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2015年12月29日

データベース用 単語集【武器編】

データベース用 単語集【武器編】
古今東西の武器の名称を集めてみました。
※読み方の間違いを指摘くださった方、ありがとうございました

11c12576cb7bf6f02e42202228cf63db_s.jpg

◆参考
■エオルゼアデータベース
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/

■重火器データベース
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MEDIAGUN%20DATABASE#


◆材質
ウッド/木
ブロンズ/銅
アイアン/鉄
スチール/鋼
ミスリル
ダイヤ/金剛石
プラチナ/白銀
ドラゴン/竜鱗
アダマンタイト
オリハルコン
オブシダン/黒曜石
クリスタル

◆剣/ソード
■形状
小剣
大剣
ブロード
ショート
ロング
サーベル
レイピア
エストック
クレイモア

■固有名詞
バスタードソード
グレートソード
ルーンブレイド
ブラッドソード
ドラゴンキラー
古代の剣
眠りの剣
大地の剣
フレイムタン
アイスブランド
さんごの剣
ディフェンダー
エンハンスソード

■神話/伝承
バルムンク/グラム
アシュケロン
デュランダル
アロンダイト/オートクレール
ダーインスレイヴ
ティルヴィング
フロッティ
リジル
ガラティーン
カラドボルグ/エクスカリバー

◆斧
■形状
手斧/ハンドアクス
トマホーク
ブロード
バルディッシュ
ラブリュス

■固有名詞
ライトアクス
バトルアクス
グレートアクス
バイキングアクス
ルーンアクス
オーガキラー
スラッシャー
ハンマーヘッド
フランシスカ
山賊の斧
吹雪の斧
巨人の斧

■神話/伝承
パラシュ/ファルシャ
ペルーンの斧

◆刀
■形状

脇差
短刀
太刀

■固有名詞
備前長船
虎徹
菊一文字
陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)
政宗
村正
村雨
蜻蛉切(とんぼきり)

■神話/伝承
七支刀(しちしとう)
干将莫耶(かんしょうばくや)
塵地螺鈿飾剣(ちりじらでんかざりつるぎ)
雨叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)/草薙の剣
天羽々斬(あまはばきり)/十握剣(とつかのつるぎ)
七星剣

◆槍
■形状
スピア
ランス
ジャベリン
ハルベルト
ハルバード

■固有名詞
パルチザン
ホーリーランス
ブラッドランス
蛇矛(だぼう)

■神話/伝承
火尖槍(かせんそう)
オベリスク
トライデント/トリアイナ
ブリューナク
ロンギヌス
グングニル
ゲイボルグ
雷霆(らいてい)

◆杖
■形状
杖(つえ/じょう)
ワンド
ロッド
メイス
フレイル

■固有名詞
力の杖
魔術の杖
癒しの杖
賢者の杖
裁きの杖
海鳴りの杖
マグマの杖
天罰の杖
波動の杖
ルーンの杖
炎の/氷の/雷のロッド
リリスのロッド
星屑のロッド
ウィザードロッド

■神話/伝承
降妖宝杖(こうようほうじょう)
ケリュケイオン/カドゥケウス
アスクレピオスの杖
ミスティルテイン
レーヴァテイン

◆弓矢
■形状
ショートボウ
ロングボウ
ボウガン

■固有名詞
暗闇の弓
銀の弓
疾風の弓
炎の/氷の/雷の弓
ルーンの弓
与一の弓
ペルセウスの弓
メデューサの矢
キラーボウ
エルフィンボウ
藤娘
舞姫

■神話/伝承
天羽々矢(あめのはばや)
アルテミス
キム・クイの弓
フェイルノート/無駄無しの弓/トリスタンの弓/アッキヌフォート
ガーンディーヴァ
カレヴァラ

2015年11月16日

RPGツクールMV向け 計算式+スキルのテンプレート

RPGツクールMVの初期データベースはVXAceに比べて少ないため、計算式とVXAceのスキルをサンプルとして紹介します。
スキル名、ダメージ計算式や属性、効果、説明文のアレンジなどにご活用ください。

■計算式の基礎知識
公式サイトの初心者講座で説明されているので、はじめに一読することをおすすめします。

初心者講座-計算式を設定する
http://tkool.jp/mv/guide/004_006d.html

次の用語だけでも覚えておくと良いでしょう。

atk 攻撃力
mhp 最大 HP
def 防御力
mmp 最大 MP
mat 魔法力
hp 現在の HP
mdf 魔法防御
mp 現在の MP
agi 敏捷性
tp TP
luk 運 level レベル

先頭に「a.」使用者
先頭に「b.」対象

例.
a.atk=使用者の攻撃力
b.def=対象の防御力

■分散値とは
変動の幅のこと。
例えば基本は100ダメージを与えるスキルに、分散値20%が設定されていた場合は80〜120の間で変動する。

■ダメージ計算式サンプル
・100ダメージ固定で与える場合
計算式:
100

・200ダメージ固定で与える場合
計算式:
200

・物理依存100%の場合(通常の攻撃と同じ)
計算式:
a.atk * 4 - b.def * 2

・物理依存100%(物理防御無視)の場合
計算式
a.atk * 4

・物理依存200%の場合(通常の攻撃の2倍)
計算式:
a.atk * 8 - b.def * 4

・物理依存200%(物理防御無視)の場合
計算式:
a.atk * 8

・魔法依存100%の場合
計算式:
a.mat * 2 - b.mdf * 2

・魔法依存100%(魔法防御無視)の場合
計算式:
a.mat * 2 - b.mdf * 2

・魔法依存200%の場合
計算式:
a.mat * 4 - b.mdf * 4

・魔法依存200%(魔法防御無視)の場合
計算式:
a.mat * 4

■その他:少し特殊な計算式
・攻撃系スキル使用時、使用者にステートを付与
a.addState(ステートID);攻撃系スキルの計算式
例)防御しながら攻撃
a.addState(2);a.atk * 4 - b.def * 2

・ステート付与状態の場合2倍ダメージ
(a.mat * 4 - b.mdf * 2)*(b.isStateAffected(ステートID) ? 2 : 1)

・現TPでダメージが 0〜+20% 補正される威力計算
(a.atk *4 - b.def *2) * (100 + a.tp /5) * 0.01


■計算式の参考サイト様
kotonoha*様
こんなに面白いダメージ計算式の世界
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=9

雨宮様
小ネタ集『計算式について』
http://amamiya0401.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

ツクマテ様(GRASY様のトピック)
ダメージ計算式の小ネタ
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=56&t=647
※よろしければ投稿してみてください

terunon様(エイリアスエイク作者)
「現TPでダメージが 0〜+20% 補正される威力計算」のアイディア元



■目次
特技系
MP消費魔法系
TP消費技系


【特技系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加

炎の息
敵全体に炎属性のダメージを与える。
a.atk

吹雪の息
敵全体に冷気属性のダメージを与える。
a.atk

電撃
敵全体に雷属性のダメージを与える。
a.atk

猛毒の霧
敵全体を毒状態にする。
ステート付加 毒50%

眩しい光
敵全体を暗闇状態にする。
ステート付加 暗闇50%

妖しい霧
敵全体を沈黙状態にする。
ステート付加 沈黙50%

超音波
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%

誘惑の歌
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%

甘い息
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%

眠りの花粉
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%

痺れる息
敵全体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%

麻痺にらみ
敵単体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%

足払い
敵単体のバランスを崩させる。
ステート付加 スタン50%

体当たり
敵単体にダメージを与え、バランスを崩させる。
a.atk * 4 - b.def * 2
ステート付加 スタン50%

雄たけび
敵全体のバランスを崩させる。
ステート付加 スタン50%

吸血
敵単体のHPを吸収する。
a.atk * 2 - b.def

瞑想
使用者のHPを回復する。
b.mhp / 4

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【MP消費魔法系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加
4行目:消費MP

ヒール
味方単体のHPを回復する。
250 + a.mat
4

ヒールU
味方単体のHPを回復する。
1000 + a.mat * 2
8

ヒールV
味方単体のHPを回復する。
4000 + a.mat * 4
16

リカバー
味方全体のHPを回復する。
250 + a.mat
12

リカバーU
味方全体のHPを回復する。
1000 + a.mat * 2
24

キュア
毒状態および麻痺状態を治療する。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%
3

キュアU
戦闘不能以外の状態異常を治療する。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%、ステート解除 暗闇100%、ステート解除 沈黙100%、ステート解除 混乱100%、ステート解除 睡眠100%
8

レイズ
戦闘不能から復活させる。
b.mhp / 10
ステート解除 戦闘不能100%
15

レイズU
戦闘不能から復活させ、HPを大きく回復する。
b.mhp / 2
ステート解除 戦闘不能100%
35

ブラインド
敵全体を暗闇状態にする。
ステート付加 暗闇50%
3

サイレンス
敵全体を沈黙状態にする。
ステート付加 沈黙50%
4

コンフューズ
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%
5

スリープ
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%
6

パラライズ
敵単体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%
7

ウェポンブレス
味方単体の攻撃力を上げる。
能力強化 攻撃力5ターン
9

アーマーブレス
味方単体の防御力を上げる。
能力強化 防御力5ターン
8

ディバインブレス
味方単体の魔法防御を上げる。
能力強化 魔法防御力5ターン
7

クイックムーブ
味方単体の敏捷性を上げる。
能力強化 敏捷性5ターン
6

ウェポンカース
敵全体の攻撃力を下げる。
能力弱体 攻撃力5ターン
9

アーマーカース
敵全体の防御力を下げる。
能力弱体 防御力5ターン
8

ディバインカース
敵全体の魔法防御を下げる。
能力弱体 魔法防御力5ターン
7

スロームーブ
敵全体の敏捷性を下げる。
能力弱体 敏捷性5ターン
6

ライフドレイン
敵単体のHPを吸収する。
200 + a.mat * 4 - b.mdf * 2
10

マナドレイン
敵単体のMPを吸収する。
20 + a.mat - b.mdf * 0.5
10

ファイア
敵単体に炎属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
4

ファイアU
敵単体に炎属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
12

フレイム
敵全体に炎属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
8

フレイムU
敵全体に炎属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
24

アイス
敵単体に氷属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
4

アイスU
敵単体に氷属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
12

ブリザード
敵全体に氷属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
8

ブリザードU
敵全体に氷属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
24

サンダー
敵単体に雷属性のダメージを与える。
200 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
5

サンダーU
敵単体に雷属性のダメージを与える。
500 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
15

スパーク
敵全体に雷属性のダメージを与える。
200 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10

スパークU
敵全体に雷属性のダメージを与える。
500 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
30

ウォーター
敵単体に水属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6

ウェーブ
敵全体に水属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18

ストーン
敵単体に大地属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6

クェイク
敵全体に大地属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18

ウィンド
敵単体に風属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6

トルネード
敵全体に風属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18

セイント
敵単体に神聖属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10

スターライト
敵全体に神聖属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
40

シェイド
敵単体に暗黒属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10

ダークネス
敵全体に暗黒属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
40

バースト
敵単体に防御無視のダメージを与える。
300 + a.mat * 2
15

ニュークリア
敵全体に防御無視のダメージを与える。
300 + a.mat * 2
60
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【TP消費特技系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加
4行目:消費TP

強撃
敵単体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
10

薙ぎ払い
敵全体に対して攻撃を行う。
a.atk * 2 - b.def * 2
10

狂戦士の咆哮
5ターンの間、味方全体の攻撃力を少し上げる。
能力強化 攻撃力5ターン
25

バーサーカーダンス
斧技。敵3体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
50

ギガスランページ
斧技。敵全体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 12 - b.def * 6
100

タックル
敵単体に対して攻撃を行ない、バランスを崩させる。
ダメージは使用者の攻撃力と防御力に依存する。
a.atk * 4 + a.def * 2 - b.def * 2
10

チャクラ
使用者の状態異常をすべて治す。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%、ステート解除 暗闇100%、ステート解除 沈黙100%、ステート解除 混乱100%、ステート解除 睡眠100%
10

虎伏の構え
3ターンの間、敵の攻撃をキャンセルして反撃を行う。
ステート付加 反撃100%
25

無影脚
敵全体に対して、防御力無視の強力な攻撃を行う。
通常よりも素早く行動できる。
a.atk * 5
50

破龍爪円舞
爪技。敵単体に対して、防御力無視の強力な2回攻撃を行う。
a.atk * 12
100

かばう
1ターンの間、HPの少ない味方を自動的にかばう。
ステート付加 かばう100%
10

挑発
5ターンの間、使用者の狙われやすさを上げる。
ステート付加 挑発100%
10

鉄壁の守り
3ターンの間、使用者への物理攻撃をほぼ完全に防ぐ。
ステート付加 鉄壁100%
25

リッターシルト
5ターンの間、味方全体の防御力を大幅に上げる。
能力強化 防御力5ターン、能力強化 防御力5ターン(2重がけ)
50

ゼクスシュツルム
槍技。敵3体に対して強力な2回攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
100

オーラブレード
剣技。敵単体に対して強力な攻撃を行ない、沈黙させる。
ダメージは使用者の攻撃力と魔法力に依存する。
a.atk * 4 + a.mat * 3 - b.def - b.mdf
10

ディスペル
敵単体の強化魔法を解除する。
能力強化の解除 攻撃力、防御力、敏捷性、魔法力、魔法防御力、運
10

魔法バリア
3ターンの間、使用者の魔法防御を大幅に上げる。
能力強化 魔法防御力3ターン、能力強化 魔法防御力3ターン(2重がけ)
25

レディアントブレード
剣技。敵全体に対して強力な神聖属性の攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と魔法力に依存する。
a.atk * 5 + a.mat * 5 - b.def - b.mdf
100

鎧通し
敵単体に防御力無視の攻撃を行なう。
a.atk * 4
10

心頭滅却
使用者のTPを少し増やす。
TP増加30%
10

八相
5ターンの間、使用者の攻撃力と防御力を少し上げる。
能力強化 攻撃力5ターン、能力強化 防御力5ターン
25

ツバメ返し
刀技。敵全体に対して2回攻撃を行う。
a.atk * 3 - b.def * 2
50

桜花夢幻刃
刀技。敵全体に対して4回攻撃を行う。
a.atk * 4 - b.def * 2
100

ウェポンブレイク
敵単体に必中攻撃を行い、攻撃力を少し下げる。
a.atk * 4 - b.def * 2
能力弱体 攻撃力3ターン
10

アーマーブレイク
敵単体に必中攻撃を行い、防御力を少し下げる。
a.atk * 4 - b.def * 2
能力弱体 防御力3ターン
10

絶影
5ターンの間、使用者の敏捷性を大幅に上げる。
能力強化 敏捷性5ターン、能力強化 敏捷性5ターン
25

トリプルショット
弓技。敵3体に対して強力な攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と敏捷性に依存する。
a.atk * 4 + a.agi * 2 - b.def * 2
50

サウザンドアロー
弓技。敵全体に対して3回攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と敏捷性に依存する。
a.atk * 3 + a.agi * 2 - b.def * 2
100

アサシンエッジ
短剣技。敵単体に対して強力な2回攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と運に依存する。
a.atk * 3 + a.luk * 4 - b.def * 2
50

ヴァリアントエッジ
短剣技。敵4体に対して強力な攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と運に依存する。
a.atk * 2 + a.luk * 4 - b.def * 2
100

神罰
敵全体に対して、魔法力依存の神聖属性攻撃を行う。
a.mat * 5 - b.mdf
50

魔力の奔流
使用者のMPを最大値の50%回復する。
b.mmp * 0.5
100
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