2013年07月02日
206. 東貴博 安めぐみ・キングの椅子・東八郎・サプライズ好き 「はなまるマーケット」
安めぐみさんと入籍して1年半、結婚披露宴を行って約1年経ちました。似合わない(失礼)涙涙の披露宴でした。
「今朝のおめざ」は
「生どら焼き」(1個150円) 御菓子司みすゞ (東京墨田区)
しっとり焼き上げたどら焼きの生地の間に、厳選された北海道産の小豆と生クリームがサンドされているそうです。冷凍しても美味しい、夏にぴったりのおめざです。
「ひんやりしておいしいですよ」「アイス風で食べてもおいしい」
「もともと冷えてる?」と薬丸さん。
「そうそう。夏の差し入れに最高です」と東さん。
「なぜこれを?」
「もともとはテレビのロケで初めて行って食べたらおいしくてファンになった」らしいのです。それから、あちこちへの差し入れに使っていたら、東さんのもとに礼状が届きました。
そしてこのお店の現在の主人が、東さんの高校の後輩であることが分かったのです。
「それで店に行って、『おれのこと、覚えてる?』って聞いたら、『東さん、昔、スカしてましたよ』って。そういうこと言う!?」
「今でもスカしてる」とすかさず薬丸さん。
無理して(?)豪邸
お金持ちキャラで売ってる東さん、本当のところはどうだかわかりません。「お前、必死だな」と言われるらしいのですが、現在豪邸に住んでいるのは事実です。
その新居、広い庭にはアジサイが咲いていて、なかなかいい感じです。
広いリビングには中山秀征さんから引っ越し祝いで贈られた70インチのテレビ。華やかなシャンデリアに暖炉と、意外に(?)リッチな雰囲気が漂っています。
足元にはかわいいウサギが。安さんがかわいがっているのですが、東さんが近づくとひたすら逃げます。
安さんにプロポーズするとき、東さんはウサギに服を着せ、その首のあたりに結婚指輪を付けたそうです。サプライズですね。ウサギを抱いた安さんがその指輪に気づき…。
いざその時、ウサギは逃げ回り、その最中に服は脱げてしまいました。服に付いた指輪を東さんは渡そうとするのですが、安さんは走るウサギを追いかけて…と散々だったとか。
しゃれたリビングの一角にひときわ目立つ重厚な椅子が一脚…。
「ぼくはキングの椅子って呼んでるんです」濃い色の皮張りで、まさにキングが座るにふさわしい重々しさです。
「安は趣味が悪いって言ってたんだけど、ハマカーンがTHE MANZAIで、決勝前日にこの椅子に座らせて、次の日優勝したんです」
縁起のいい椅子ですね。それから安さんもときどき座るようになったとか。
椅子に深々と座っている東さんの写真を見て、「東MAX座ってるよね?」と薬丸さん。「なぜキングになれない?」
いつもより毒舌気味の薬丸さん。東さんはかつてのはなまるレギュラーだったので仲がいいんですよね。
ミニカーが大きくなって…
一昨年のクリスマス前のこと。安さんは12月22日が20代最後の誕生日で、その前日に入籍しました。
東さんは安さんに、ミニカーと鍵のついたネックレスをプレゼント。当時安さんは免許をとったばかりで車を欲しがっていました。「うわあ、車だ!」とミニカーを見て喜んでいたとか。
そしてその翌日、東さんは本物の車を安さんと買いに出かけたのです。
ミニカーが本物の車に!「金の力で魔法をかけて…」安さんは大感動したとか…。
キレイなエピソードですが、ちょっとムカつくのは私だけでしょうか。これってやっかみ?
安めぐみさんへのアンケート
「夫 東貴博さんの好きなところ」
「サプライズ好き、不器用ですが優しい、後輩想い、甘えん坊、さびしがりやさん、カッコいい、連絡がマメ、色々と買ってくれる」
「やっぱりおれの財産目当てか」という東さん。
「少し困ったところ」
「週の半分くらいは酔っぱらって床で寝てしまうところ」
「後輩が家の近所に住んでいて…家に着いたとたん、寝てしまって」「玄関マットがフカフカなもので」「以前は安も横に寝てくれたんだけど、最近はほったらかし…」
「言われてうれしかったこと」
「『かっこいいこと言っていい?めえの笑顔を一生かけて守ります』と昔言われたこと。最近はまったく言ってくれません」
うーん、確かにかっこいいかもしれない…。
東さんのお父さん
東さんのお父さんは、早くに亡くなられたコメディアンの東八郎さんです。生前テレビで拝見していて「この人は優しい人なんだろうな…」と思ったことがあるのですが、やはり優しいお人柄だったそうです。
「夜中に帰ったら、『朝食べなさいね』と弁当作ってくれていたり、『今日も頑張って勉強するんだよ』って一人一人にメッセージが書いてあって…(忙しくて)会っていなくても近くにいるような気がして…」
その敬愛するお父さんは46歳のとき、家族や親せき、家で働くお手伝いさんも連れてハワイに行き、それが貴博さんにはすごくいい思い出になったとか。
現在43歳の貴博さん、「初めての親父越え」ということで家族や後輩を連れてこの夏ハワイに行くことにしたそうです。
「でも一番高いときで、お金がかかって…」やはりお金は言うほどにはない!?
三宅裕司さん演出の「熱海五郎一座」はもう10年目を迎えるそうですが、東さんは出演の常連です。またご自身の作・演出で「こちら自由の丘学園」にも後輩のハマカーンさんらと取り組んでいます。
なんだかんだ言っても、この人が多くの人たちから慕われ、愛されているのは事実です。
「西のたむけん(田村けんじ)、東の東MAX」面倒見のいい、両巨頭です。
これからもご活躍を…。
中古価格 |
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3584689