条件分岐-スクリプトで1行で成否判定をする
シンプルで簡単な実装方法です。
Math.random() > 1-失敗率;
例.
成功率50%:Math.random() > 0.5;
成功率77%:Math.random() > 0.23;
応用:変数を使った成功率の補正
例.
50%の成功率+変数6番の値が1上がるたびに1%成功率が上がる
Math.random() > 0.5-($gameVariables.value(6)/100);
2022年12月31日
条件分岐-スクリプトで1行で成否判定をする
posted by tabirpglab at 14:00
| JavaScript/スクリプト(ツクールMV)
2021年04月11日
【RPGツクールMV】フルスクリーンの切り替え/起動時にフルスクリーン
■使用したもの
・CustomizeConfigItem.js//プラグイン
・StartUpFullScreen.js//プラグインのコード
※共にトリアコンタン様作
・自作プラグイン
■手順
1.CustomizeConfigItem.jsのスイッチ項目のスクリプトに設定
Graphics._switchFullScreen();
フルスクリーンのON/OFF切替
2.フルスクリーン情報の保存
StartUpFullScreen.jsの記述を自作プラグインに転記。
1で割り当てたスイッチを条件にする。
Graphics.requestFullScreen = function () {
if (!this._isFullScreenForPrevVersion()) {
this._requestFullScreen();
}
};
/**
* @static
* @method _isFullScreenForPrevVersion
* @return {Boolean}
* @private
*/
Graphics._isFullScreenForPrevVersion = function () {
return (
document.fullscreenElement ||
document.mozFullScreen ||
document.webkitFullscreenElement ||
document.msFullscreenElement
);
};
var _Scene_Boot_start = Scene_Boot.prototype.start;
Scene_Boot.prototype.start = function () {
_Scene_Boot_start.apply(this, arguments);
if ($gameSwitches.value(196)) Graphics.requestFullScreen();//スイッチ196がONの場合、フルスクリーンで起動
};
・CustomizeConfigItem.js//プラグイン
・StartUpFullScreen.js//プラグインのコード
※共にトリアコンタン様作
・自作プラグイン
■手順
1.CustomizeConfigItem.jsのスイッチ項目のスクリプトに設定
Graphics._switchFullScreen();
フルスクリーンのON/OFF切替
2.フルスクリーン情報の保存
StartUpFullScreen.jsの記述を自作プラグインに転記。
1で割り当てたスイッチを条件にする。
Graphics.requestFullScreen = function () {
if (!this._isFullScreenForPrevVersion()) {
this._requestFullScreen();
}
};
/**
* @static
* @method _isFullScreenForPrevVersion
* @return {Boolean}
* @private
*/
Graphics._isFullScreenForPrevVersion = function () {
return (
document.fullscreenElement ||
document.mozFullScreen ||
document.webkitFullscreenElement ||
document.msFullscreenElement
);
};
var _Scene_Boot_start = Scene_Boot.prototype.start;
Scene_Boot.prototype.start = function () {
_Scene_Boot_start.apply(this, arguments);
if ($gameSwitches.value(196)) Graphics.requestFullScreen();//スイッチ196がONの場合、フルスクリーンで起動
};
posted by tabirpglab at 01:02
| JavaScript/スクリプト(ツクールMV)
2021年04月09日
【RPGツクールMV】TMBattleEx.js改変「エネミー単位で揺れない/揺れ幅を少なくする方法」
バトラー表示拡張
制作者:tomoaky様
エネミーに遠近感や息づかいの表現を追加するプラグイン。
点滅エフェクトを揺れエフェクトに差し替える機能があり、エネミー単位で揺れない/揺れ幅を少なくする方法。
仕様:
・エネミーメモ欄に<lowShake>と記述した場合は1/5のシェイクに
・エネミーメモ欄に<noShake>と記述した場合はシェイクなしにする
var _Sprite_Enemy_updateBlink = Sprite_Enemy.prototype.updateBlink;
Sprite_Enemy.prototype.updateBlink = function () {
if (TMPlugin.BattlerEx.ShakeEffect) {
//追記
if (this._battler.enemy().meta.lowShake) {
var ed = this._effectDuration;
this.rotation = ed % 4 < 2 ? ed / 1000 : 0 - ed / 1000;
return;
}
//追記
if (this._battler.enemy().meta.noShake) {
return;
}
//ここまで
var ed = this._effectDuration;
this.rotation = ed % 4 < 2 ? ed / 200 : 0 - ed / 200;
} else {
_Sprite_Enemy_updateBlink.call(this);
}
};
制作者:tomoaky様
エネミーに遠近感や息づかいの表現を追加するプラグイン。
点滅エフェクトを揺れエフェクトに差し替える機能があり、エネミー単位で揺れない/揺れ幅を少なくする方法。
仕様:
・エネミーメモ欄に<lowShake>と記述した場合は1/5のシェイクに
・エネミーメモ欄に<noShake>と記述した場合はシェイクなしにする
var _Sprite_Enemy_updateBlink = Sprite_Enemy.prototype.updateBlink;
Sprite_Enemy.prototype.updateBlink = function () {
if (TMPlugin.BattlerEx.ShakeEffect) {
//追記
if (this._battler.enemy().meta.lowShake) {
var ed = this._effectDuration;
this.rotation = ed % 4 < 2 ? ed / 1000 : 0 - ed / 1000;
return;
}
//追記
if (this._battler.enemy().meta.noShake) {
return;
}
//ここまで
var ed = this._effectDuration;
this.rotation = ed % 4 < 2 ? ed / 200 : 0 - ed / 200;
} else {
_Sprite_Enemy_updateBlink.call(this);
}
};
posted by tabirpglab at 00:10
| JavaScript/スクリプト(ツクールMV)
2020年10月29日
【RPGツクールMV】【RPGツクールMZ】VSコード向けインセンテンス
LunaSense - RPGMakerMV/MZ Intellisense
製作者:kino様
できること:
・VSCodeでRPGツクール用の予測変換を出してくれるようになる
例._と打てば、_Game_Battler_prototype_regenerateAllが変換候補に出ます
導入方法:
ダウンロード先
https://github.com/LunaTechsDev/LunaLite/tree/master/dist
・MVの場合
jsフォルダの中に以下を保存
jsconfig.json
lunalite-pixi-mv.d.ts
・MZの場合
jsフォルダの中に以下を保存
jsconfig.json
lunalite-pixi-mz.d.ts
あとはVSCodeを再起動して、VSCodeでツクールプロジェクトを開くだけです。
参考:英語解説
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/lunasense-rpgmakermv-mz-intellisense.126646/
製作者:kino様
できること:
・VSCodeでRPGツクール用の予測変換を出してくれるようになる
例._と打てば、_Game_Battler_prototype_regenerateAllが変換候補に出ます
導入方法:
ダウンロード先
https://github.com/LunaTechsDev/LunaLite/tree/master/dist
・MVの場合
jsフォルダの中に以下を保存
jsconfig.json
lunalite-pixi-mv.d.ts
・MZの場合
jsフォルダの中に以下を保存
jsconfig.json
lunalite-pixi-mz.d.ts
あとはVSCodeを再起動して、VSCodeでツクールプロジェクトを開くだけです。
参考:英語解説
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/lunasense-rpgmakermv-mz-intellisense.126646/
posted by tabirpglab at 19:57
| JavaScript/スクリプト(ツクールMV)
2020年04月22日
JavaScript勉強メモ
JavaScript勉強メモ
私は現在、JavaScript、HTML/CSSを勉強しています。
ここ最近試したもの、試し始めたものを幾つか、書きます。
■VSCode に必ず入れておきたい拡張機能
https://qiita.com/ucan-lab/items/e85931bf8276da43cc97?utm_source=Qiita%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&utm_campaign=101f60a0e9-Qiita_newsletter_409_04_22_2020&utm_medium=email&utm_term=0_e44feaa081-101f60a0e9-34644045
→用途が想像できるものは積極的に導入すると良いです。
■[JavaScript]初心者が初見で必ずthinking顔になるもの特集
https://qiita.com/kozzzz/items/b4cd57ead41fc6355afd?utm_source=Qiita%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&utm_campaign=101f60a0e9-Qiita_newsletter_409_04_22_2020&utm_medium=email&utm_term=0_e44feaa081-101f60a0e9-34644045
→まだわからないものばかり。
■Cloud9の使い方と便利機能!最強プログラミング開発環境(IDE)
https://www.sejuku.net/blog/385
クラウド上の開発環境構築ツール。
→無料利用可能。とりあえず導入。
JavascriptやHTML/CSSならAtom、VSCodeでローカルを叩くだけでも良さそう。
■その他学習サービス
・ドットインストール
https://dotinstall.com/
→学習習慣。オススメ。
無料あり、有料980円/月
・Progate
https://prog-8.com/dashboard
→最初の一歩。しかし繰り返し過ぎても力にならないので卒業。
無料あり、有料980円/月
・Paizaラーニング
https://paiza.jp/
→スキルチェックで実力アップ。
無料あり、有料600円/月
2020/4現在、おススメはドットインストール。
3分の動画単位で学習できる。
・teratail
https://teratail.com/
→プログラミングの質問サイト。
無料。優しい世界。
インプット:動画観る→自環境でコード打つ
アウトプット:自作品のアイディアの実装に使う、プラグインを書く
2020/4/22現在、PaizaラーニングでのスキルチェックテストはC(S~E)。
これはPaizaサービス全体60%以内とのこと(個人的にはまだ90%以内だと思ってる)。
とりあえず初学者の挫折域は脱した段階。
ツクールからプログラミング(プラグイン制作に手を伸ばすため、制作の自由度を高めるため)を始める方は、Progate→ドットインストールが良い気がします。
posted by tabirpglab at 20:13
| JavaScript/スクリプト(ツクールMV)