アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

素敵な冬の富士山を撮る!

静岡市内は、日を追うごとに寒さが厳しくなっています。

寒さが厳しくなると空気が澄み、富士山と背景の空とのコントラストがはっきりとし、富士山が際立って美しく見えます。

高層階のバルコニーに立ち、真っ白な雪を讃えた冬の富士山をカメラに納めましたのご覧下さい。(H26.12.15 撮影)

富士山山頂に雪が!

  昨日の朝、雪化粧をした富士山を観て、その雪の多さに驚きました。

例年ですと
初冠雪
は山頂に薄らといった感じでしたが、今年は7合目位まで真っ白な雪に覆われていました。

冬の景色に一変した富士山に驚かされました。

早速、富士川河口に行きその素敵な光景をカメラに収めて来ましたのでご覧下さい。(H26.10.16 撮影)

富士山2014初冠雪-1


富士山2014初冠雪-2


富士山2014初冠雪-3


宗清寺の富士山の観える梅園へ!

  先日、富士市の西側に位置する中之郷地区の宗清寺を訪れました。

お寺の裏山の急傾斜地には多くの墓地があり、その一角に梅園があります。

この日、青空をバックに美しい富士山が姿を見せていました。

梅園の梅も見頃を迎え紅白の梅の花が華やかに咲いていました。

富士山を望む高台から梅の花と共に素敵な景観をカメラに納めましたので御覧ください。(H26.02.19 撮影)

宗清寺富士川梅園-1


宗清寺富士川梅園-2


宗清寺富士川梅園-3


宗清寺富士川梅園-4


宗清寺富士川梅園-5


宗清寺富士川梅園-6


八幡山山頂より世界遺産富士山を望む!

八幡山は、JR静岡駅から東に1kmほど行ったところにある標高約63mの丘陵地です。

山頂付近には応永18年(1141)頃、駿河守護今川範政が府中館の砦として築いた八幡山城の城址があります。

位置的にも市内の中心部からの軽い運動を兼ねたウォーキングコースとして最適な場所になると思います。

山頂広場から眺望は素晴らしく、街並みの先に浮かぶ素敵な世界遺産富士山をカメラに納めて来ましたので御覧ください。(H26.01.12 撮影)


階段の先に山頂広場の藤棚


街並みの先に浮かぶ世界遺産富士山




山頂付近の二の郭跡


二の郭跡に立つ八幡山城の案内板と石碑




世界遺産富士山に笠雲が!

今日の静岡は、昨日の晴天とうって変り、朝から雨雲が立ち込める小雨模様の天気となりました。

夕方バルコニーに立ち、ふと北の方に目をやると山頂に笠雲をまとった富士山が姿を見せていました。

観ることの少ない夕陽に染まる「にかい笠」をまとった世界遺産富士山

富士山は単独峰であるため、湿気を含む風が山に直接ぶつかり、いろいろな形の雲が現れるようです。

見た目にはあまり分からないようですが、雲が発生している時の富士山の上の方は風が強く、雲も新陳代謝を繰り返しているようです。

笠雲は低気圧や前線が接近し、日本列島に暖かい湿った空気が入ってくると発生するようです。

そんな世界遺産富士山をカメラに納めましたので御覧ください。(H25.11.15 撮影)


バルコニーから望む夕陽に染まる世界遺産富士山




世界遺産の富士山をスライドショーで!

静岡市内の富士山ビューポイントに行き、撮った写真でスライドショーを作成しました。

世界遺産富士山を、お楽しみください。



麓から望む世界遺産富士山の四季!

富士山世界文化遺産登録が決まり、これを機に以前投稿した麓から望む四季折々の富士山の写真を抜粋しましたので御覧ください。


春・富士川IC桜咲く頃


春・本栖湖から


夏・富士川雁がね堤より


夏から秋へ・岩本山より


冬・田貫湖にて

富士山が世界文化遺産へ!

昨日、ユネスコ世界遺産委員会富士山世界文化遺産登録が決定しました。

だめかと思っていた三保松原も含めた一括登録となり、静岡市民としては最良の結果となりました。

昨日は、バルコニーから望む富士山も久々に美しい姿をみることが出来ましたので、日本の誇り富士山をご覧ください。(H25.06.22 撮影)






   
カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。