2013年12月25日
357. 小倉優子A ポーランド食器 「はなまるマーケット」
1983年11月1日生まれ。30歳。千葉県出身。
2011年、ヘアメイクアーティストと結婚。2012年6月、第一子出産。
料理が得意で、パン・アドバイザーの資格も持っているそうです。
「今朝のおめざ」は
「黒豆パウンドケーキ」(1本 2,310円) パティスリーSATSUKI (東京都・千代田区 ホテルオータニ内)
和三盆糖や玄米粉など、厳選された素材を使用し、ふっくら焼き上げた生地で丹波産の黒豆を包み込んでいます。どこか懐かしい素朴な味わいの一品。
「日持ちするのでお年賀にもいいかなと…」と小倉さん。
「うーん」…皆さん、「うーん」と言いながら味わっています。「おいしいですね…」
お土産にも持っていく、小倉さんおススメの一品です。
どれほどの愛妻家!
小倉さんは今、子育ての真っ最中。お子さんは家じゅうを駆け回る元気な男の子ですが、やはり初めての子どもなので不安が…。それを解消するために「育児書」を読み込んでいるそうです。
「方針の違う本を読み比べるんです…」その結果、「大らかに見守ろう」という結論に達したとか。
「育児書は『どれくらい読むんだ!』というくらい読みました」
料理にしてもそうですが、この人は凝り性ですね。興味を持ったものにとことん取り組みたいタイプ…。
小倉さんが頼りにするのはご主人。毎朝、仕事に行く前に1時間、子どもの面倒を見てくれるそうです。おむつの取り換えもやってくれるとか。
ご主人、帰宅は遅いのですが、食器を洗ったり、風呂場を洗ったり、マメな方のようです。仕事柄なのか、トイレットペーパーやキッチンペーパーなどの常備品が不足しかけるとすぐに購入し、常に一定量をキープしてくれるのだとか。
「コストコのキッチンペーパーが好きで、それを買ってきてくれるんです」と小倉さん。
さらに…、「毎月10日にはお花をプレゼントしてくれる…」出会ってから5年間、結婚した今も、贈られるそうです。仕事で海外にいるときも、10日に届くように手配してくれているのだとか…。
「そんな方いらっしゃるの?」と薬丸さん。本当に…。
「5年もなのですごいな、と思って…」
いやあ、小倉さん、愛されてますね…。
食器大好き
料理が好きで、食器も好きな小倉さんが、今ハマっているのがポーランド食器。
「ポーリッシュ・ポタリー」と呼ばれる陶器です。多種多様な柄とぬくもりのある愛らしい形…。ヨーロッパやアメリカで人気が高く、ふだん使いにも適しているそうです。
日本でも人気が高まり、専門店が出来ているそうで…。
「50枚くらいはあります」と小倉さん。値段はモノによって違うそうですが、マグカップで2,000〜3,000円くらいだそうです。
「雑貨屋で見つけて『可愛い!』と思って…」「ふだん使いしています」
もうひとつハマっているのが、「パン作り」。
手作りの天然酵母でパンを焼いているのだとか。今のお気に入りは「レーズン酵母」。
「イーストを使わないのでイーストのにおいがしない…」「レーズン酵母なのでレーズンの香りが…」
水とレーズンとオリゴ糖で1週間寝かせるだけ。「簡単なんです」
幸せオーラがいっぱいの小倉さんでした。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image