アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年06月09日

ウチの実家へのお中元は絶対高島屋なワケ

f4f31662fac3634ad4dea06f288e6b7b_s.jpg
少し早いですが、巷ではお中元のお申し込みが始まりましたね。

私は、お中元は主に毎年、実家と義両親、親戚(祖母/祖父)へ送っていますが皆さんはいかがでしょうか。

最近はオシャレで美味しい話題のお店も多く、ネット通販やお取り寄せも出来て便利なのですが、
ウチへ贈るものは高島屋で選ぶようにしています。

何故なら. . .

ウチの親は、まず高島屋のパッケージ(高島屋から届いたということ)で喜んでくれます(笑)
今話題とか美味しいとかオシャレとかよりも、
私たち(30代)以上に、親世代(60代)のデパートへの信頼は厚いように感じます。
また、近年関東では(新宿)伊勢丹も非常に人気ですが、ウチの親たちにはまだ馴染みがないようです。。

マ〇イ などでは早期7/5(日)まで早期申し込みで10%OFFとかやっていて魅力的なのですが、
マ〇イ などはファッションビルでありデパートではないので、マルイ
ウチの両親&祖母 祖父には絶対的に高島屋で選んだ方が「良いものを送ってくれた」と言ってくれます。

実際のところ、やはり良質&美味しいものが多いように思います。
また、デパ地下まで足を運んでも良いのですが、購入後に宛名書きをしたり少し手間がかかるので、
私は高島屋のお中元ギフト オンラインを利用しています。
サイトもこのように↓見やすく選びやすいので気に入っています(^-^)/
スクリーンショット 2015-06-09 16.05.00.png
高島屋オンライン へ行ってみる→

<ここで、お中元についておさらい>

●お中元の言葉の由来
中国の暦からきていて「上元:1月15日」「中元:7月15日」「下元:10月15日」という日があり、本来季節の変わり目を祝う節日のひとつ。(中元の「中」というのは本当に真ん中という意味。)
その節日の中で真ん中の中元だけが残り「今年も半分、無事に過ごせた」と感謝する日になり、その感謝は周囲の人のお陰だと考え贈り物をするようになりました。

●お中元を贈る時期
お中元を贈る時期は、地方によって異なります。最近ではエリア問わず早めに贈る方もいらっしゃるようです。
贈る時期とエリア、のしの表書きは以下のようになります。

【関東】
7月上旬〜7月15日 「御中元」
7月16日~立秋(8/7ごろ)「残暑見舞」
立秋すぎ〜9月上旬まで「残暑御見舞」「残暑御伺」

【関西】
7月上旬〜8月15日まで「御中元」
8月16日〜9月上旬まで「残暑御見舞」

●誰にあげるか
家族 親戚
友人 知人
会社関係
その他

(感謝の気持ちを伝える贈り物なので難しく考える必要はありませんが、毎年続けて贈る場合が多いので、あまり範囲を広げすぎても大変です。)

●お中元の相場
一般的には3千円〜5千円

両親 義両親 3千円〜5千円
仲人 5千円前後
お世話になった人 3千円〜5千円

____________
参考になれば幸いです★
____________

タグ:お中元
posted by sunmoon at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 快適生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3778675
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
sunmoonさんの画像
sunmoon
オシャレ大好きな30代女性です☆ 自然化粧品を扱うオーガニック専門店でビューティーアドバイザー(販売員)、その後、医療関連のお仕事をしてきました。
以前はオーガニック、スローライフ信者でしたが、最近は現代の技術の進歩の恩恵にどっぷり浸りつつあります。
このブログでは、そんな私の体験談と、日常のオススメのものをご紹介していきます☆

※例えブログでオススメしているものあっても、合わない場合は使用を中止してください。合う合わないは千差万別です。自分の体質に合うことが一番重要です☆ お試しになる場合は少しずつ。自己責任でお願いいたします。
プロフィール
ブログの更新をメールでお知らせします☆ ご登録はコチラからどうぞ→RDF Site Summary

最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
ファン
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。