2017年05月23日
重力ルーペ バージョン3.0系 更新履歴
「重力ルーペ」バージョン3.0系について更新履歴をまとめました。
今後は同時収録作品を追加する予定です。
■公開先
[PLiCy版]
http://plicy.net/GamePlay/40437
■関連ページ
ツクールMV製 現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」公式ページ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/394/0
ツクールMV製 現代SFRPG「重力ルーペ」バージョン3.0系の追加内容
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/931/0
■予定している機能追加
別タイトル「探求リバーブ」「星空スコア」も収録予定です。
・「探求リバーブ」は作り直します
・「星空スコア」は新作です
2017/7/23現在、次は「地図の時間」を制作中なので気長にお待ちくださいませ。
■バージョン 3.0.6d(2017/7/23追加)
・誤字を修正
・岩屋洞窟のシンボルイベントの処理を変更
・エネミーセンサーの表示不具合を修正
・SE音を一部変更
・アイコンサイズをフォントにあわせて変更
■バージョン3.0.6b(2017/7/10追加)
・安定性の向上(キャッシュメモリの閾値を増加)
・一部誤字の修正
■バージョン3.0.6(2017/7/9追加)
・シネマ(回想要素+本モード用の台詞)を追加
条件:6日目に突入していること
ナカミセ旅館の1Fフロアから選択可能です
この要素だけご覧になりたい方は「別の日からプレイ」を選択し、「6日目」のドアをくぐってください。
・メモリア(ゲーム用語辞書)用語が増えた際に入手メッセージ表示するように仕様変更
・メモリアの文言を微修正
・ミニゲームのタイムアタックで車を利用してズルした場合、無効となる処理+小言を追加
■バージョン3.0.5(2017/6/12追加)
・メニュー画面を刷新
・エンドロールが表示されない問題を修正
・バトルイベント中の呼称誤りを修正
・一部バトル背景を刷新
・一部イベントの修正
・一部クエストの表記および発生条件を修正
・アイテム、クエストの説明文を刷新
・MOBキャラクターを追加配置(世界観の説明を強化)
・敵キャラの行動パターンを変更
・オープニングの演出を変更
・バトルアニメーション/SEの差し替え
・リソースの軽量化
■バージョン3.0.4(2017/5/29追加)
・特定条件で全滅後にループが発生する不具合を修正
・バトルイベントの誤字を修正
■バージョン3.0.4(2017/5/29)
・難易度調整アイテムの効果を変更
変更前:全回復/エンカウント低下/バトル難易度ダウン
変更後:エンカウント低下/バトル難易度ダウン/逃走100%成功
・進行度合いにあわせて、全滅時に攻略用のメッセージを表示
・スマートフォンでプレイ時に重いマップを軽量化
・追尾タイプのシンボルエンカウントは100%逃走可能
・一部宝箱開封時のメッセージずれを修正
・開封後のテキストを追加(入手したアイテムの補足説明)
・一部取れない宝箱を修正
・一部マップのずれを修正
・一部イベントのテキストを修正
・一部クエストイベントの会話しながら移動する挙動を修正
・テキストの折り返し位置を調整
・キャラクターの基本パラメーター/装備品の見直し
・敵キャラクターのパラメーター/ドロップアイテムの見直し
・スキルバランスの見直し
効果、追加効果、TP消費量を再調整
いわゆる「死にスキル」がないようにしました
■3.0.3(2017/5/23)
・敵の行動パターンを調整
・フロア辺りのイベント数を調整(軽量化、バランス最適化)
・一部イベントでキャラクタ―の位置がずれた箇所を修正
・一部テキストを修正
■3.0.2(2017/5/22)
・展望タワーに向かう途中、進行に反して星見の丘へ行くことができる不具合を修正
・6日目に意図しない場所で「富豪の挑戦ファイナル」が発生する不具合を修正
・残存していたテストデータを削除
・一部スキルのバランスを調整
・一部テキスト/イベントを修正
・一部マップの進行設定を修正
■3.0.2暫定対処
・エンドロールが流れない(一部iOS+Safariで再現とのこと?)
影響を与えうる箇所に変化をつけてみました。
私の環境では再現しないため、もし再現した場合は、次の点を教えて頂けますと幸いです。
-PC or モバイル
-ニューゲームから進めた or X日から進めた
なおエンドロールの背景は星空ではありません。
(内部的に保持している旧エンディングに分岐されていないか気にしています)
■3.0.1(2017/5/21)
・背面から自販機は接触しても反応しないように変更
・「富豪の挑戦1」「富豪の挑戦5」のヒントを間接的なものに変更
・ボス戦後にある場所を訪れた際の内容を変更
・「スマートフォンを分解すると詰む」問題を修正
今後は同時収録作品を追加する予定です。
■公開先
[PLiCy版]
http://plicy.net/GamePlay/40437
■関連ページ
ツクールMV製 現代SFRPG「重力ルーペ/探求リバーブ」公式ページ
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/394/0
ツクールMV製 現代SFRPG「重力ルーペ」バージョン3.0系の追加内容
https://fanblogs.jp/tabirpglab/archive/931/0
■予定している機能追加
別タイトル「探求リバーブ」「星空スコア」も収録予定です。
・「探求リバーブ」は作り直します
・「星空スコア」は新作です
2017/7/23現在、次は「地図の時間」を制作中なので気長にお待ちくださいませ。
■バージョン 3.0.6d(2017/7/23追加)
・誤字を修正
・岩屋洞窟のシンボルイベントの処理を変更
・エネミーセンサーの表示不具合を修正
・SE音を一部変更
・アイコンサイズをフォントにあわせて変更
■バージョン3.0.6b(2017/7/10追加)
・安定性の向上(キャッシュメモリの閾値を増加)
・一部誤字の修正
■バージョン3.0.6(2017/7/9追加)
・シネマ(回想要素+本モード用の台詞)を追加
条件:6日目に突入していること
ナカミセ旅館の1Fフロアから選択可能です
この要素だけご覧になりたい方は「別の日からプレイ」を選択し、「6日目」のドアをくぐってください。
・メモリア(ゲーム用語辞書)用語が増えた際に入手メッセージ表示するように仕様変更
・メモリアの文言を微修正
・ミニゲームのタイムアタックで車を利用してズルした場合、無効となる処理+小言を追加
■バージョン3.0.5(2017/6/12追加)
・メニュー画面を刷新
・エンドロールが表示されない問題を修正
・バトルイベント中の呼称誤りを修正
・一部バトル背景を刷新
・一部イベントの修正
・一部クエストの表記および発生条件を修正
・アイテム、クエストの説明文を刷新
・MOBキャラクターを追加配置(世界観の説明を強化)
・敵キャラの行動パターンを変更
・オープニングの演出を変更
・バトルアニメーション/SEの差し替え
・リソースの軽量化
■バージョン3.0.4(2017/5/29追加)
・特定条件で全滅後にループが発生する不具合を修正
・バトルイベントの誤字を修正
■バージョン3.0.4(2017/5/29)
・難易度調整アイテムの効果を変更
変更前:全回復/エンカウント低下/バトル難易度ダウン
変更後:エンカウント低下/バトル難易度ダウン/逃走100%成功
・進行度合いにあわせて、全滅時に攻略用のメッセージを表示
・スマートフォンでプレイ時に重いマップを軽量化
・追尾タイプのシンボルエンカウントは100%逃走可能
・一部宝箱開封時のメッセージずれを修正
・開封後のテキストを追加(入手したアイテムの補足説明)
・一部取れない宝箱を修正
・一部マップのずれを修正
・一部イベントのテキストを修正
・一部クエストイベントの会話しながら移動する挙動を修正
・テキストの折り返し位置を調整
・キャラクターの基本パラメーター/装備品の見直し
・敵キャラクターのパラメーター/ドロップアイテムの見直し
・スキルバランスの見直し
効果、追加効果、TP消費量を再調整
いわゆる「死にスキル」がないようにしました
■3.0.3(2017/5/23)
・敵の行動パターンを調整
・フロア辺りのイベント数を調整(軽量化、バランス最適化)
・一部イベントでキャラクタ―の位置がずれた箇所を修正
・一部テキストを修正
■3.0.2(2017/5/22)
・展望タワーに向かう途中、進行に反して星見の丘へ行くことができる不具合を修正
・6日目に意図しない場所で「富豪の挑戦ファイナル」が発生する不具合を修正
・残存していたテストデータを削除
・一部スキルのバランスを調整
・一部テキスト/イベントを修正
・一部マップの進行設定を修正
■3.0.2暫定対処
・エンドロールが流れない(一部iOS+Safariで再現とのこと?)
影響を与えうる箇所に変化をつけてみました。
私の環境では再現しないため、もし再現した場合は、次の点を教えて頂けますと幸いです。
-PC or モバイル
-ニューゲームから進めた or X日から進めた
なおエンドロールの背景は星空ではありません。
(内部的に保持している旧エンディングに分岐されていないか気にしています)
■3.0.1(2017/5/21)
・背面から自販機は接触しても反応しないように変更
・「富豪の挑戦1」「富豪の挑戦5」のヒントを間接的なものに変更
・ボス戦後にある場所を訪れた際の内容を変更
・「スマートフォンを分解すると詰む」問題を修正
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重力ルーペ Ver.3.0.4 PLiCy版をプレイさせて頂いております。
解放のザックと戦闘をする際に、飯田 久遠のセリフが
「飯田久遠ちゃん、さっき準備していた作戦ってどんな感じ?」になっていました。
お時間のある時で構いませんので、ご確認をお願い致します。
あとブログが少し重たいのでしょうか?
開くのに2分くらいかかってしまいます。