アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

公園で咲き乱れるシャガ!

先日、静岡市葵区柚木の柚木公園で、咲き乱れるシャガの花を見掛けカメラに納めて来ました。

柚木公園の散策路は県護国神社に向う参道にもなっていて、参道脇に護国神社を支える戦没者遺族の方たちによってシャガが植栽されました。

公園の大きな木々の下、見頃を迎えた約6万本のシャガが咲き乱れる光景に出合い癒されました。(H25.04.23 撮影)


柚木公園に隣接する県護国神社






シャガの花


公園中央の池の畔に咲くシャガの花




住宅地の蓮池に咲くスイレン・カキツバタを撮る!

 昨日、静岡市内の住宅地に出掛け、蓮池に咲く花々を観てまわりました。

蓮池の水面には、スイレンが咲いていましたが、蕾が多くこれからが見頃となります。

蓮池の中央に鯉のぼりが立ち、周辺にはカキツバタが咲いていました。

閑静な住宅地で、心安らぐ素敵な光景を楽しみました。(H25.04.26 撮影)






スイレン




カキツバタ


千円札の富士山を観に本栖湖へ!

 前回のグログで紹介した桃の里からの帰り道、富士五湖の一つの本栖湖に寄りました。

ここには、現在使用されている千円札の裏に印刷されている、湖面に映る逆さ富士のビューポイントに行きました。

この日は、青空を背景に美しい富士山を観ることが出来ましたが、風があり湖面は浪打っていましたので逆さ富士を観ることは出来ませんでした。

お札に採用された景観は素晴らしく、ビューポイントでの撮影をしましたので御覧ください(H25.04.13 撮影)


千円札の裏に印刷された本栖湖のポイントからの望む富士山



桃の里で桃の花咲く景観を楽しむ!

もう10日ほど経ってしまいましたが、今月の13日に山梨県一宮町に桃の花を観に出掛けました。

先に笛吹市八代町の「古墳広場」に寄りましたが、ここでは桃の花は、終っていました。

周辺も観て廻りましたが桃の花は終っていましたので、一宮町金沢桃の里温泉のさらに奥にある見晴らしの良い高台に向いました。

高台に着き、駐車場脇の花見台に上り、眼下に広がるピンクの桃の花、広大な甲府盆地の遥か彼方に真っ白な雪を讃える南アルプスを望む素晴らしい景観を楽しみました。(H25.04.13 撮影)


遥か彼方に雪を讃える南アルプスを望む


後方に立つ花見台






桃の花

「なんじゃもんじゃ」が満開です!

先日、静岡市城北公園へ行きましたが、「なんじゃもんじゃ」の花が見頃を迎えています。

80本ほどの真っ白い綿を付けたような「なんじゃもんじゃ」の花が一斉に咲く光景は幻想的です。

数のある公園の中でも、ここでしか観ることの出来ない光景です。

今年は、開花が例年に比べると10日ほど早いので、連休前には終ってしまうかも知れません。

来週中くらいで終りになるかも知れませんので、お早めにお出掛けください。(H25.04.18 撮影)











マークイズ静岡がグランドオープン!

先週、JR東静岡駅北側にマークイズ静岡がグランドオープンしました。

早速、開店の初日に店内に入りましたが、規模の大きさに驚かされました。

全国的も、このような大型SCが続々とオープンしているようです。

売り場面積が3万uを超えるSCは静岡市内では初めてで、148の店舗が入っています。

私の近くのSCセノバは、一昨年オープンし店舗数153ありますが、売り場面積は約2.7万uです。

マークイズ静岡は、セノバの1.3倍の規模で店舗数は、それほど違いませんが、各店舗の規模大きく、中央に大きな吹き抜けやソファーやイスを置くゆったりとスペースを配し、開放感のあるなかでゆったりとしたショッピングを楽しむ空間となっていました。

グランドオープンで賑わう店内の様子をカメラに納めましたので御覧ください。(H25.04.12 撮影)




柚木口








東名高速道路のサービスエリヤから春の富士山を望む!

先日、素敵な富士山の姿を観ましたので、早速、東に向って車を走らせ富士市東名高速道路下り線の富士川サービスエリヤに行きました。

ここからは、正面に東名高速道路富士川橋、後方には雄大な富士山、眼下には富士川を望めます。

富士川サービスエリヤ内にはスターバックスカフェがあり、そのあたりが一番のビューポイントとなっています。

富士市内の東名高速道路下り線を走行の際、富士山の姿を見つけたら、富士川サービスエリヤに車を止め、この素敵な景観をお楽しみください。(H25.04.08 撮影)







公園に咲くツツジ・サツキを楽しむ!

静岡市内は、まだ寒暖の差も大きく外出には、セーターなどを用意する日々が続いています。

今年は桜も早く始まりましたが、ツツジ・サツキの花も10日ほど早く咲き始めました。

昨日、近くの駿府城公園に出掛けましたが、散策路のあちこちで華やかに咲くツツジサツキに出会いました。

駿府城公園内ツツジサツキは、今見頃を迎えています。(H25.04.14 撮影)


中堀の土手斜面に咲くツツジ


散策路沿いに咲くツツジ


咲き乱れるツツジ


中堀の土手沿いの散策路脇に咲く色とりどりのサツキ


サツキ

最終日の「静岡まつり」を楽しむ!

静岡まつり」の最終日は、前日の雨も上り予定通りのスケジュールで行われました。

この日は、「大御所花見行列」や、「ディズニー」などのパレードが行われました。

御幸通りで行われた、東京ディズニーリゾートによるディズニーの仲間たちのパレードの人気は凄まじく、沿道の人垣は身動き出来ないほどの混みようでした。

静岡まつり」の中心街の様子をカメラに納めましたので御覧ください。(H25.04.07 撮影)


駿府城公園東御門前から出発の大御所花見行列


徳川家康公役 江守徹さん


オーディションで選ばれた御台所、上ろうたち



御幸通りで市民参加の夜桜乱舞



5・6日の「第57回静岡まつり」を撮る!

5日の静岡市駿府城公園の東御門前で「第57回静岡まつり」の前夜祭・開門式を見て、順調なスタートと思いましたが、昨日の雨、午後からのイベントのほとんどが中止となりました。

それでもと思い、6日午前11頃駿府城公園に行ってみました。

途中、雨が振出ましたので、屋根の下で行われていたイベントと前日の開門式を共に御覧ください。(H25.04.05〜06 撮影)


前夜祭の開門式で大御所・徳川家康公役に扮した俳優の金子昇さんと市民オーディションで選ばれた御台所、上ろう 東御門前にて


駿府屋台村入り口付近


駿府大演舞場


駿府城下の町で花魁道中が中止、テント内での撮影会


飼い主お手製の衣装で写真撮影「殿」と「姫」



    >>次へ
カテゴリアーカイブ
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。