アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

咲き始めた梅・桜を撮る!

先日、静岡市内駿府公園に出掛け、園内にある紅葉山庭園に寄ってみました。

紅葉山庭園に入ると直ぐのところに早咲き桜があり、咲き始めていました。

池を見渡す四阿(あずまや)の脇に十本ほどの梅林があり、その中の一本の梅の木が白い花を付けていました。

花もほとんどない冬の日本庭園ですが、咲き始めた梅と桜の花にカメラを近づけ、初々しい花びらをカメラに納めましたのでご覧ください。(H24.01.27 撮影)




咲き始めた早咲き桜




初々しい梅の花


冬の富士山と見頃を迎えたロウバイを撮る!

昨日のバルコニーから観た富士山は、さった峠で観た山頂まで地肌が見えていた富士山と違い、五合目付近まで深々と雪に覆われ本格的な冬の富士山になっていました。(H24.01.24 撮影)


真っ白く雪に覆われた冬の富士山


半月ほど前に静岡市内洞慶院ロウバイの様子を紹介しましたが、一昨日見頃と聞き行って来ました。

いつもの年より二週間ほど遅れたようですが、ロウバイは黄色の蝋のような花を付け見頃を迎えていました。

冬の穏やかな日差しの中でほんのりと甘い香りのする境内を散策して来ました。(H24.01.23 撮影)






日本平動物園のシンボル「レッサーパンダ」を撮る!

先月、日本平動物園ホッキョクグマをブログで紹介しましたが、ここでの撮った「レッサーパンダ」のスナップ写真がありましたので紹介します。

余談ですが、日本平動物園には、4匹の「レッサーパンダ」がいるのですが、この動物園はその飼育数以上に日本の「レッサーパンダ」にとって重要な動物園だそうです。

日本の「レッサーパンダ」の血統の管理を行い同じ血統の血が交わらないように「レッサーパンダ」のカップリングをしていく重大な任務を背負っているそうです。

園内のは、かなりの数の動物が飼育されていますが、写真を見ていると「レッサーパンダ」の愛らしさは群を抜いているように思いました。(H23.12.16 撮影)







静岡市の山は雪化粧!

   上空に強い寒気が入り込み16日夜から今日の朝にかけて静岡が降りました。

静岡市の山間部から市街地かけては銀世界です。

静岡市内で、このような光景が見られるのは年に1度くらいしかありません。

市内では珍しい雪景色、バルコニーから朝の山間部をカメラに納めました。(H23.01.17 撮影)


朝、バルコニーから雪化粧をした山間部を望む


午後には、山間部の雪も無くなりましたが、富士山は5合目位まで雪に覆われていました

薩捶峠に行く!

歌川広重が描いた東海道由比宿興津宿の間に位置する薩埵峠(さったとうげ)を訪れました。

当時と比べると、東海道線、国道バイパス、東名高速が集中する交通の要衝で大きく様変わりしたことに相違ないが、ここから眺めは、歌川広重が描いた当時とほぼ同じ感動を受けるのではないかと思います。

この日、薩捶峠からの日本の大動脈と駿河湾を眼下に、遥か彼方に富士山を望む絶景を堪能しました。(H24.01.13 撮影)


薩捶峠展望台近くの駐車場


駐車場から富士山を望む<

眼下に東海道線、国道バイパス、東名高速、駿河湾、遠方に雄大な富士を望む

日本平動物園でホッキョクグマを撮る!

日本平動物園で、人気者のホッキョクグマに会って来ましたので、映像で紹介します。

人気者のホッキョクグマは、ロシアのレニングラード動物園から生後7カ月で日本平動物園へやって来た、4才のオスの「ロッシー」と、タイのバンコクサファリワールドからやって来た2才の「バニラ」です。

バニラ」は「ロッシー」お嫁さんとしてやったきて、猛獣館のおり越しに見合い最中ということでした。

愛らしいホッキョクグマの「ロッシー」と「バニラ」の映像をご覧ください。(H23.12.16 撮影)


オスのホッキョクグマ「ロッシー」


メスのホッキョクグマ「バニラ」



街の初売り風景を撮る!

 正月の2日、静岡市繁華街のけやき通り沿いの店舗のオープンを待つ人の列や買い物客の初売りの風景をカメラに納めましたので紹介します。

けやき通りの接する松坂屋、丸井、shizuoka109は2日が初売で、昨年10月にオープンしたセノバは、元日からお店を開きました。

セノバが元日から営業を始めたせいか、昨年に比べると松坂屋、丸井、shizuoka109に開店を待つ列も短くなりました。

セノバのような大型商業施設のオープンよりけやき通りも人の流れも少しづつ変化しているようです。

静岡市内でも一番賑わうけやき通りの午前9時から11時頃までの様子を撮ってみました。(H24.01.02 撮影)


shizuoka109付近




shizuoka109に並ぶ人の列




丸井静岡店A・B館入口附近

浅間神社へ参拝に行く!



寒さも和らぎ、午後からは静岡市内の静岡浅間神社初詣に出掛けました。

普段人通りの少ない浅間通りも静岡浅間神社へ向う人で大変な人出でした。

元日も普段の日と変わらないような気持ちで出掛けましたが、静岡浅間神社の境内に入り、その雰囲気に触れ、改めて新年を迎える新た心境にさせて頂きました。

本年もよろしくお願いします。(H24.01.01 撮影)





   
カテゴリアーカイブ
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。