データベース用 単語集【武器編】
古今東西の武器の名称を集めてみました。
※読み方の間違いを指摘くださった方、ありがとうございました
◆参考
■エオルゼアデータベース
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/
■重火器データベース
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MEDIAGUN%20DATABASE#
◆材質
ウッド/木
ブロンズ/銅
アイアン/鉄
スチール/鋼
ミスリル
ダイヤ/金剛石
プラチナ/白銀
ドラゴン/竜鱗
アダマンタイト
オリハルコン
オブシダン/黒曜石
クリスタル
◆剣/ソード
■形状
小剣
大剣
ブロード
ショート
ロング
サーベル
レイピア
エストック
クレイモア
■固有名詞
バスタードソード
グレートソード
ルーンブレイド
ブラッドソード
ドラゴンキラー
古代の剣
眠りの剣
大地の剣
フレイムタン
アイスブランド
さんごの剣
ディフェンダー
エンハンスソード
■神話/伝承
バルムンク/グラム
アシュケロン
デュランダル
アロンダイト/オートクレール
ダーインスレイヴ
ティルヴィング
フロッティ
リジル
ガラティーン
カラドボルグ/エクスカリバー
◆斧
■形状
手斧/ハンドアクス
トマホーク
ブロード
バルディッシュ
ラブリュス
■固有名詞
ライトアクス
バトルアクス
グレートアクス
バイキングアクス
ルーンアクス
オーガキラー
スラッシャー
ハンマーヘッド
フランシスカ
山賊の斧
吹雪の斧
巨人の斧
■神話/伝承
パラシュ/ファルシャ
ペルーンの斧
◆刀
■形状
刀
脇差
短刀
太刀
■固有名詞
備前長船
虎徹
菊一文字
陸奥守吉行(むつのかみよしゆき)
政宗
村正
村雨
蜻蛉切(とんぼきり)
■神話/伝承
七支刀(しちしとう)
干将莫耶(かんしょうばくや)
塵地螺鈿飾剣(ちりじらでんかざりつるぎ)
雨叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)/草薙の剣
天羽々斬(あまはばきり)/十握剣(とつかのつるぎ)
七星剣
◆槍
■形状
スピア
ランス
ジャベリン
ハルベルト
ハルバード
■固有名詞
パルチザン
ホーリーランス
ブラッドランス
蛇矛(だぼう)
■神話/伝承
火尖槍(かせんそう)
オベリスク
トライデント/トリアイナ
ブリューナク
ロンギヌス
グングニル
ゲイボルグ
雷霆(らいてい)
◆杖
■形状
杖(つえ/じょう)
ワンド
ロッド
メイス
フレイル
■固有名詞
力の杖
魔術の杖
癒しの杖
賢者の杖
裁きの杖
海鳴りの杖
マグマの杖
天罰の杖
波動の杖
ルーンの杖
炎の/氷の/雷のロッド
リリスのロッド
星屑のロッド
ウィザードロッド
■神話/伝承
降妖宝杖(こうようほうじょう)
ケリュケイオン/カドゥケウス
アスクレピオスの杖
ミスティルテイン
レーヴァテイン
◆弓矢
■形状
ショートボウ
ロングボウ
ボウガン
■固有名詞
暗闇の弓
銀の弓
疾風の弓
炎の/氷の/雷の弓
ルーンの弓
与一の弓
ペルセウスの弓
メデューサの矢
キラーボウ
エルフィンボウ
藤娘
舞姫
■神話/伝承
天羽々矢(あめのはばや)
アルテミス
キム・クイの弓
フェイルノート/無駄無しの弓/トリスタンの弓/アッキヌフォート
ガーンディーヴァ
カレヴァラ
2015年12月29日
2015年11月16日
RPGツクールMV向け 計算式+スキルのテンプレート
RPGツクールMVの初期データベースはVXAceに比べて少ないため、計算式とVXAceのスキルをサンプルとして紹介します。
スキル名、ダメージ計算式や属性、効果、説明文のアレンジなどにご活用ください。
■計算式の基礎知識
公式サイトの初心者講座で説明されているので、はじめに一読することをおすすめします。
初心者講座-計算式を設定する
http://tkool.jp/mv/guide/004_006d.html
次の用語だけでも覚えておくと良いでしょう。
atk 攻撃力
mhp 最大 HP
def 防御力
mmp 最大 MP
mat 魔法力
hp 現在の HP
mdf 魔法防御
mp 現在の MP
agi 敏捷性
tp TP
luk 運 level レベル
先頭に「a.」使用者
先頭に「b.」対象
例.
a.atk=使用者の攻撃力
b.def=対象の防御力
■分散値とは
変動の幅のこと。
例えば基本は100ダメージを与えるスキルに、分散値20%が設定されていた場合は80〜120の間で変動する。
■ダメージ計算式サンプル
・100ダメージ固定で与える場合
計算式:
100
・200ダメージ固定で与える場合
計算式:
200
・物理依存100%の場合(通常の攻撃と同じ)
計算式:
a.atk * 4 - b.def * 2
・物理依存100%(物理防御無視)の場合
計算式
a.atk * 4
・物理依存200%の場合(通常の攻撃の2倍)
計算式:
a.atk * 8 - b.def * 4
・物理依存200%(物理防御無視)の場合
計算式:
a.atk * 8
・魔法依存100%の場合
計算式:
a.mat * 2 - b.mdf * 2
・魔法依存100%(魔法防御無視)の場合
計算式:
a.mat * 2 - b.mdf * 2
・魔法依存200%の場合
計算式:
a.mat * 4 - b.mdf * 4
・魔法依存200%(魔法防御無視)の場合
計算式:
a.mat * 4
■その他:少し特殊な計算式
・攻撃系スキル使用時、使用者にステートを付与
a.addState(ステートID);攻撃系スキルの計算式
例)防御しながら攻撃
a.addState(2);a.atk * 4 - b.def * 2
・ステート付与状態の場合2倍ダメージ
(a.mat * 4 - b.mdf * 2)*(b.isStateAffected(ステートID) ? 2 : 1)
・現TPでダメージが 0〜+20% 補正される威力計算
(a.atk *4 - b.def *2) * (100 + a.tp /5) * 0.01
■計算式の参考サイト様
kotonoha*様
こんなに面白いダメージ計算式の世界
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=9
雨宮様
小ネタ集『計算式について』
http://amamiya0401.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
ツクマテ様(GRASY様のトピック)
ダメージ計算式の小ネタ
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=56&t=647
※よろしければ投稿してみてください
terunon様(エイリアスエイク作者)
「現TPでダメージが 0〜+20% 補正される威力計算」のアイディア元
■目次
特技系
MP消費魔法系
TP消費技系
【特技系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加
炎の息
敵全体に炎属性のダメージを与える。
a.atk
吹雪の息
敵全体に冷気属性のダメージを与える。
a.atk
電撃
敵全体に雷属性のダメージを与える。
a.atk
猛毒の霧
敵全体を毒状態にする。
ステート付加 毒50%
眩しい光
敵全体を暗闇状態にする。
ステート付加 暗闇50%
妖しい霧
敵全体を沈黙状態にする。
ステート付加 沈黙50%
超音波
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%
誘惑の歌
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%
甘い息
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%
眠りの花粉
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%
痺れる息
敵全体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%
麻痺にらみ
敵単体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%
足払い
敵単体のバランスを崩させる。
ステート付加 スタン50%
体当たり
敵単体にダメージを与え、バランスを崩させる。
a.atk * 4 - b.def * 2
ステート付加 スタン50%
雄たけび
敵全体のバランスを崩させる。
ステート付加 スタン50%
吸血
敵単体のHPを吸収する。
a.atk * 2 - b.def
瞑想
使用者のHPを回復する。
b.mhp / 4
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【MP消費魔法系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加
4行目:消費MP
ヒール
味方単体のHPを回復する。
250 + a.mat
4
ヒールU
味方単体のHPを回復する。
1000 + a.mat * 2
8
ヒールV
味方単体のHPを回復する。
4000 + a.mat * 4
16
リカバー
味方全体のHPを回復する。
250 + a.mat
12
リカバーU
味方全体のHPを回復する。
1000 + a.mat * 2
24
キュア
毒状態および麻痺状態を治療する。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%
3
キュアU
戦闘不能以外の状態異常を治療する。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%、ステート解除 暗闇100%、ステート解除 沈黙100%、ステート解除 混乱100%、ステート解除 睡眠100%
8
レイズ
戦闘不能から復活させる。
b.mhp / 10
ステート解除 戦闘不能100%
15
レイズU
戦闘不能から復活させ、HPを大きく回復する。
b.mhp / 2
ステート解除 戦闘不能100%
35
ブラインド
敵全体を暗闇状態にする。
ステート付加 暗闇50%
3
サイレンス
敵全体を沈黙状態にする。
ステート付加 沈黙50%
4
コンフューズ
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%
5
スリープ
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%
6
パラライズ
敵単体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%
7
ウェポンブレス
味方単体の攻撃力を上げる。
能力強化 攻撃力5ターン
9
アーマーブレス
味方単体の防御力を上げる。
能力強化 防御力5ターン
8
ディバインブレス
味方単体の魔法防御を上げる。
能力強化 魔法防御力5ターン
7
クイックムーブ
味方単体の敏捷性を上げる。
能力強化 敏捷性5ターン
6
ウェポンカース
敵全体の攻撃力を下げる。
能力弱体 攻撃力5ターン
9
アーマーカース
敵全体の防御力を下げる。
能力弱体 防御力5ターン
8
ディバインカース
敵全体の魔法防御を下げる。
能力弱体 魔法防御力5ターン
7
スロームーブ
敵全体の敏捷性を下げる。
能力弱体 敏捷性5ターン
6
ライフドレイン
敵単体のHPを吸収する。
200 + a.mat * 4 - b.mdf * 2
10
マナドレイン
敵単体のMPを吸収する。
20 + a.mat - b.mdf * 0.5
10
ファイア
敵単体に炎属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
4
ファイアU
敵単体に炎属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
12
フレイム
敵全体に炎属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
8
フレイムU
敵全体に炎属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
24
アイス
敵単体に氷属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
4
アイスU
敵単体に氷属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
12
ブリザード
敵全体に氷属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
8
ブリザードU
敵全体に氷属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
24
サンダー
敵単体に雷属性のダメージを与える。
200 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
5
サンダーU
敵単体に雷属性のダメージを与える。
500 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
15
スパーク
敵全体に雷属性のダメージを与える。
200 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10
スパークU
敵全体に雷属性のダメージを与える。
500 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
30
ウォーター
敵単体に水属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6
ウェーブ
敵全体に水属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18
ストーン
敵単体に大地属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6
クェイク
敵全体に大地属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18
ウィンド
敵単体に風属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6
トルネード
敵全体に風属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18
セイント
敵単体に神聖属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10
スターライト
敵全体に神聖属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
40
シェイド
敵単体に暗黒属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10
ダークネス
敵全体に暗黒属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
40
バースト
敵単体に防御無視のダメージを与える。
300 + a.mat * 2
15
ニュークリア
敵全体に防御無視のダメージを与える。
300 + a.mat * 2
60
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【TP消費特技系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加
4行目:消費TP
強撃
敵単体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
10
薙ぎ払い
敵全体に対して攻撃を行う。
a.atk * 2 - b.def * 2
10
狂戦士の咆哮
5ターンの間、味方全体の攻撃力を少し上げる。
能力強化 攻撃力5ターン
25
バーサーカーダンス
斧技。敵3体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
50
ギガスランページ
斧技。敵全体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 12 - b.def * 6
100
タックル
敵単体に対して攻撃を行ない、バランスを崩させる。
ダメージは使用者の攻撃力と防御力に依存する。
a.atk * 4 + a.def * 2 - b.def * 2
10
チャクラ
使用者の状態異常をすべて治す。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%、ステート解除 暗闇100%、ステート解除 沈黙100%、ステート解除 混乱100%、ステート解除 睡眠100%
10
虎伏の構え
3ターンの間、敵の攻撃をキャンセルして反撃を行う。
ステート付加 反撃100%
25
無影脚
敵全体に対して、防御力無視の強力な攻撃を行う。
通常よりも素早く行動できる。
a.atk * 5
50
破龍爪円舞
爪技。敵単体に対して、防御力無視の強力な2回攻撃を行う。
a.atk * 12
100
かばう
1ターンの間、HPの少ない味方を自動的にかばう。
ステート付加 かばう100%
10
挑発
5ターンの間、使用者の狙われやすさを上げる。
ステート付加 挑発100%
10
鉄壁の守り
3ターンの間、使用者への物理攻撃をほぼ完全に防ぐ。
ステート付加 鉄壁100%
25
リッターシルト
5ターンの間、味方全体の防御力を大幅に上げる。
能力強化 防御力5ターン、能力強化 防御力5ターン(2重がけ)
50
ゼクスシュツルム
槍技。敵3体に対して強力な2回攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
100
オーラブレード
剣技。敵単体に対して強力な攻撃を行ない、沈黙させる。
ダメージは使用者の攻撃力と魔法力に依存する。
a.atk * 4 + a.mat * 3 - b.def - b.mdf
10
ディスペル
敵単体の強化魔法を解除する。
能力強化の解除 攻撃力、防御力、敏捷性、魔法力、魔法防御力、運
10
魔法バリア
3ターンの間、使用者の魔法防御を大幅に上げる。
能力強化 魔法防御力3ターン、能力強化 魔法防御力3ターン(2重がけ)
25
レディアントブレード
剣技。敵全体に対して強力な神聖属性の攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と魔法力に依存する。
a.atk * 5 + a.mat * 5 - b.def - b.mdf
100
鎧通し
敵単体に防御力無視の攻撃を行なう。
a.atk * 4
10
心頭滅却
使用者のTPを少し増やす。
TP増加30%
10
八相
5ターンの間、使用者の攻撃力と防御力を少し上げる。
能力強化 攻撃力5ターン、能力強化 防御力5ターン
25
ツバメ返し
刀技。敵全体に対して2回攻撃を行う。
a.atk * 3 - b.def * 2
50
桜花夢幻刃
刀技。敵全体に対して4回攻撃を行う。
a.atk * 4 - b.def * 2
100
ウェポンブレイク
敵単体に必中攻撃を行い、攻撃力を少し下げる。
a.atk * 4 - b.def * 2
能力弱体 攻撃力3ターン
10
アーマーブレイク
敵単体に必中攻撃を行い、防御力を少し下げる。
a.atk * 4 - b.def * 2
能力弱体 防御力3ターン
10
絶影
5ターンの間、使用者の敏捷性を大幅に上げる。
能力強化 敏捷性5ターン、能力強化 敏捷性5ターン
25
トリプルショット
弓技。敵3体に対して強力な攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と敏捷性に依存する。
a.atk * 4 + a.agi * 2 - b.def * 2
50
サウザンドアロー
弓技。敵全体に対して3回攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と敏捷性に依存する。
a.atk * 3 + a.agi * 2 - b.def * 2
100
アサシンエッジ
短剣技。敵単体に対して強力な2回攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と運に依存する。
a.atk * 3 + a.luk * 4 - b.def * 2
50
ヴァリアントエッジ
短剣技。敵4体に対して強力な攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と運に依存する。
a.atk * 2 + a.luk * 4 - b.def * 2
100
神罰
敵全体に対して、魔法力依存の神聖属性攻撃を行う。
a.mat * 5 - b.mdf
50
魔力の奔流
使用者のMPを最大値の50%回復する。
b.mmp * 0.5
100
スキル名、ダメージ計算式や属性、効果、説明文のアレンジなどにご活用ください。
■計算式の基礎知識
公式サイトの初心者講座で説明されているので、はじめに一読することをおすすめします。
初心者講座-計算式を設定する
http://tkool.jp/mv/guide/004_006d.html
次の用語だけでも覚えておくと良いでしょう。
atk 攻撃力
mhp 最大 HP
def 防御力
mmp 最大 MP
mat 魔法力
hp 現在の HP
mdf 魔法防御
mp 現在の MP
agi 敏捷性
tp TP
luk 運 level レベル
先頭に「a.」使用者
先頭に「b.」対象
例.
a.atk=使用者の攻撃力
b.def=対象の防御力
■分散値とは
変動の幅のこと。
例えば基本は100ダメージを与えるスキルに、分散値20%が設定されていた場合は80〜120の間で変動する。
■ダメージ計算式サンプル
・100ダメージ固定で与える場合
計算式:
100
・200ダメージ固定で与える場合
計算式:
200
・物理依存100%の場合(通常の攻撃と同じ)
計算式:
a.atk * 4 - b.def * 2
・物理依存100%(物理防御無視)の場合
計算式
a.atk * 4
・物理依存200%の場合(通常の攻撃の2倍)
計算式:
a.atk * 8 - b.def * 4
・物理依存200%(物理防御無視)の場合
計算式:
a.atk * 8
・魔法依存100%の場合
計算式:
a.mat * 2 - b.mdf * 2
・魔法依存100%(魔法防御無視)の場合
計算式:
a.mat * 2 - b.mdf * 2
・魔法依存200%の場合
計算式:
a.mat * 4 - b.mdf * 4
・魔法依存200%(魔法防御無視)の場合
計算式:
a.mat * 4
■その他:少し特殊な計算式
・攻撃系スキル使用時、使用者にステートを付与
a.addState(ステートID);攻撃系スキルの計算式
例)防御しながら攻撃
a.addState(2);a.atk * 4 - b.def * 2
・ステート付与状態の場合2倍ダメージ
(a.mat * 4 - b.mdf * 2)*(b.isStateAffected(ステートID) ? 2 : 1)
・現TPでダメージが 0〜+20% 補正される威力計算
(a.atk *4 - b.def *2) * (100 + a.tp /5) * 0.01
■計算式の参考サイト様
kotonoha*様
こんなに面白いダメージ計算式の世界
http://ktnhmv.jugem.jp/?eid=9
雨宮様
小ネタ集『計算式について』
http://amamiya0401.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
ツクマテ様(GRASY様のトピック)
ダメージ計算式の小ネタ
http://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=56&t=647
※よろしければ投稿してみてください
terunon様(エイリアスエイク作者)
「現TPでダメージが 0〜+20% 補正される威力計算」のアイディア元
■目次
特技系
MP消費魔法系
TP消費技系
【特技系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加
炎の息
敵全体に炎属性のダメージを与える。
a.atk
吹雪の息
敵全体に冷気属性のダメージを与える。
a.atk
電撃
敵全体に雷属性のダメージを与える。
a.atk
猛毒の霧
敵全体を毒状態にする。
ステート付加 毒50%
眩しい光
敵全体を暗闇状態にする。
ステート付加 暗闇50%
妖しい霧
敵全体を沈黙状態にする。
ステート付加 沈黙50%
超音波
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%
誘惑の歌
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%
甘い息
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%
眠りの花粉
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%
痺れる息
敵全体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%
麻痺にらみ
敵単体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%
足払い
敵単体のバランスを崩させる。
ステート付加 スタン50%
体当たり
敵単体にダメージを与え、バランスを崩させる。
a.atk * 4 - b.def * 2
ステート付加 スタン50%
雄たけび
敵全体のバランスを崩させる。
ステート付加 スタン50%
吸血
敵単体のHPを吸収する。
a.atk * 2 - b.def
瞑想
使用者のHPを回復する。
b.mhp / 4
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【MP消費魔法系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加
4行目:消費MP
ヒール
味方単体のHPを回復する。
250 + a.mat
4
ヒールU
味方単体のHPを回復する。
1000 + a.mat * 2
8
ヒールV
味方単体のHPを回復する。
4000 + a.mat * 4
16
リカバー
味方全体のHPを回復する。
250 + a.mat
12
リカバーU
味方全体のHPを回復する。
1000 + a.mat * 2
24
キュア
毒状態および麻痺状態を治療する。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%
3
キュアU
戦闘不能以外の状態異常を治療する。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%、ステート解除 暗闇100%、ステート解除 沈黙100%、ステート解除 混乱100%、ステート解除 睡眠100%
8
レイズ
戦闘不能から復活させる。
b.mhp / 10
ステート解除 戦闘不能100%
15
レイズU
戦闘不能から復活させ、HPを大きく回復する。
b.mhp / 2
ステート解除 戦闘不能100%
35
ブラインド
敵全体を暗闇状態にする。
ステート付加 暗闇50%
3
サイレンス
敵全体を沈黙状態にする。
ステート付加 沈黙50%
4
コンフューズ
敵全体を混乱状態にする。
ステート付加 混乱50%
5
スリープ
敵全体を睡眠状態にする。
ステート付加 睡眠50%
6
パラライズ
敵単体を麻痺状態にする。
ステート付加 麻痺50%
7
ウェポンブレス
味方単体の攻撃力を上げる。
能力強化 攻撃力5ターン
9
アーマーブレス
味方単体の防御力を上げる。
能力強化 防御力5ターン
8
ディバインブレス
味方単体の魔法防御を上げる。
能力強化 魔法防御力5ターン
7
クイックムーブ
味方単体の敏捷性を上げる。
能力強化 敏捷性5ターン
6
ウェポンカース
敵全体の攻撃力を下げる。
能力弱体 攻撃力5ターン
9
アーマーカース
敵全体の防御力を下げる。
能力弱体 防御力5ターン
8
ディバインカース
敵全体の魔法防御を下げる。
能力弱体 魔法防御力5ターン
7
スロームーブ
敵全体の敏捷性を下げる。
能力弱体 敏捷性5ターン
6
ライフドレイン
敵単体のHPを吸収する。
200 + a.mat * 4 - b.mdf * 2
10
マナドレイン
敵単体のMPを吸収する。
20 + a.mat - b.mdf * 0.5
10
ファイア
敵単体に炎属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
4
ファイアU
敵単体に炎属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
12
フレイム
敵全体に炎属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
8
フレイムU
敵全体に炎属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
24
アイス
敵単体に氷属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
4
アイスU
敵単体に氷属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
12
ブリザード
敵全体に氷属性のダメージを与える。
150 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
8
ブリザードU
敵全体に氷属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
24
サンダー
敵単体に雷属性のダメージを与える。
200 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
5
サンダーU
敵単体に雷属性のダメージを与える。
500 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
15
スパーク
敵全体に雷属性のダメージを与える。
200 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10
スパークU
敵全体に雷属性のダメージを与える。
500 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
30
ウォーター
敵単体に水属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6
ウェーブ
敵全体に水属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18
ストーン
敵単体に大地属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6
クェイク
敵全体に大地属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18
ウィンド
敵単体に風属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
6
トルネード
敵全体に風属性のダメージを与える。
300 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
18
セイント
敵単体に神聖属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10
スターライト
敵全体に神聖属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
40
シェイド
敵単体に暗黒属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
10
ダークネス
敵全体に暗黒属性のダメージを与える。
400 + a.mat * 2 - b.mdf * 2
40
バースト
敵単体に防御無視のダメージを与える。
300 + a.mat * 2
15
ニュークリア
敵全体に防御無視のダメージを与える。
300 + a.mat * 2
60
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【TP消費特技系】
■表記
1行目:スキル名
2行目:説明
3行目:ダメージ計算式/ステート付加
4行目:消費TP
強撃
敵単体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
10
薙ぎ払い
敵全体に対して攻撃を行う。
a.atk * 2 - b.def * 2
10
狂戦士の咆哮
5ターンの間、味方全体の攻撃力を少し上げる。
能力強化 攻撃力5ターン
25
バーサーカーダンス
斧技。敵3体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
50
ギガスランページ
斧技。敵全体に対して強力な攻撃を行う。
a.atk * 12 - b.def * 6
100
タックル
敵単体に対して攻撃を行ない、バランスを崩させる。
ダメージは使用者の攻撃力と防御力に依存する。
a.atk * 4 + a.def * 2 - b.def * 2
10
チャクラ
使用者の状態異常をすべて治す。
ステート解除 毒100%、ステート解除 麻痺100%、ステート解除 暗闇100%、ステート解除 沈黙100%、ステート解除 混乱100%、ステート解除 睡眠100%
10
虎伏の構え
3ターンの間、敵の攻撃をキャンセルして反撃を行う。
ステート付加 反撃100%
25
無影脚
敵全体に対して、防御力無視の強力な攻撃を行う。
通常よりも素早く行動できる。
a.atk * 5
50
破龍爪円舞
爪技。敵単体に対して、防御力無視の強力な2回攻撃を行う。
a.atk * 12
100
かばう
1ターンの間、HPの少ない味方を自動的にかばう。
ステート付加 かばう100%
10
挑発
5ターンの間、使用者の狙われやすさを上げる。
ステート付加 挑発100%
10
鉄壁の守り
3ターンの間、使用者への物理攻撃をほぼ完全に防ぐ。
ステート付加 鉄壁100%
25
リッターシルト
5ターンの間、味方全体の防御力を大幅に上げる。
能力強化 防御力5ターン、能力強化 防御力5ターン(2重がけ)
50
ゼクスシュツルム
槍技。敵3体に対して強力な2回攻撃を行う。
a.atk * 5 - b.def * 2
100
オーラブレード
剣技。敵単体に対して強力な攻撃を行ない、沈黙させる。
ダメージは使用者の攻撃力と魔法力に依存する。
a.atk * 4 + a.mat * 3 - b.def - b.mdf
10
ディスペル
敵単体の強化魔法を解除する。
能力強化の解除 攻撃力、防御力、敏捷性、魔法力、魔法防御力、運
10
魔法バリア
3ターンの間、使用者の魔法防御を大幅に上げる。
能力強化 魔法防御力3ターン、能力強化 魔法防御力3ターン(2重がけ)
25
レディアントブレード
剣技。敵全体に対して強力な神聖属性の攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と魔法力に依存する。
a.atk * 5 + a.mat * 5 - b.def - b.mdf
100
鎧通し
敵単体に防御力無視の攻撃を行なう。
a.atk * 4
10
心頭滅却
使用者のTPを少し増やす。
TP増加30%
10
八相
5ターンの間、使用者の攻撃力と防御力を少し上げる。
能力強化 攻撃力5ターン、能力強化 防御力5ターン
25
ツバメ返し
刀技。敵全体に対して2回攻撃を行う。
a.atk * 3 - b.def * 2
50
桜花夢幻刃
刀技。敵全体に対して4回攻撃を行う。
a.atk * 4 - b.def * 2
100
ウェポンブレイク
敵単体に必中攻撃を行い、攻撃力を少し下げる。
a.atk * 4 - b.def * 2
能力弱体 攻撃力3ターン
10
アーマーブレイク
敵単体に必中攻撃を行い、防御力を少し下げる。
a.atk * 4 - b.def * 2
能力弱体 防御力3ターン
10
絶影
5ターンの間、使用者の敏捷性を大幅に上げる。
能力強化 敏捷性5ターン、能力強化 敏捷性5ターン
25
トリプルショット
弓技。敵3体に対して強力な攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と敏捷性に依存する。
a.atk * 4 + a.agi * 2 - b.def * 2
50
サウザンドアロー
弓技。敵全体に対して3回攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と敏捷性に依存する。
a.atk * 3 + a.agi * 2 - b.def * 2
100
アサシンエッジ
短剣技。敵単体に対して強力な2回攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と運に依存する。
a.atk * 3 + a.luk * 4 - b.def * 2
50
ヴァリアントエッジ
短剣技。敵4体に対して強力な攻撃を行う。
ダメージは使用者の攻撃力と運に依存する。
a.atk * 2 + a.luk * 4 - b.def * 2
100
神罰
敵全体に対して、魔法力依存の神聖属性攻撃を行う。
a.mat * 5 - b.mdf
50
魔力の奔流
使用者のMPを最大値の50%回復する。
b.mmp * 0.5
100