓(ムン・ヒョンピョ)長官は31日午前に記者会見し、「3次感染による感染拡大を防ぐために全国家的に力を集中する」と強調した。また、「今後1週間が拡散か沈静化かの岐路となる」との見方を示した。 文長官は「MERSの伝染力に対する判断と、最初の患者に接触したグループの一部で手落ちがあったことで国民に不安を与えた」として謝罪した。 また、大韓感染学会などからなる官民合同対策チームを発足させるほか、現在、自宅隔離の対象となっている人のうち慢性疾患などの基礎疾患がある人について、安全な施設に隔離する方針を示した。
 感染が疑われていたにもかかわらず中国に渡航した韓国人男性が、中国保健当局による検査の結果、感染者と確認されたことについては、「中国政府の迅速で適切な措置に感謝する」とした上で、「今後も国際協力に支障がないようにする」と強調した。 同部がこの日、新たに2人の感染者を確認したと発表したことで、韓国人の感染者は15人に増加した。2人はともに国内最初の感染者と接触して感染した2次感染者。現在のところ3次感染者は確認されていない。


ererere.jpg



これから日本にも上陸する可能性があるのでお勉強しておきましょう!



MERSコロナウイルスとは、中東呼吸器症候群(MERS)は,2012年に初めて確認されたウイルス性の感染症です。



原因となるウイルスはMERSコロナウイルスと呼ばれています。



2003年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS(サーズ))の原因となった病原体もコロナウイルスの仲間ですが,SARSとMERSは異なる病気です。



SARSサーズも恐ろしいウイルスですがSARSの死亡率は約9%前後であったのに対して、コロナウイルスは死亡率が40-50%前後と非常に高いというのが特徴です。


images3DA6P751.jpg



感性経路が不明で何から発生したのかが判っていません。



感性者が発見された地域は、消毒を徹底するしか予防策が無いのが本音で糖尿病や慢性肺疾患,免疫不全などの持病(基礎疾患)がある方は,MERSに限らず,一般的に感染症にかかりやすいので旅行をされる場合は十分に注意が必要です。



いずれにしても、自分の身を守るには、自分自身で自己免疫力を普段から上げておくことが大切です。 



あなたがもし、倦怠感など体調を崩しやすい人ならそれは、免疫力が落ちている証だということをご認識頂き、普段からバランスの良い食事や快眠、快便を心掛けましょう!



もし貴方の体調がすぐれなければまずは、腸内環境を整えることから取り組んで下さい! 








生きたまま腸に届けてくれる乳酸菌使用です。



あなたの健康を応援しています☆

楽天第一位独占!酵素スムージーが大人気!

楽天第一位独占!酵素スムージーが大人気!

a8mat=2HNXJ8+5DHWDU+39O4+5ZEMP" target="_blank">



今の日本人は、豊かに成り過ぎて、逆に野菜や果物の摂取量が極端に不足していると言われています。



それは、食物繊維の摂取量も低下しているからです。



日本人の食物繊維の摂取量は、1950年代では一人あたり一日20gを超えていました。しかし食の欧米化やライフスタイルの変化に伴い、最近では一日あたり平均14g前後とも推定されています。



これは、厚生省の示す一日300gの野菜を取りなさいという指導からかけ離れていると言えます。



その影響もあってか、女性では便秘の悩みを抱える方が多く、3日に1度、中には一週間以上便が出ないといった人もいます。



そのため、今の忙しい日本人に取りまして酵素ドリンクの一種である、酵素スムージーを摂取する事で、こうした現状が改善されるきっかけになるのであれば、素晴らしい取り組みであると思います。

imagesUWVR1A5H.jpg


酵素スムージーには「生の野菜や果物から酵素を補う」という考え方が根本にあります。



しかし、酵素スムージーで酵素を補うという考え方は科学的にみて正しくありません。



酵素はタンパク質の一種ですので、人間の体の中では消化されてしまい、直接体に吸収されて働くわけではありません。



ビタミンやミネラルの不足、食物繊維の不足を補うためには良い働きをしますが、酵素を補うことができるわけではないのです。



また、野菜や果物に含まれる酵素は、人間の体の酵素とは種類も働く条件も異なります。そのため、万が一体の中に植物の酵素が入っても、それが人間の体で適切に働くことはありません。

imagesY4S2ADVC.jpg

さらに、酵素スムージーは、ミキサーで材料を粉砕してジュース状にして飲むものです。そのため、「噛む」という動作をしなくてもよくなってしまいます。



実は、この「噛む」ことは健康と大きく関連しています。



酵素の観点からも、噛むことで唾液がたくさん分泌され、唾液に含まれる消化酵素が十分に働くことで体内の消化吸収が高まります。



その結果、胃腸の負担も軽くなり、栄養分も効率よく吸収されます。



噛む力を低下させる要因になりかねないのも懸念点といえるでしょう。



ご飯の前に酵素スムージーを適量飲むことで、糖質の吸収がゆるやかになり、血糖値を上がりづらくすることができます。



そのため、太りにくい体質作りに役立つと考えられます。



食材を丸ごと使用するため、食物繊維が豊富に含まれます。



食物繊維は便の量を増やし、腸のぜん動運動を促進するために大切な働きをしてくれます。 


imagesASF88G7U.jpg

昔は、家庭で野菜や果物をミキサーにかけて野菜ジューズとして飲む方が多かったと思いますがお手軽で簡単に食物繊維が補給できる酵素スムージーが日本人のライフスタイルに合ったのでしょう!



身体を守り強くする酵素スムージーは、現代の日本人の身体のオアシスになれるのかもしれませんね。

夏に必要不可欠なビタミンCの神秘解明!

imagesASF88G7U.jpg
夏に必要不可欠なビタミンCの神秘解明!

ビタミンCと言えば、ヒトにとりまして必要不可欠な栄養素だと言うことは、誰しもが知るところですよね。

特にこれから先の紫外線予防や夏バテ予防に抜群です!
イメージ 2
その効果は具体的には、ヒトの肌の形成に必要なコラーゲンを生成するのを助けて若さや美を保つ他、身体にたまった有害物質である活性酸素を除去し過酸化物の生成を抑制してくれますし、癌を抑制する効果やアンチエイジング(老化防止)の働きがあり、細菌に対する抵抗力を高めて、身体の代謝を高め免疫力を上げてくれるなど良い事ばかりの栄養素です。

ビタミンCが不足すると2.3週間で壊血病になると言われており、青アザが出るようになったり、痙攣やめまいが起こったり、下痢や出血などの症状がでてきます。

そこで疑問に思うのがヒトは、4000年以上の昔は、自らの体内でビタミンCを作り出すことが出来たそうなのですが何故こんな素晴らしい栄養素を造ることを止めたのかということです。

人間以外の哺乳動物は、ビタミンCを体内で作り出すことが出来るのに、優秀であるはずの人間は何故という疑問が強く残ります。

grrrr.png
諸説さまざまありますが一番有力なのは、ビタミンCは自分の体内で作らなくても周りの食物の中に豊富にあってそれを食べて取り込む方が早いし良かったのだろうという見方が一般的でしたが何かすっきりしませんでした。

その時、野菜ソムリエmitsuketaiさんのブログを読んですっきり解明出来ましたので皆様にも勝手に紹介させて頂きます。

「人間は進化の過程でビタミンCを生成する機能が失われたのです。
その分、野菜や果実、植物を摂食する形でビタミンCを補給するという道を進化の過程で選んだのです。

では、なぜそうなったのか?
それはビタミンCとブドウ糖の関係を見ていくと理解できます。
ビタミンCってブドウ糖から作られるのです。
動植物は生体内でブドウ糖からビタミンCを合成しています。
ビタミンCの分子式はC6H8O6
一方ブドウ糖の分子式はC6H12O6
つまり、ブドウ糖から水素分子4個をとったのがビタミンC
野菜や果物は光合成で二酸化炭素+水+日光の反応でブドウ糖と水と酸素を生成します。
6CO2 + 12H2O → C6H12O6 + 6H2O + 6O2
光合成によって植物はブドウ糖を生成し、そのブドウ糖をエネルギー源にしたり、一部はさらにビタミンCを合成することで自ら抗酸化作用を獲得しているのです。
人間以外の動物は植物の摂取からはもちろん、穀物などのでんぷんからブドウ糖、そのブドウ糖を使ってビタミンCを合成し、自ら酸化を防いでいます。 

ところがブドウ糖をビタミンC合成に消費してしまうと、エネルギー源としてのブドウ糖が不足して、飢餓の時代に生き残るためにエネルギー効率が悪くなってしまいます。 そしてもっと重要なことは、ブドウ糖は脳の活動エネルギー源なのです。動物より脳に使うブドウ糖を確保できたら、その分脳力は格段にアップします。人間はビタミンCを植物等で摂取する代わりに、ブドウ糖を活動範囲を広げるエネルギー源に使用したり、脳を働かせるエネルギー源に活用する仕組みが出来上がったのです。
もちろん、食品に使われるビタミンC=L−アスコルビン酸もでんぷんからブドウ糖、そして酵素分解することで大量にしかも比較的安価に合成されるようになってきました。
光合成、ブドウ糖、ビタミンC、人間の進化、そして人間にとってビタミンCを食事から摂取する必要性までつながってくるのです。」

erer333.jpg
こんな明快な回答は、今まで無かったのですっきりしました。

ビタミンCは、何に多く含まれるのかは、詳しくはここでは述べませんが夏野菜夏果物を多く食べていれば問題ありません。 特に赤、黄色ピーマンは、多く含まれているようです。 

熱に弱いので出来るだけ調理時間を短くした料理法でお召し上がり下さい☆
http://genkidou.biz/lp/aposty.html
年齢を感じさせない“若々しさ”を【レスベラE+C】


あなたの健康を応援しています☆

毒グモのセアカゴケグモ、横浜で初めて見つかる 小さなお子様には、お気をつけ下さい!

eweweerww333.jpg
毒グモのセアカゴケグモ、横浜で初めて見つかる
TBS系(JNN) 6月5日(イメージ 4金)1時22分配信
 横浜市で、毒グモのセアカゴケグモが初めて見つかったことが分かりました。
 4日午前9時半ごろ、横浜市鶴見区の事業所で職員が草むしりをしていたところ、側溝に溜まった落ち葉の上でクモ1匹を見つけました。横浜市が調べたところ、クモは体長1センチほどのメスのセアカゴケグモと確認されました。横浜市でセアカゴケグモが見つかったのは初めてです。
 メスのセアカゴケグモは強い毒を持ち、かまれると、けいれんなどを起こすことがありますが、今回は、かまれた人はいないということです。市は、見つけても絶対に素手で触らないよう注意を呼びかけています。


夏と言えば、害虫が気になりますよね。 

特に女性の方が嫌な人が多いのがゴキブリやクモだと思います。今回は、セアカゴケグモの画像は、見るのも嫌だと言う人の為にリアルな画像は省かせて頂きます。

ewewe.jpg
それでも日本に生息するクモには、毒もなく家の害虫を食べてくれるので本来良い働きをするのがクモなのですがそれがヒトに対して毒を持っていたら話は別です。

クモの卵から孵るところを見たことありますが一度数え切れないほどの数を出来てきますよね。

今回発見されたクモは、一匹かもしれませんがこれが瞬く間に増える可能性があるということになるので何とも恐ろしい話です。

er323r.jpg

和名は、「背中の赤いゴケグモ」の意味になります。
本来日本国内には生息していなかったもので1995年に大阪府で発見されて以降、その他いくつかの地域でも見つかった外来種です。

人に対し毒性を示すのはα−ラトロトキシンという毒素は神経毒で、哺乳類に対し活性を示します。

神経系全般にわたって働き、神経末端よりアセチルコリン、カテコールアミンなどの神経伝達物質の放出を促し、再流入を阻止することにより神経末端の神経伝達物質を枯渇させるのだそうです。

したがって、人がセアカゴケグモに咬まれると、運動神経系、自律神経系が障害され、種々の症状が現れるとのことです。
wererrr.png
間違いやすいクモで日本にはジョロウグモというのがいますが、これも背面に赤い模様があり、本種と見間違われることが多いのですが、大きさ、体の模様、巣の張り方が異なります。

日本で5月頃から庭や家壁などに見られるようになる真っ赤なタカラダニ類は、一見微小なクモにも見えるため、時に本種の子供ではないかと勘違いされることもあるそうです。

その他にも、オオヒメグモやマダラヒメグモは、本種のオスと似ていますが、腹面に赤い模様があるかどうかで判別できるそうです。
誰にも教えたくない天然水。話題の美ウォーターを500円で試せます。


この夏、家族で山や公園等でエンジョイされる場合は、くれぐれもお気をつけて☆
誰にも教えたくない天然水。話題の美ウォーターを500円で試せます。
ファン
検索
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(05/23)健康便り
(05/21)健康便り
(05/18)健康便り
(05/17)健康便り
(05/16)健康便り
最新コメント
うまいもの九州 by げんき (05/27)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
げんきさんの画像
げんき
25年以上、美容と健康に携わる仕事をしてきました。 自分自身も薬剤師としの専門技能を活かし、活き活きとした豊かな生活の応援団として、一人でも多くの方々に喜んで頂きたくブログを開設しました。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。