2014年01月11日
370. ブラザートム 代々木のハンバーガー・趣味・ニードルフェルティング・駒沢公園 ・絵本 「にじいろジーン」
ぐっさんとの待ち合わせは、東京都・渋谷区・代々木。
何か面白いポーズをしようと思っているうちにぐっさんに見つかったトムさん。「何かしようと思ってたら来た」
「お腹減ってるでしょ?」とイチオシの店へ向かうことに。
「ARMS」ハンバーガーハウス。この近くの道をよく通るというぐっさん。
「ずごくおいしいんです、ハンバーガー」とトムさん。おススメのハンバーガーは、「プレーン、何もしないもの、ぜひプレーンを…。食べて肉のうまさ、バンズのうまさ、焼き方のうまさを味わってもらえたらと…」
「ダブルバーガー」(1,350円)
本場アメリカンの味が楽しめる一品。オリジナルのバンズに松阪牛やオーストラリア産牛肉をミックスさせた、素材の味が楽しめるハンバーガー。
「ヤイヤイヤイヤイヤ!」と奇声を発するトムさん。文字で書くと訳が分かりませんね。動画を使わないブログの限界。「ヤイヤイヤイヤ!」とまたもトムさん。「すごくおいしい」という意味のようです。
「うまい!うまい!」とぐっさん。こちらは非常に分かりやすい。「肉のうまさとバンズのうまさと、シャキシャキした野菜と…」「本当にうまいですね!」
食べながら、おもむろに店の棚から、ハンバーガー(?)を取り出すトムさん。フェルトでできたハンバーガ―。
「ぼく作ったのよ、これ…。趣味なの」ニードルフェルティングというそうです。
羊毛フェルトを、ギザギザした専用の針で繰り返し刺すことで繊維を絡めて作る手芸。
「やってみようよ」と、ぐっさんに勧めるトムさん。ふんわりしたフェルトを針でひたすら突く2人。
「テレビでこういう地味なのっていいよね…」とトムさん。
立体絵はがきを作る
絵を描くのが好きで、絵本「月からおちたモモンガ」を出したトムさん。
フェルティングを使った、立体絵はがき作りをしてみようとぐっさんを誘います。ひたすらフェルトを針で刺す2人。
「単調な作業ですけど、これ、飽きないですね」とぐっさん。
「気づいたら3日くらい経ってたの…」とトムさん。
「経ちすぎですね…」とぐっさん。
公園が大好き!
次に2人が来たのは
「駒沢オリンピック公園」東京都・世田谷区
「レコードとかの打ち合わせ、全部ここです。ワイン持ってきて座って…」うわあ、いいなあ。
「公園で打ち合わせってメッチャいいですね」とぐっさん。
「大好きです!」とトムさん。「すごく良いものができるか、ダメなものか、極端だよね」
そして「ぐっさんにさ、絵本の帯、書いてもらったじゃない?」「こんなに大きくなった…」
そばに真っ白の可愛らしいワンちゃん。トムさんの愛犬のラースくんです。被災地で保護されて、トムさんが預かっている犬なのだとか。可愛いなあ…。
その犬のことをトムさんは絵本にしたのだとか。
公園・売店のラーメンがまた…
公園・売店のラーメンがトムさんのおススメだそうです。
「ラーメン」(450円)ベンチに座って食べる2人。
「これ、売店の味じゃないな」とぐっさん。「入れ物こそ売店ですけど…」いわゆるプラスチック製。
「公園に住んでいる人いるじゃん?おれ、だいたい友だちだよ…」とトムさん。
ここでも枯葉を利用して立体絵はがきを作る2人。アートですねえ。
プリンを食べる
次に2人が向かったのは目黒区・中目黒。
「いか玉焼き道場 マハカラ」
いか玉焼きは私(よしろう)も大好きですけど。ビールに合うし…。
「ここがプリンを売るようになって…」とトムさん。
行列もできることがあるという、大人気メニューだそうです。「入れなくなるくらいお客さんいっぱいで…」とトムさん。
「うれしいプリン(カスタード味)」(350円)
「おいしい!うまい…」とぐっさん。「めっちゃおいしい!」
「何でもうまいことやるよな…尊敬するよ」とトムさんが店の人に。
ここでもまた立体絵はがきに挑戦する2人。今度はプリンの空き瓶を使っての立体絵はがきです。
器用というか才能豊かなぐっさん。瓶を宇宙飛行士のヘルメットに見立てた絵はがき…見事です。
いやあ、とてもアートなブラザートムとぐっさんさんでした!
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image