2013年10月09日
288. つるの剛士 ぶどう大福・湘南・将棋・結婚 「はなまるマーケット」
1975年5月26日生まれ、38歳。福岡県出身。
「ウルトラマンダイナ」で主人公。「羞恥心」で紅白歌合戦出場。特技・将棋アマチュア3段。
「今朝のおめざ」は
「果乃菓 ぶどう大福」(200円) 御菓子司 花月(神奈川県・藤沢市)
京都の羽二重粉(はぶたえこ)を使用したなめらかなもち生地に、山梨産の白ぶどうと赤ぶどうがまるまる1個包まれています。
「最初食べたときはいちご大福だったんですよ。ものすごく大きいいちごが入っていて…これは今季節でぶどうが入ってて…」
「ぶどうがはちきれますね」「爽やか…」という声が。
「おいしいですね…」と薬丸さん。
「年なんでしょうね、最近こういう和菓子とお茶が好きになってきて…」とつるのさん。
「まだ30代でしょ」と薬丸さん。そうだ!30代はまだまだ若い。
結婚10周年
9月2日がつるのさんの結婚記念日。子どもを預けて2人で食事に行ったそうです。
「きれいな奥様ですね」と岡江さん。
「はい、きれいな奥様です」と嬉しそうなつるのさん。かなりの愛妻家と見ました。
「どんな話を奥様と?」
「10周年っていろいろ振り返ることが多くて…。10年前、ぼくが奥さんのマンションに居候してたんですが、ベランダで、東中野のほうだったんですけど、室外機に座って発泡酒飲みながら将来の夢を語ったんです」
そのベランダからは、遠くに小さな富士山が見えたそうです。
「将来、湘南とかに住んでて、子どもがたくさんできて、そんな10年後になってたらいいよね」
そして10年後を迎えました。
「大きな富士山の見える湘南の家で、子ども4人もいて…。10年振り返って、ちゃんと夢叶ってよかったね…。そんな話を2人でしました」
結婚記念日9月2日の「くつ」にちなんで靴を交換しているつるのさん夫婦。すでにプレゼントし合った靴は10足。これからも靴は貯まっていくことでしょう…。
「ふじさわ観光親善大使」
神奈川県・藤沢市は東京から約50q、JR東海道線で約50分と東京近郊の街ですが、「東洋のマイアミビーチ」と謳われる美しい海岸線、そしてマリンスポーツも楽しめる、つるのさんいわく「すごくいい場所なんですよね」。
現在つるのさんは「ふじさわ観光親善大使」として藤沢市を盛り上げるのに一役買っているそうです。
休日には「つる農園」で家族で野菜の栽培もしているとかで、本当にこの場所になじんでいるのがよく分かります。
湘南が好きでよく来る、または住んでいる芸能関係の方は多いですよね。上地雄輔さん、中村獅童さん、貫地谷しほりさん、ピーターさんは葉山でしたか…。このブログに出てきた人だけでもそれなりの数に。「鎌倉に住む」と言っていたのは桐谷美玲さんでした…。
「つるの将棋七番勝負」(1,470円)
将棋アマチュア3段の腕前のつるのさん。羽生善治さんを初めとするプロの棋士たちと対局&対談。その内容を詰め込んだ本が出版されました。
「夢じゃないですか!プロ棋士と指せるというのはいうのは…」とつるのさん。
ハンディは付けたものの、3勝4敗というのはなかなかの好成績。
これからも次々と夢を叶えていきそうなつるのさんでした。
ー
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image