アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ピーター・ラビットの生れた村へ!

6月、英国に行き湖水地方のエスウェイト湖畔のニアソーリー村を訪れました。

ここはピーター・ラビットの故郷、作者のビアトリクス・ポターが40歳ごろから、ずっと住み続けた村です。

ニアソーリー村を散策し、絵本に出てくる、たくさんの風景に出会うことがことが出来ました。

ポター死後も彼女が暮らしていたままのヒルトップ内部が公開されていましたので見て歩きました。

100年前がそのまま残る素敵な景観をカメラに納めて来ましたのでご覧ください。(H26.06.14 撮影)

ピーター・ラビットの故郷画像-1


ピーター・ラビットの故郷画像-2


ピーター・ラビットの故郷画像-4


ピーター・ラビットの故郷画像-5


ピーター・ラビットの故郷画像-6

ビアトリクス・ポターが晩年を過ごした家

ピーター・ラビットの故郷画像-7


ピーター・ラビットの故郷画像-8


ピーター・ラビットの故郷画像-9


バルセロナでガウディの傑作「カサ・ミラ」を撮る!

スペインへの旅では、バルセロナのグラシア通りにアントニオ・ガウディの傑作、実業家ペドロ・ミラの個人住宅として建設された「カサ・ミラ」を訪れました。

1905年から1907年にかけて建築された「カサ・ミラ」は、現在でも集合住宅として使用されています。

現代建築の一般的な建物とは異なり、あらゆるところに曲線が使用されています。

外装は、大きく波打つ地中海をイメージした曲線となっています。

内部についても天井・壁あらゆるところが曲線となり心地よい空間となっています。

屋上には、奇妙な煙突が立ち並び異様な光景なっていました。

アントニオ・ガウディの素敵な造形に感動しました。

夕暮れの「カサ・ミラ」をカメラに納めて来ましたので御覧ください。

実業家の邸宅カサ・ミラ-1

外は大きく波打つファサード

実業家の邸宅カサ・ミラ-2

鉄製で造られた波に漂う海藻のようなバルコニー手すり

実業家の邸宅カサ・ミラ-3

屋上に立つ煙突群

実業家の邸宅カサ・ミラ-4

中庭

実業家の邸宅カサ・ミラ-5

内部ホール

実業家の邸宅カサ・ミラ-6

小屋裏のアーチ



スペイン断崖絶壁の街ロンダへ!

スペインへの旅はアンダルシア地方断崖絶壁の街ロンダを訪れました。

ロンダは750mの巨大な岩の上に建つ、世界で最も美しい町の一つだそうです。

旧市街と新市街とを結ぶヌエボ橋から望む深さ90mの峡谷の絶景には感動しました。

険しいダイナミックな渓谷の景観をカメラに納めて来ましたので御覧ください。

断崖絶壁の街ロンダへ-


断崖絶壁の街ロンダへ-2


断崖絶壁の街ロンダへ-3


断崖絶壁の街ロンダへ-4


断崖絶壁の街ロンダへ-5

旧市街と新市街とを結ぶヌエボ橋

断崖絶壁の街ロンダへ-6

ヌエボ橋から望む眼下に広がる断崖絶壁


古都トレドの美しい街並みを望む!

スペインに出掛け古都トレドに寄りました。

トレドを一望するセロデルエンペラドール丘の上に建つパラドールの泊まりました。

この日、3月に珍しく雪が降りセロデルエンペラドール丘から眺めるトレドの街並みは雪に覆われ幻想的な光景となりました。

美しい歴史的建造物を利用したパラドールパラドール デ トレド」での素敵な宵を過ごすことが出来ました。

翌朝、宿泊先を後にして古都トレドの素敵な街並み観て廻りました。

トレドへ-1

宿泊した「パラドール デ トレド
トレドへ-2

宿泊した客室

トレドへ-3

古都トレドの街並み湾曲して流れるタホ川

トレドへ-4

中央の建物は「アルカサル

トレドへ-5


トレドへ-6

旧市街の石畳の道


スペインへの旅「アルハンブラ宮殿」へ!

今回は以前訪れたスペイン「アルハンブラ宮殿」、アンダルシアグラダナの丘の上に建つ、イスラム建築の最高峰。

アルハンブラ宮殿」は大きく分けて王宮、カルロス5世宮殿、アルカサバ、ヘネラリフェの4つの部分から構成されています。

9世紀にイスラム教徒の軍事施設のみ建設されたものにアルカサバが増設され、1238年から1492年まで続いたイスラム王国ナスル朝の時代に、王たちが生活していました。

イスラム王朝最後の王、ボアブディルは落城の際、自ら地上の楽園と呼んでいた「アルハンブラ宮殿」を振り返って涙したと言われています。

そのような歴史をたどった「アルハンブラ宮殿」には、どこか哀愁ただよう独特の美しさがありました。


カルロス5世宮殿


メスアールのパティオの回廊


ライオンのパティオの回廊


ヘネラリフェ庭園


王宮、カルロス5世宮殿、アルカサバを望む



グラナダ アルバイシン地区で観た洞窟フラメンコショー

白壁の美しい街並みスペイン・フリヒリアナ!

スペインのンダルシア地方のスペイン一美しい街並と言われているフリヒリアナを紹介します。

ここフリヒリアナには、昨年の3月訪れました。

強い日差しを反射させる為に塗られた白い壁の家が、なだらかな傾斜地に立つ美しい街並みの村です。

メインストリートから入り、上ったり下ったり迷路のような路地が続きます。

窓や玄関周りには花が飾られ、路地の小道はモザイク模様の石畳となっていました。

どこを歩いても絵のように美しいフリヒリアナの街並みの散策を楽しみました。











   
カテゴリアーカイブ
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。