2013年01月15日
58. ナオト・インティライミ 放浪の旅 ・アラファト議長 「徹子の部屋」
ナオトさんは世界30カ国以上を旅したことでも有名です。
「行こうと思ったのは?」
「最初のデビュー(11年前)のあと鳴かず飛ばずで、何をやってもうまくいきませんでした」「7、8ヶ月間自分の部屋に引きこもって、ずっと体育館座りをしていたんです」「両親や友だちに『やるぞ!』って言ってたのでどうにもできず…」
ナオトさんの人生(半生?)の中で一番辛い時期ですね。
「いずれワールドツアーをする、って思ってて…。初心ですね」「ワールドツアーの下見に行こう!って」
ナオト・インティライミ TOUR 2012 風歌キャラバン ~キャラバンだけど知らない人にはついて行っちゃダメ! 絶対! ~ (初回限定盤)(グッズ付) [DVD] |
30カ国貧乏旅行
ここから約30カ国、515日に及ぶ、カバン一つの貧乏旅行が始まりました。武器は音楽とサッカーでした。
「1日に使えるお金は300円でした」「ゲストハウスという、旅人どうしで120円で泊まれる宿があるんです」
仲良くなったらその人の家に泊めてもらったりと、引きこもっていた反動なのか、かなり積極的に動き回ったようです。
「どうやって仲良くなったの?」
「宿のオヤジに音楽のスポットはどこか、訊くんです。そこに行って聞いてたら歌いたくなって。歌ってたら『おれのライブに出ろ』っていう感じになって」
その国の人気歌手のライブにゲストで参加。1万人のオーディエンスの前でも歌いました。さらに…
アラファト議長の前で歌う!?
「アラファト議長の前でも歌ったんですって」
「警戒が厳しかったので『ジャーナリストだ』って言い張って、中に入ったんです」
ジャーナリストって言っても、ちりちりの髪型と汚い(失礼)Tシャツです。よく入れたものです。かなり押しの強い人ですね。海外に出て吹っ切れた?
PLOの要人やジャーナリストが居並ぶ前で「上を向いて歩こう」を熱唱するナオトさん。かなり貴重な映像です。同行した中国人ジャーナリストに撮影してもらったそうです。
厳しい顔をした人のなかで、唯一アラファト議長だけがにこにこと本当に嬉しそうな顔で聞いています。音楽の力?
「どこの国を回ったの?」という質問に、「けっこう前のことなので、正確には…」と言いながら早口言葉のように国名を列挙しました。
「ホンコン、タイ、インド、トルコ、シリア、レバノン、ヨルダン、パレスチナ、イスラエル、エジプト、スペイン、ポルトガル、モロッコ、フランス、イギリス、アルゼンチン、ブラジル、パラグアイ、ボリビア、ペルー、エクアドル、コロンビア、ベネズエラ、キューバ、ジャマイカ、メキシコ、アメリカ、の28カ国です」…1人「あいのり」ですね。(古い)
うーん、数えてみたら27カ国しかない。1カ国聞き取れませんでした。
「今日は『成人の日』ですが若い人に言いたいことは?」
「旅に出てほしいですね」
やっぱり!今でも時間を作って海外に出るそうです。
旅に出て甦ったナオトさんでした。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584541