アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「2013静岡みこし祭り」を撮る!

静岡市の中心街で行われた「2013静岡みこし祭り」に行って来ました。

秋晴れのなか、市内から集結した神輿や県外から参加の神輿を含め7基が、繁華街の中央にある青葉シンボルロードを午後2時に出発し、七間町通り・呉服町通り・紺屋町通りを3時間ほど掛けて練り歩きました。

伊勢のいい掛け声に、沿道を行き交う人々も足を止め華やかな神輿のパレードを楽しんでいました。(H25.10.27 撮影)









商売繁盛や平和を祈願する「徳川祭り」を観に!

先週の日曜日、静岡市の中心街では、駿府城公園の周辺の1加番から3加番までの稲荷神社を巡る「徳川祭り」が行われました。

木やりを先頭に、華やかな衣装をまとった女性や勇壮な神輿などを伴う行列が6時間ほどかけてお堀、御幸町通り、浅間通りなどを練り歩きました。

駿府城公園東御門付近での「徳川祭り」の様子を撮りましたので御覧ください。(H25.10.13 撮影)







コスモス畑の素敵な光景を撮る!

静岡市中心街から車で20分ほど西へ、藤枝市岡部町殿地区に行って来ました。

休耕田に今年も「殿コスモスを咲かせてみよう会」の皆さんが育てたコスモスが見頃を迎えていました。

色とりどりのコスモスが咲き乱れる素敵な光景をカメラに収めましたのでご覧ください。(H25.10.10 撮影)











焼きたてパンの店「ピーターパン」がオープンします!

静岡市内のパン屋さんで物凄く繁盛しているお店、「ピーターパン」があります。

千葉からやって来たパン屋さんのようですが、静岡県内では焼津が初めてのお店で、2店目が静岡市駿河区にあります。

3店目が今月の19日に静岡市葵区の城北公園の近くにオープンします。

正式には「ピーターパン小麦市場」と呼ばれているようです。

郊外型の店舗ですがパン屋さんにしては駐車場も広く、駿河区の店舗は40台位の車が収容出来るスペースがありますが、土日は一杯で押しかけるお客にガードマンがついて交通整理を行っています。

三角屋根の山小屋風の建物に、外周りに焼きたてパンをその場でいただける様にテーブルとイスを備えたオープンテラスとなっています。

店頭には無料サービス用のコーヒーマシンが置かれ、そこで焼きたてパンとコーヒーとで一息できる場となります。

このお店の一番の人気商品は直径10cm長さ30cmほどのメープルラウンド(520円)で、価格的にもリーズナブルで、ほどよいメープルの甘さが好評で、土日には予約が必要になるようです。

そんな人気のお店が近くにオープンしますので楽しみにしています。






店頭に置かれた無料でコーヒーが飲めるコーヒーマシン


19日のオープンに向けて改装中の建物

姿を現した駿府城公園の「坤櫓」を撮る!

駿府城公園の南西の角に平成23年12月から始められた「坤櫓」の建築工事。

一昨日から外部足場が外され、「坤櫓」の建物が姿を現しました。

中堀の石垣の上に建った「坤櫓」は、外壁の白い漆喰、いぶし銀の瓦屋根が爽やかな秋の空に映えていました。

外回りも含め完成は平成26年3月になる予定です。(H25.10.06 撮影)


中堀の石垣の上に姿を現した「坤櫓」






屋根の棟に取り付けられた鯱

仲秋管絃祭で「浦安の舞」を楽しむ!

先月の19日、中秋の名月静岡市静岡浅間神社仲秋管絃祭が行われました。

境内に灯るかがり火、舞殿の上では幻想的な舞い、響く雅楽の音、最後に行われた「浦安の舞」には感動しました。

その映像を編集しましたのでご覧ください。(H25.9.19 撮影)





   
カテゴリアーカイブ
<< 2013年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。