アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

街の初売り風景を撮る!

 正月の2日、静岡市繁華街のけやき通り沿いの店舗のオープンを待つ人の列や買い物客の初売りの風景をカメラに納めましたので紹介します。

けやき通りの接する松坂屋、丸井、shizuoka109は2日が初売で、昨年10月にオープンしたセノバは、元日からお店を開きました。

セノバが元日から営業を始めたせいか、昨年に比べると松坂屋、丸井、shizuoka109に開店を待つ列も短くなりました。

セノバのような大型商業施設のオープンよりけやき通りも人の流れも少しづつ変化しているようです。

静岡市内でも一番賑わうけやき通りの午前9時から11時頃までの様子を撮ってみました。(H24.01.02 撮影)


shizuoka109付近




shizuoka109に並ぶ人の列




丸井静岡店A・B館入口附近

しめ縄交換の行われた静岡浅間神社を訪れる!

静岡浅間神社も迎春の準備が進み、今日、神社を訪れるましたが、境内の楼門に真新しい特大サイズのしめ縄が取り付けられていました。

毎年28日に行われたようです。

長さ4m、直径30cm、重さ80kgの特大サイズのしめ縄の取り付け作業をみましたが長い丸太やロープを使ってつり上げ、金具で固定してました。

静岡浅間神社の境内の様子も見て廻りましたが初詣の準備も整ったようです。(H23.12.28 撮影)

特大サイズのしめ縄の取り付ける様子を撮した映像も有りましたのご覧ください。




楼門に取り付けられた特大サイズの青々としたしめ縄



楼門をくぐった境内は垂れ幕も貼られ初詣の準備も済んだようです

帆掛山(一本松公園)から富士山を撮る!

 よく晴れた日に、静岡市葵区静岡市清水区の境にある標高304mの帆掛山(一本松公園)に登りました。

ここには、静岡市の中心街から車で30分ほどで来ることが出来ます。

帆掛山(一本松公園)山頂からの眺望は素晴らしく、眼下には静岡市葵区駿河区清水区の市街地が広がり、遥か遠くには駿河湾南アルプス伊豆半島までの360度の大パノラマとなっています。

帆掛山(一本松公園)山頂から南に徒歩で15分ほど下ったところに梶原山山頂があります。

ここからは日本平も見え、静岡市街地には更に接近して見晴らしはさらに良くなります。

その光景をカメラに納めましたので紹介します。(H23.12.11 撮影)


帆掛山(一本松公園)山頂付近




帆掛山(一本松公園)山頂から富士山を望む


梶原山山頂から日本平を望む


梶原山山頂から眼下に静岡市葵区地区、中央に東名高速道路を望む

輝くイルミネーションの家に行く!

昨日、静岡市駿河区にクリスマス用のイルミネーションを飾り付けた家に行って来ました。

2002年ごろから本格的に建物全体に飾るようになり、全国イルミネーションコンテストでの受賞も何度かあったようです。

個人宅とは思えないほどの手作りのオブジェをはじめ、人気のキャラクターや東京スカイツリーまでが、ところ狭しと飾り付けられています。

華やかに夜空に輝くホームイルミネーションを楽しく見学させて頂きました。(H23.12.23 撮影)

点灯期間2011年12月10日〜2012年1月6日まで

点灯時間PM5:00〜PM10:00まで


外部正面からの全景


玄関アプローチの光のトンネル


光のトンネルの先には東京スカイツリー


メルヘンガーデン


富士山を撮りに再び日本平山頂へ!

先週から晴天が続き、家からは遥彼方に富士山が見えます。

山頂に雲が無いのを確認し、日本平山頂に登りました。

青空の広がる日本平山頂から、富士山伊豆の山々を背景に、清水港駿河湾の眼下に広がる大パノラマをカメラの納めて来ました。

先週、ここから夕暮れの富士山を撮りましたが、午前の爽やかな日差しの中で撮る富士山が一番のようです。(H23.12.16 撮影)






電波塔の立ち並ぶ日本平山頂









静岡浅間神社に巨大絵馬を見に!

静岡浅間神社では、毎年12月13日が正月準備を始める日にあたり、大拝殿の横に干支(えと)を描いた絵馬を立てる風習があります。

昨日、静岡浅間神社に出掛け、来年の干支(えと)の「辰(たつ)」を、迫力ある雲の中を漂う「昇り竜」として描いた高さが3m、横が2.5mの巨大絵馬を見てきました。

巨大絵馬が立つと、近づいてきた新年の訪れを感じさせます。(H23.12.15 撮影)






日本平山頂から、夕暮れの富士山を撮る!

静岡は、先週末から雲一つ無い晴天が続いています。

バルコニーからは、雲の無い真っ白な雪を讃えた富士山が見え、午後4時頃でしたが見晴らしのいい日本平山頂に向いました。

太陽が西に沈みかけ日本平山頂付近は、うっすらとしてましたが夕暮れの素敵な富士山を観ることが出来ました。 (H23.12.10 撮影)




電波塔の立ち並ぶ日本平山頂


日本平山頂より、清水港を望む


日本庭園の紅葉を撮る!

一昨日、静岡市内の駿府公園の一角にある紅葉山庭園に行って来ました。

紅葉山庭園は、四季折々の風情をみせる日本庭園ですが、今は奥の茶室付近のもみじ紅葉し、見頃を迎えていました。

数奇屋造りの茶室に洗練された日本庭園、ここでは一味違う素敵な紅葉を楽しむことが出来ました。(H23.12.07 撮影)




前方正面に、気軽に茶の湯が楽しめるように設けられた立礼席への入口


広間庭


数寄屋造りの茶室「雲海」の前庭


茶室「雲海」に向う路地

公園の紅葉と富士山を撮る!

 昨日は、好天に恵まれ雲一つ無い青空を背景にすっきりとした富士山を観ることが出来ましたので紹介します。

山頂に真っ白な雪をたたえた富士山は、今年秋一番美しい光景でした。

近くの駿府公園城北公園に出掛け、華やかな公園の紅葉とそこから望む富士山の素敵な光景をカメラに納めて来ましたのご覧になってください。(H23.12.04 撮影)


自宅バルコニーから望む富士山


駿府公園から望む富士山


駿府公園の紅葉


城北公園から望む富士山


城北公園で見掛けたもみじ

紅に染まる洞慶院を撮る!

一昨日、静岡市の中心街から車で20分程のところにある梅花で有名な洞慶院に行ってきました。

川沿いの参道を歩き、大きな杉の木が立ち並び、日差しも少なく薄っすらとしたところから紅葉が始まります。

紅葉の時期を迎え、日陰でも色づいたモミジの鮮やかさには、驚かされます。

石段を上がりきった付近は日に照らされ、モミジやその他の紅葉樹の発色も一段と鮮やかで、別世界に迷い込んだようです。

土の上には銀杏やモミジの落ち葉が積もり、散策をしながら心地よい感触を楽しんで来ました。(H23.11.30 撮影)









<< 前へ     >>次へ
カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。