2013年12月23日
355. ジローラモ 絶賛のピッツァ・クロスフィット
ぐっさんとの待ち合わせは東京都・目黒区・中目黒。
「元気そうですね」とジローラモさん。「いい笑顔してますね」
「カッコいいですね、いつも」とぐっさん。「ガッツリお話させていただくのは無かったですね」
ここで突然表情を変えるジローラモさん。「何回も電話したけど無視された」(笑)何かあったのでしょうか?
ジローラモさんがぐっさんを案内したのは
「聖林館」ピッツァレストランです。
16年前、ジローラモさんは仕事でこの店を訪れ、地元ナポリのピッツァと変わらないことに感動。以来毎週のように通っているそうです。
「ペペロンチーノ・エ・ポモドーロ」(1,200円)
「ん!ん!」とぐっさん。
「ヤバくない?」とジローラモさん。
「うまい…トマトの甘さ…酸味…」とぐっさん。「うまい、これ」
「マルゲリータ」(1,500円)
イタリア人絶賛の味なのだとか。
「うまい…シンプルなんですけど、中に入ってる素材の味が全部、どれも消えてない」とぐっさん。
「よかった」とジローラモさん。「ぼくの電話無視するから、イタリアのこと嫌いなのかなと…」(笑)
「(無視)してないって…」とぐっさん。何があったのでしょうか?
建築の勉強で日本へ
ジローラモさんは26年前に来日、大学で建築を学んでいたそうです。
「ぼくの専門は古い建物を修復することです」
建築の道を進もうと思っていた時期に、お父さんが亡くなって…。進路に迷いが生じます。
「ファッションも好きだったから…」結局、建築の仕事はお兄さんに任せ、ジローラモさんは大学卒業後、芸能生活をスタート。テレビのイタリア語講座で一躍人気者になります。
「NHKが初めてタレントを使ったのがぼくで…」それまでの語学講座は地味(失礼)でしたもんね。
「帰国しようとは思わなかったんですか?」とぐっさん。
「『この仕事が終わったら帰ろうかな?』とずっと思ってた…」しかし、仕事がジローラモさんを引き留め、ずっと日本にいることに…。
クロスフィット
次に2人が向かったのは港区・西麻布。
「ぐっさんに体験してもらいたいことがある」
「Reebok CrossFit HEART&BEAUTY」
今年2月にオープンしたこのジムは予約不要なので、ちょっと空いた時間にトレーニングができるのだとか。
チーフトレーナーのニコラス・ペタスさんは、もとK-1選手だそうで…。
クロスフィットは2000年にアメリカで誕生。約10年で7000店舗に!
有酸素運動と無酸素運動をミックスして、より効果的に短時間でトレーニングを行え、また、毎日プログラムを変えるので飽きないで続けられるそうです。
軍隊や警察の訓練に採用され、現在はモデルやセレブにも人気だとか。
まずは入念にストレッチ。3分間ランニング。
次に「有酸素運動(ベアウォーク)+腹筋20回」を2セット。ハードですねえ。
その後は3分間の縄跳び…。もうヘトヘトのぐっさん。笑顔のジローラモさん。
ここから本格的にバーベル、タイヤを裏返す…等のウェイトトレーニング。様々なメニューを約1時間こなし、終了。これは痩せますよ…。
「エライとこ連れてきたな…」と恨めしそうにジローラモさんを見るぐっさん。(笑)
絶景のバー
次に来たのが台東区・蔵前。
ぐっさんが奥さんと2人で行ける、おススメのバーをジローラモさんが紹介。
「ちょっと普通じゃないところに行こう」
「Privado プライベートサロン プライバード」ビルの7階にあります。
ジローラモさんとっておきの場所だそうです。
スカイツリーや隅田川が一望。夏は花火も見える絶景スポット。
「水の流れ見ているだけでも気持ちいいでしょ?」とジローラモさん。「私、下町大好き。東京の下町は、ぼくの田舎に似ている…」
ジローラモさんはここで趣味の乗馬の魅力を語りました。「姿勢がよくなるし…」そして、「乗馬をやるのは80%が女性…」ちょいワル親父の面目躍如?
「今後の夢は?」
「今やっているのは畑…」友人と山梨に畑を借りているそうです。「イタリアの野菜が作りたい…向こうに帰るかもしれない」そして「ぐっさんがやってきて、電話くれたら無視するかもしれない…」(笑)
本当に何があったのでしょう…。気になります。でもジローラモさん、カッコいいなあ。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image