2015年06月01日
新型ウイルス感染広がるMERS 韓国長官が謝罪=「拡大防止に総力」
感染広がるMERS 韓国長官が謝罪=「拡大防止に総力」
YAHOO!ニュース引用
ソウル聯合ニュース韓国で中東呼吸器症候群(MERS=マーズ)コロナウイルス感染者が徐々に増えていることを受け、韓国保健福祉部の文亨杓(ムン・ヒョンピョ)長官は31日午前に記者会見し、「3次感染による感染拡大を防ぐために全国家的に力を集中する」と強調した。また、「今後1週間が拡散か沈静化かの岐路となる」との見方を示した。 文長官は「MERSの伝染力に対する判断と、最初の患者に接触したグループの一部で手落ちがあったことで国民に不安を与えた」として謝罪した。 また、大韓感染学会などからなる官民合同対策チームを発足させるほか、現在、自宅隔離の対象となっている人のうち慢性疾患などの基礎疾患がある人について、安全な施設に隔離する方針を示した。
感染が疑われていたにもかかわらず中国に渡航した韓国人男性が、中国保健当局による検査の結果、感染者と確認されたことについては、「中国政府の迅速で適切な措置に感謝する」とした上で、「今後も国際協力に支障がないようにする」と強調した。 同部がこの日、新たに2人の感染者を確認したと発表したことで、韓国人の感染者は15人に増加した。2人はともに国内最初の感染者と接触して感染した2次感染者。現在のところ3次感染者は確認されていない。
これから日本にも上陸する可能性があるのでお勉強しておきましょう!
MERSコロナウイルスとは、中東呼吸器症候群(MERS)は,2012年に初めて確認されたウイルス性の感染症です。
原因となるウイルスはMERSコロナウイルスと呼ばれています。
2003年に流行した重症急性呼吸器症候群(SARS(サーズ))の原因となった病原体もコロナウイルスの仲間ですが,SARSとMERSは異なる病気です。
SARSサーズも恐ろしいウイルスですがSARSの死亡率は約9%前後であったのに対して、コロナウイルスは死亡率が40-50%前後と非常に高いというのが特徴です。
感性経路が不明で何から発生したのかが判っていません。
感性者が発見された地域は、消毒を徹底するしか予防策が無いのが本音で糖尿病や慢性肺疾患,免疫不全などの持病(基礎疾患)がある方は,MERSに限らず,一般的に感染症にかかりやすいので旅行をされる場合は十分に注意が必要です。
いずれにしても、自分の身を守るには、自分自身で自己免疫力を普段から上げておくことが大切です。
あなたがもし、倦怠感など体調を崩しやすい人ならそれは、免疫力が落ちている証だということをご認識頂き、普段からバランスの良い食事や快眠、快便を心掛けましょう!
もし貴方の体調がすぐれなければまずは、腸内環境を整えることから取り組んで下さい!
生きたまま腸に届けてくれる乳酸菌使用です。
あなたの健康を応援しています☆
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3739006
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック