2014年02月27日
414. 坂本冬美 親友・藤あや子・髪型 「笑っていいとも!」
「お久しぶりでございます」と和服姿の坂本さん。
たくさんの花束の中に「藤あや子」さんの名前が見えます。
「藤あや子さん、お友だちの…」とタモリさん。
坂本さん、若いころに比べて汗をかきやすくなったそうです。長時間の取材は涼しい場所で行うそうです。
「今、ちょうどいい風が吹いていて…。自然の空調ですか、これ?」と坂本さん。
「自然の空調ってのはない…空調自体が人工的なものだから…」とタモリさん。(笑)
「確かにそうですね…。(笑)いい風が吹いていて、うれしいです…」と坂本さん。
「空調をお褒めいただいたのは、長いことやってますが、今日初めてです」(笑)
立派な髪は…
細く長く盛り上がった髪型が和服にお似合いですが。
「立派な髪ですね」
「でも、これ半分は付けて…」と坂本さん。「いろいろなものを足して…」「この中は意外と空洞だったりするんです」(へえ、という声)
「はあ、何かモノ隠せますね」とタモリさん。
「ポコッとこう、はめ込むみたいな…」と坂本さん。
舞台では衣装も含めて3分くらいで早変わりするそうです。
「意外と早業…。2時間のコンサートで6ポーズくらいやってます」(へえー!)「まったく休み時間もなく…」
着物は上下、2つに切っているそうです。
「ちゃんとしたお着物を…もったいないですけど切るんです…。コンサートのために」
早変わりのときには最低2人の人が付くそうです。髪担当と衣装担当。
藤あや子さんとの朝食
「最近も藤さんとはしょっちゅう会ってるんですか?」
「会ってますね、はい…。今朝はあってませんけど」
「毎日ほとんど会ってるんですよ」とタモリさん。(へえー)
「朝食ができるころに教えてくれて…『出来てるけど、来る?』って。『行く行く!』ってごちそうになって…」と坂本さん。「私が仕事に行くときはお弁当を持たせてくれて…」(笑)
「お母さんですよね…」とタモリさん。確かに。
「姉妹みたいな…家族ですよね」と坂本さん。
「お弁当、ちゃんと作ってくれるんですか?」
「はい、それもね、朝から盛りだくさんなので、お弁当も超豪華なんですよ」
「朝ごはんはどんな?」
「朝から夕食のようなご飯がでますね」(へえー)
「エビフライとかですか?」とタモリさん。
「普通に出ますね…。朝からお鍋とかね」(えーっ!という声)「『いいタラが届いたから…』なんて…。『それ、夜に取っとけばいいじゃない?』『夜は夜で考えようよ』みたいな…」
「豪華だね…お料理好きらしいね」とタモリさん。
「とっても手際が良くて…だから私は洗い物係で」
「洗うの、好きなんですか?」
「私は洗うの好きですね…。あや子さんは作ったらサッサ、サッサとこっちによこすので、食器を…。それを私が洗って…。連係プレーで、やりますね」
「朝からすごいもの食べたってありますか?」とタモリさん。
「そうですね…」としばし考える坂本さん。「すき焼き、普通にありますね…」(えーっ!という声)「さすがに焼肉はないですけど…。ステーキはありました」「『朝の食事が大事なのよ』って言われて…」
「海老蔵君は毎朝250gのステーキを食べてんだよ」とタモリさん。(えーっ!)「毎朝…」
「すごーい!」と坂本さん。
いやあ、年齢等を考えると、坂本さん、藤さんのほうがすごいと思うんですけど…。藤あや子さんは豪快な方だとは思っていましたが…。すごいですね…。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image