アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月14日

大石神社 忠臣蔵 大願成就

12月14日は
赤穂浪士が吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた日です

去年のちょうど今頃
大石神社に参拝したことを思い出しました
IMG_5804.jpg
この物語は「忠臣蔵」という名で語り継がれています


元禄14年(1701年)
江戸城の松之大廊下で
播磨赤穂藩藩主の浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)が
吉良上野介義央(きらこうずけのすけよしなか)に斬りかかりました

浅野内匠頭は個人的遺恨があって刃傷に及んだとありますが
詳しい動機や経緯は記録が残っていないようです

幕府は浅野内匠頭に即日切腹を言いつけ、播州赤穂浅野家は領地を没収
赤穂城も明け渡すよう命じました
一方、吉良上野介には一切の咎めはありませんでした

詳しい取り調べが行われなかったこと
浅野のみが刑(切腹)に処せられたことに浅野家の家臣は反発

また、浅野家再興の道が完全に閉ざされてしまったことで
筆頭家老の大石内蔵助(おおいし くらのすけ)は
主君の仇討ちのために吉良邸に討ち入ることを決意します

そして、翌年の元禄15年12月14日
赤穂浪士47人は吉良邸に侵入し
吉良上野介を討ちとるのです



IMG_5805.jpg
大石神社に掲げられている「大願成就」
大きな望みが叶うという意味です


強い信念をもっていれば、どんな出来事でも成し遂げることができる



一度決めたことを、最後までやり遂げたことがない人生を
大石神社で反省したのでした



IMG_6561.jpg






posted by HISA at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2021年12月08日

広島城 別名鯉城(りじょう) 

広島に行ってきました


めっきり冷え込む毎日が続いていましたが
この日は風もなくぽかぽか日和でした


広島城に立ち寄りました
IMG_6541.jpg
広島城は天正17年(1589年)に毛利輝元(もうりてるもと)によって
築城されたお城です

瀬戸内の交通の要衝である太田川下流のデルタ地帯に
10年もの歳月をかけて築城とありました

戦国の山城ではなく、経済重視の平城
毛利輝元の後に入城した福島正則によって
さらに経済が発達したようです


昭和20年(1945年)に広島城は原爆投下によって倒壊します
爆心地から1kmと近かったため
被害は相当のものだったようです

今の天守は、昭和33年に再建されたもので五重五層の立派な天守となっています

この城は別名鯉城(りじょう)と呼ばれています
鯉城と呼ばれる理由は、広島城のあった一帯が昔「己斐浦(こいのうら)と
呼ばれていて西区己斐の地名は以前は「鯉」だったといわれていたからだそうです


プロ野球の球団「広島カープ」

カープの由来は鯉城だったということが、ここに来てわかりました
鯉は縁起のいい出世魚ということもあるようです


となりに広島護国神社があります
広島カープが毎年必勝祈願のために参拝している神社
entry067_01.jpg
本殿の左側には、「双鯉の像」という寄り添った二匹の鯉の像があり
縁結びのご利益があるのそうです


IMG_6551.jpg



タグ:広島城 鯉城
posted by HISA at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2021年11月25日

とこぶし ながれこ

おせち料理の予約が始まっていますが
今年は昨年以上に好調のようです


そんなおせちの一品として「トコブシ」があります
アワビによく似た貝で、サザエやツブ貝などと
同じ巻貝の一種とされています
1.jpg
トコブシは別名「フクダメ」と呼ばれることから
「福がたまりますように」との願いが込められて
おせちに入れられるようになったようです

私の田舎では「ナガレコ」と言っていました

昔は磯場にふつうに生息していて
潮がひいたときなどは、子どもでも採ることは容易でしたが
今では激減してしまい非常に高価になっています


たまたまスーパーで見かけたので購入し
うま煮にしてみました
2.jpg
懐かしい田舎の味

あの頃を思い出しながら
ひとり、お酒がすすみました...


posted by HISA at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと

2021年11月16日

柳川 川よし うなぎせいろ蒸

福岡県の柳川に出張で

美味しいうなぎをいただきました

うなぎは、今までいろいろ食べてきましたが
初めて食べました「せいろ蒸」

385a04fc977a0b951178cb6cc76a9397.jpg

川よし「うなぎせいろむし」です

ふたをあけたら、錦糸玉子とうなぎ
さらに、ご飯の中にもうなぎが挟んであります

焼き上げたうなぎをさらに蒸すことによって
香ばしく、ふっくらとした食感が加わるそうです



どんなに高級なうなぎを買っても
家庭では絶対に再現できない味でした






InkedIMG_6518_LI.jpg
家の近くのスーパーで売っていた天然うなぎ
1尾 7,000円

7,000円出すのなら
食べに行くほうがよくねえ
と思ってしまいます


柳川の人が言っていましたが
うなぎは、天然よりも養殖のほうが
美味しいようです



posted by HISA at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2021年10月16日

淡路島 タマネギつけ麺

淡路島に美味しそうなうどんをみつけて
ふらっと食べにいきました

お目当てはいづも庵さんの「淡路まるごとタマネギつけ麺華」です
22.jpgIMG_1.jpg

でかいタマネギの天ぷらですかね
丸々一個入ってます
IMG_2.jpg
食べていくと、たしかに花が咲いたようにみえます

麺は細いのですが、コシが強いです


土日はかなり混み合うみたいですが
わざわざ食べにくる価値ありのうどんでした



2021年09月16日

出雲大社 神の砂

今年の初め
出雲大社(いずもおおやしお)に参拝したときの話
IMG_59822.jpg

一緒に行ったお連れが奇妙な参拝の仕方を教えてくれました
すごくご利益がある、神聖な素鵞社(そがのやしろ)のお砂を
授かることができるというのです

まずは、出雲大社参拝の前に、稲佐の浜にお参りし砂をいただきます
IMG_5978.jpg
稲佐の浜は大社から2kmほどにある浜で
神在月(旧暦の10月)八百万の神々が、出雲大社に集結されるときに
この浜を通ってこられると言われています

浜の砂をありがたく頂戴し、神々と同じルートで稲佐の浜から出雲大社へ移動します
IMG_5987.jpg
大鳥居をくぐり、ご本殿にお参りをし
ご本殿の裏手にある素鵞社に稲佐の砂を納めます
IMG_6533-e1571040257567.jpg
お社で参拝を済ませ、稲佐の砂を納めたら
木の箱に入っている御砂(神砂)をいただいて帰ります

素鵞社でいただいた御砂は
素戔嗚尊(スサノオノミコト)のパワーが宿ると言われ
厄除けや魔除けのご利益があるそうです


何事も知るほどにおもしろい


出雲大社参拝でした
posted by HISA at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2021年08月15日

永平寺 越前そば

3月、前から行きたかった福井県にある
永平寺に参詣してきました

article_art002012_12.jpg

永平寺は、道元禅師(どうげんぜんじ)によって
開かれた坐禅修行の道場で、曹洞宗の大本山です
傘松峰大仏寺として建立され
その後、吉祥山永平寺と改められました
永平には、『永久の和平』という意味が
込められています

永平寺には、七堂伽藍(しちどうがらん)や傘松閣(さんしょうかく)を
はじめとする70を超える建造物が現存しています
IMG_6062.jpgIMG_6063.jpg

空気さえも重みがあり、自然と姿勢が良くなりました
article_art002012_21.jpg
静寂な時間が、日頃の喧騒をしばし忘れさせてくれました



旅のついでに、越前そばをいただきました
永平寺そばとは少し違うみたいです
IMG_6061.jpg
こちらは、あみだそば福の井の「おろしそば三昧」です
こだわりの十割そばを、三種類のおだし(おろし、わさび、とろろ)でいただきます

福井の旅には必須です





posted by HISA at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行

2021年07月03日

ハイエース フロントスポイラー取り付け

ハイエースのフロントにはEUROU社製の
スポイラーをつけていたのですが

ちょっとした段差でも、擦りまくる状態

ボロボロになったので
絶対すらない「バンパーエクステ」というのに変えていました
InkedIMG_5534_LI.jpg
カーボン柄でこんな感じです


でも、どうもしっくりこなくて
貧弱というか...

それで、またまた買ってしまいました

「コブラ CLEAN LOOK3 フロントスポイラー 」
IMG_6291.jpgIMG_6293.jpg

IMG_6296.jpg
ガレージで塗装しました

足付けして、プラサフして
塗装までは、まあまあいい感じでしたが
クリア仕上げがうまくいかなくて...
クリアのあともボカシ塗りも一応しました

その後、コンパウンドで軽く磨いたのですが…

どうもうまくいきません
クリアは難しいです



InkedIMG_6362_LI.jpg

装着は、まあこんな感じです

1.5インチダウンですが
フロントが擦ることは今のところありません
内巻きだからだそうです

ちょうどいいのが見つかって、ひとまず満足です
posted by HISA at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイエース

2021年06月21日

ハイエース スピーカー 交換と増設

ハイエースは
後部のスピーカーが4列目シートの横にあります

クッション等がジャマをして聞こえにくいことがよくありました

今回はその問題を解消するために
2列目の上部に増設することにしました

取り付けたのは「パイオニアTS−G1010F」

配線をリアスピーカーから分岐しようと思ったのですが
並列でつないでしまうと、アンプに負担がかかる可能性が高く
故障の原因になるようなので、リアはとりあえず捨てることにしました
また、いつか活用しようと思います

IMG_6249.jpg
取り付けはこんな感じです
天井に穴をあけてスピーカーをはめ込みをます
配線は助手席のピラーの中にあるのでピラーを外してつなげます
ちなみに配線の色は、リア左 黄黒  リア右 赤白

ここにスピーカーをつけることで
後部座席はいい音が聞こえるようになりました
運転席からも聞こえるように調整しようと思います


ついでに、左右フロントスピーカーの交換もおこないました
「パイオニアTS−F1740」

こちらには、プラスチック製の取り付けボードが添付されていますが
どうやってもハイエースに合わなくて…

専用のインナーバッフルボードを取り寄せました
「アルパイン インナーバッフルボードKTX-Y176B」

IMG_6289.jpgIMG_6290.jpg

左側が純正で、右側が変更後です
おもちゃのようなスピーカーからしっかりしたスピーカーに変わりました

赤い木製のバッフルボードはかっこいいんですけど
内張りを戻すと見えなくなってしまいます
制振も少しではありますが、やりました


効果はというと

すごくありました
こんなに良くなるのかとびっくりしたくらいです


しかし

どの施工が、一番効果的であったのかが
まったくわかりません…



TS-G1010F パイオニア 10cmデュアルコーンスピーカー車載用(2個1組) carrozzeria(カロッツェリア)

価格:4,999円
(2022/9/23 09:13時点)
感想(14件)



TS-F1740II パイオニア 17cmコアキシャル2ウェイスピーカー 車載用(2個1組) carrozzeria(カロッツェリア)

価格:7,500円
(2022/9/23 09:13時点)
感想(11件)



アルパイン KTX-Y176B 高音質インナーバッフルボード 2枚入り 【トヨタ車用[6]/ハイエース 200系 用】

価格:4,980円
(2022/9/23 09:16時点)
感想(15件)









posted by HISA at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイエース

2021年06月03日

ハイエース ダブルモニター リア画像 

緊急事態宣言が延長になりまして
どこにも行かない日々を過ごしています

家にいると時間を持て余してしまいます
こんな時だからできること

車を少し加工(DIY)することにしました

不便だと思っていたのは
後ろが見えないということです

ギアをバックにすればナビに後方画面が
映るのですが、走行時は見えません
カーテンを閉めててたり
ダウンモニターが邪魔をしたりと…

それを解消するために
新たにリアカメラとモニターを設置することにしました

まずはリアカメラ
ナビのカメラからの分岐も考えたのですが
視界を遠方にしたかったので
高い場所に取り付けました
IMG_6087.jpg
リアワイパーは使わないので撤去
その穴に「ゴリラの鼻の穴」という丸いアクリルをはめ込み
車中からカメラで覗くようにしました
丸いアクリルは黒く見えますが透明です

配線を前方まで通し
7インチモニターに接続します

モニターはナビの左側にある小物入れを
切断してはめ込みました

パネルを外し、ディスクグラインダーで切除したあと
やすりで切断面をきれいにし、くっつけました(これが一番大変でした)
IMG_6224.jpgIMG_6247.jpg

こんな感じで走行中でも後方が確認できるようになりました(右側写真)

緊急事態はまだ続きます
この機会にどんどん便利にしていきたいと思います




posted by HISA at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ハイエース
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール