2013年07月03日
207. 高嶋ちさ子 おみやげアドバイザー・母との闘い 「笑っていいとも!」
ずらっと並ぶ花束のネームの中に「おみやげアドバイザー 高嶋ちさ子様」というのをタモリさんが見つけました。
「今、おみやげアドバイザーというのをやってまして、海外に行くとお土産買ってくるの、大変じゃないですか?新婚旅行に行くと、同僚の分とか…そういうものを予約するという…」
「サイトやってんすか?」とタモリさん。
「アドバイザーをやってるんです」
「へえ、すごいねえ…。どれくらいの範囲で買えるの?」
「いろいろありますよ、ヨーロッパもあるし、アジアもあるし、食べるものもあるし、コスメとかもあるし…」
「おみやげ、大変なんすよね、おみやげの制度だけは変わりませんね…」
「とくに会社に行ってる方だと、あの人にあげて、この人にも…、うちの旦那は会社員なので、個数があるものを買いますね、1箱30個とか…」
「私は外国に行かないということもあるんですが、おみやげは一切買わないことにしてるんです!」タモリさん、ご自分の流儀を話し出します。
「そうなんですか!?」
「年賀状も一切出さないことにしているんです」
「素晴らしい!それ、統一しちゃうとラクですよね」と高嶋さん。
「統一するとラクです」
おみやげアドバイザーのことをもっと聞きたかったんですが、話題は変わります…。
ハワイでケンカ
「ハワイでお母さんと取っ組み合いのケンカをしたとか…」
「原因は…忘れました…子どもの面倒見ないんです。孫の面倒を見させるために連れていってあげてるのに、それをすっかり忘れて、『私、パンケーキがいい』『私、中華がいい』…面倒見ないのでブチ切れて…」
さらに「この間、神妙な顔で『私余命10年ないの…』って言われちゃって…」と高嶋さん。「咳が止まらないので病院に行ったら、『発病してるかどうかわからない。発病してたらけっこう大変ですよ…』って言われた。でも余命10年って言われても、もう70代後半ですからねえ…。まあ、そこそこいいんじゃないの?」(笑)
「大往生ですよね」と高嶋さん。「そこから母がかわいこぶりっこしちゃって、『私、もういらないもの全部捨てたの』…かわいそうオーラを出すんですよ。『晩年だからね…楽しいことしたいのよ、させろ!』みたいな、ね、言ってくるんですよ。
「あるときメールで『孝行したいとき親はなし』って…」(爆笑)「ね!それでずっとスクロールしたら下のほうに『今でしょ!』って書いてあるの」(爆笑)
いやあ、面白い、高嶋さんの毒舌は冴えわたります。
「(母は)頭使うことばかりやってるんですよ…麻雀とかピアノとかパソコンも使って…病院で薬出されたら、すぐ検索して…」
「麻雀は長いの?」とタモリさん。
「40年。朝10時から夜6時まで。うちの兄の幼稚園のママ友とやっているから40年。お仲間の最年長が94歳…将来の夢は国士無双…父にはお料理教室って言ってたんです」
いやあ、驚きました。しかしお元気なのが一番、親孝行するのは「今でしょ!」高嶋さん。
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584690