新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2024年01月24日
【881日目】赤い世界:イベントシーンの改善作業
https://ci-en.net/creator/4244/article/1054328
冬の寒さと回線トラブルに強いゲーム作家のkuroです。
寒さと痛みは近い感覚だなと思います。
崩れていた生活リズムを立て直していました。
今日も早めに就寝して明日に繋げます。
# 赤い世界
## イベントシーンの改善作業
イベント開始時に上下に黒帯が表示される演出を追加しました。
・帯が表示=イベント進行中、操作不可
・帯が非表示=操作可能になる目印
機能的にメリットがあると思ったのです。
止めたことも幾つかあります。
マップロゴを取りやめました。
これはロゴデザインで気に入るものが作れなかったためです。
代わりに「新エリアを発見した」のような、汎用的な演出を考えたいと思います。
それでは良い1日をお過ごしください。
冬の寒さと回線トラブルに強いゲーム作家のkuroです。
寒さと痛みは近い感覚だなと思います。
崩れていた生活リズムを立て直していました。
今日も早めに就寝して明日に繋げます。
# 赤い世界
## イベントシーンの改善作業
イベント開始時に上下に黒帯が表示される演出を追加しました。
・帯が表示=イベント進行中、操作不可
・帯が非表示=操作可能になる目印
機能的にメリットがあると思ったのです。
止めたことも幾つかあります。
マップロゴを取りやめました。
これはロゴデザインで気に入るものが作れなかったためです。
代わりに「新エリアを発見した」のような、汎用的な演出を考えたいと思います。
それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 00:29
| 制作記
2024年01月20日
【880日目】赤い世界:デバッグ、マップロゴ作成ほか、その他:図書館評議会委員になります
https://ci-en.net/creator/4244/article/1051636
オンライン英会話で筋トレの話に花を咲かせ、筋トレ方面のボギャブラリーが増えたゲーム作家のkuroです。
この知識の使いどころを教えてください。
更新が遅れましてすみません。
遅れを取り戻す朝回を一筆書きで書きます(が中身はしっかりしてます)。
# 赤い世界
## デバッグ、マップロゴ作成ほか
作業ができたのは深夜も深夜でしたので、とにかく開始が簡単な作業から取りかかりました。
仏教の教えで、人の思考は5分の見通しを繰り返しているんだとか。
だからまずは5分、初めてみればいいし、逆に5分を後回しにする選択を続けると、後回しが癖になるという考えですね。
話を戻すと、カロリーの少ない作業から初めて、睡魔で意識を失う前にやめる。
時間の融通が利かないときはこんな感じで進めています。
で、デバッグを繰り返すなかでマップロゴに着手しました。
この実装イベントを組んだ覚えはないのですが、さっき見たらフラグを立てた形跡があり、見るとイベントが組まれていたという。
ユニークな体験ではありますが、健康を整えて、しっかりと作業時間を確保して、確実に作業を前進するのが急務です。
残りは大学の試験と、山場の仕事。
本日は勉強と試験を終えた後に創作に時間を投下します。
# その他
## 図書館評議会委員になります
嬉しいことが1つ。
図書館評議会の委員へのお誘いを頂きました。
図書館評議会は各図書館に対するオンブズマン(外部から意見する人たち。断じてオンブズ(♂)ではありません)のような立ち位置。
たとえば私が図書館のために意見をするならば、現在の利用者の数、世代数を調べて、どの層を増やすか目標を定めたうえで、本の選定や配置に関する意見をします。
学生さんの利用を増やしたいのならば、学校教育で導入された「プログラミング」「お金の知識(正しい投資)」あと鉄板の「英語」の各入門書やそれらのマンガ版を導入し、易しい本ほど立ち読みしやすくして、とにかく敷居を下げるとか。
あとは図書館のマネタイズ(によるサービス強化)。
たとえば自販機と学習スペースを適切に配置すれば、カフェを利用しない学習者層の受け皿になるし、自販機の売上が立つ。
簡単にはいかないでしょうが、対案から実行に耐えうる案がでたらもうけものですよね。
何よりこのような案は一筆書きで思い浮かぶので、正しく決裁権ある人と意見の壁打ちができたら、少しくらい採用案が生まれそう。
そんなこんなで図書館評議会委員への申し込みレポートも1時間で書くつもりです。
主軸はゲーム作家ですが、本は私の根幹にあるモノなので、ローカルでもお役に立てるのであれば頑張らない理由はありません。
こちらでも結果を出せたらなと思います。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
オンライン英会話で筋トレの話に花を咲かせ、筋トレ方面のボギャブラリーが増えたゲーム作家のkuroです。
この知識の使いどころを教えてください。
更新が遅れましてすみません。
遅れを取り戻す朝回を一筆書きで書きます(が中身はしっかりしてます)。
# 赤い世界
## デバッグ、マップロゴ作成ほか
作業ができたのは深夜も深夜でしたので、とにかく開始が簡単な作業から取りかかりました。
仏教の教えで、人の思考は5分の見通しを繰り返しているんだとか。
だからまずは5分、初めてみればいいし、逆に5分を後回しにする選択を続けると、後回しが癖になるという考えですね。
話を戻すと、カロリーの少ない作業から初めて、睡魔で意識を失う前にやめる。
時間の融通が利かないときはこんな感じで進めています。
で、デバッグを繰り返すなかでマップロゴに着手しました。
この実装イベントを組んだ覚えはないのですが、さっき見たらフラグを立てた形跡があり、見るとイベントが組まれていたという。
ユニークな体験ではありますが、健康を整えて、しっかりと作業時間を確保して、確実に作業を前進するのが急務です。
残りは大学の試験と、山場の仕事。
本日は勉強と試験を終えた後に創作に時間を投下します。
# その他
## 図書館評議会委員になります
嬉しいことが1つ。
図書館評議会の委員へのお誘いを頂きました。
図書館評議会は各図書館に対するオンブズマン(外部から意見する人たち。断じてオンブズ(♂)ではありません)のような立ち位置。
たとえば私が図書館のために意見をするならば、現在の利用者の数、世代数を調べて、どの層を増やすか目標を定めたうえで、本の選定や配置に関する意見をします。
学生さんの利用を増やしたいのならば、学校教育で導入された「プログラミング」「お金の知識(正しい投資)」あと鉄板の「英語」の各入門書やそれらのマンガ版を導入し、易しい本ほど立ち読みしやすくして、とにかく敷居を下げるとか。
あとは図書館のマネタイズ(によるサービス強化)。
たとえば自販機と学習スペースを適切に配置すれば、カフェを利用しない学習者層の受け皿になるし、自販機の売上が立つ。
簡単にはいかないでしょうが、対案から実行に耐えうる案がでたらもうけものですよね。
何よりこのような案は一筆書きで思い浮かぶので、正しく決裁権ある人と意見の壁打ちができたら、少しくらい採用案が生まれそう。
そんなこんなで図書館評議会委員への申し込みレポートも1時間で書くつもりです。
主軸はゲーム作家ですが、本は私の根幹にあるモノなので、ローカルでもお役に立てるのであれば頑張らない理由はありません。
こちらでも結果を出せたらなと思います。
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 10:18
| 制作記
2024年01月19日
【879日目】赤い世界:表情差分作成
https://ci-en.net/creator/4244/article/1050740
のど飴に夜食としての機能を見出したゲーム作家のkuroです。
昨日更新が遅れた周回遅れを取り戻しました。
# 赤い世界
## 表情差分作成
仕事の後に、大学の試験を4つ終えた勢いで、イラストの表情差分を作りました。
表情に影響を与えるのは眉と口。
眉は始点がずれると、絵(人体構造)として崩壊するので、注意して整えました。
4人分整えたので、テストプレイを重ねて改善していきます。
■地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜
地図の中に広がる世界を旅するJRPGです🖋️
DLsite
https://dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese
それでは良い1日をお過ごしください。
のど飴に夜食としての機能を見出したゲーム作家のkuroです。
昨日更新が遅れた周回遅れを取り戻しました。
# 赤い世界
## 表情差分作成
仕事の後に、大学の試験を4つ終えた勢いで、イラストの表情差分を作りました。
表情に影響を与えるのは眉と口。
眉は始点がずれると、絵(人体構造)として崩壊するので、注意して整えました。
4人分整えたので、テストプレイを重ねて改善していきます。
■地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜
地図の中に広がる世界を旅するJRPGです🖋️
DLsite
https://dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese
それでは良い1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 02:05
| 制作記
2024年01月18日
【878日目】世界の最果てから:シナリオ、ゲーム実装
https://ci-en.net/creator/4244/article/1050553
「お手洗いの前に腕立て伏せを10回」ルールを進めると空腹感が消えることに気づいたゲーム作家のkuroです。
ついに美容の答えが見つかりました。
さて更新が遅くなりました。
世界の最果てから:シナリオ、ゲーム実装
「赤い世界」と並行している企画を昨日1/17は進めておりました。
・シナリオ3稿を書く
どんなに予定が詰まっていても、合間の時間はあるわけで。
その間にスマートフォンのロックを外すと、Googleドキュメントの読んでいた画面を出したままにして、チェックを進めていました。
ゲーム実装をするときに「こっちの方がいいかなあ」と思って手を加えた箇所が、シナリオ全体を通して見ると浮いてしまう状態でした。
つまり「シナリオを書くときの自分」と「ゲームを組むときの自分」は微妙に違う判断をしているということ。
食事を楽しんでいるときは味覚や嗅覚や視覚(料理の彩り)の評価を重んじますし、旅をしているときは聴覚(移動する車のロードノイズ、風を切る音、遠くで聞こえる汽笛の音とか)や遠景を見る視覚を重んじます。
性格は生まれつき人に宿るものではなく、環境によって生まれる反応という説もあります。
日本では内向的でも、海外へ出かけたら外向的になるように。
だから「自分はこういうものだ」という意識にとらわれず、その場その場の反応を受け入れて、「なぜ自分はこれを良いと思ったのだろう(好まないと思ったのだろう)」というのを心に留め置くと、より良い判断ができるような気もします。
今夜は英会話を終えたので、これから通信制大学の試験を受けて、それからゲーム制作に戻ります。
毎年、昨年よりも挑戦するのが私のモットー。
応援されるに足る努力と挑戦と創意工夫をしていきます。
■地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜
地図の中に広がる世界を旅するJRPGです🖋️
DLsite
https://dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese
■世界一の星空を観に行く
https://amzn.asia/d/bGQifMx
荷物:6.6kg
レンタカーの走行距離:1225km
徒歩:103.9km 180407歩
撮影枚数:3544枚
こんな旅の模様をお届けしています。
それでは遅くなりましたが、穏やかな夜をお過ごしください。
「お手洗いの前に腕立て伏せを10回」ルールを進めると空腹感が消えることに気づいたゲーム作家のkuroです。
ついに美容の答えが見つかりました。
さて更新が遅くなりました。
世界の最果てから:シナリオ、ゲーム実装
「赤い世界」と並行している企画を昨日1/17は進めておりました。
・シナリオ3稿を書く
どんなに予定が詰まっていても、合間の時間はあるわけで。
その間にスマートフォンのロックを外すと、Googleドキュメントの読んでいた画面を出したままにして、チェックを進めていました。
ゲーム実装をするときに「こっちの方がいいかなあ」と思って手を加えた箇所が、シナリオ全体を通して見ると浮いてしまう状態でした。
つまり「シナリオを書くときの自分」と「ゲームを組むときの自分」は微妙に違う判断をしているということ。
食事を楽しんでいるときは味覚や嗅覚や視覚(料理の彩り)の評価を重んじますし、旅をしているときは聴覚(移動する車のロードノイズ、風を切る音、遠くで聞こえる汽笛の音とか)や遠景を見る視覚を重んじます。
性格は生まれつき人に宿るものではなく、環境によって生まれる反応という説もあります。
日本では内向的でも、海外へ出かけたら外向的になるように。
だから「自分はこういうものだ」という意識にとらわれず、その場その場の反応を受け入れて、「なぜ自分はこれを良いと思ったのだろう(好まないと思ったのだろう)」というのを心に留め置くと、より良い判断ができるような気もします。
今夜は英会話を終えたので、これから通信制大学の試験を受けて、それからゲーム制作に戻ります。
毎年、昨年よりも挑戦するのが私のモットー。
応援されるに足る努力と挑戦と創意工夫をしていきます。
■地図の時間〜言葉集めの冒険譚〜
地図の中に広がる世界を旅するJRPGです🖋️
DLsite
https://dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ308195.html
Steam
https://store.steampowered.com/app/1184850/_/?l=japanese
■世界一の星空を観に行く
https://amzn.asia/d/bGQifMx
荷物:6.6kg
レンタカーの走行距離:1225km
徒歩:103.9km 180407歩
撮影枚数:3544枚
こんな旅の模様をお届けしています。
それでは遅くなりましたが、穏やかな夜をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 21:51
| 制作記
2024年01月17日
【877日目】赤い世界:イラスト作業(表情差分)
https://ci-en.net/creator/4244/article/1049521
お手洗いに行くたびに腕立て伏せを10回やるルールのために筋肉痛になり、今日はスクワット20回にルールを変えたゲーム作家のkuroです。
昨夜はイラスト作業中に寝てしまい、朝の更新になりました。
冷水シャワーで頭はとても冴えています。
# 赤い世界
## イラスト作業(表情差分)
昨夜も創作に使える時間が少なかったため、確実に作品を前に進められる作業を選びました。
それが表情差分をつくる作業。
会話シーンの喜怒哀楽パターンです。
以前描いたときよりも、若干画力があがったので、テストプレイで気になっていた点を改善しました。
今夜は時間を少し多く作り、もっと前に進めます。
2024年も頑張ります。
お互い、健康で頑張りましょう!
それでは素敵な1日をお過ごしください。
お手洗いに行くたびに腕立て伏せを10回やるルールのために筋肉痛になり、今日はスクワット20回にルールを変えたゲーム作家のkuroです。
昨夜はイラスト作業中に寝てしまい、朝の更新になりました。
冷水シャワーで頭はとても冴えています。
# 赤い世界
## イラスト作業(表情差分)
昨夜も創作に使える時間が少なかったため、確実に作品を前に進められる作業を選びました。
それが表情差分をつくる作業。
会話シーンの喜怒哀楽パターンです。
以前描いたときよりも、若干画力があがったので、テストプレイで気になっていた点を改善しました。
今夜は時間を少し多く作り、もっと前に進めます。
2024年も頑張ります。
お互い、健康で頑張りましょう!
それでは素敵な1日をお過ごしください。
posted by tabirpglab at 07:57
| 制作記