アフィリエイト広告を利用しています

2021年12月14日

大石神社 忠臣蔵 大願成就

12月14日は
赤穂浪士が吉良邸に討ち入りし、主君の仇討ちを成し遂げた日です

去年のちょうど今頃
大石神社に参拝したことを思い出しました
IMG_5804.jpg
この物語は「忠臣蔵」という名で語り継がれています


元禄14年(1701年)
江戸城の松之大廊下で
播磨赤穂藩藩主の浅野内匠頭長矩(あさのたくみのかみながのり)が
吉良上野介義央(きらこうずけのすけよしなか)に斬りかかりました

浅野内匠頭は個人的遺恨があって刃傷に及んだとありますが
詳しい動機や経緯は記録が残っていないようです

幕府は浅野内匠頭に即日切腹を言いつけ、播州赤穂浅野家は領地を没収
赤穂城も明け渡すよう命じました
一方、吉良上野介には一切の咎めはありませんでした

詳しい取り調べが行われなかったこと
浅野のみが刑(切腹)に処せられたことに浅野家の家臣は反発

また、浅野家再興の道が完全に閉ざされてしまったことで
筆頭家老の大石内蔵助(おおいし くらのすけ)は
主君の仇討ちのために吉良邸に討ち入ることを決意します

そして、翌年の元禄15年12月14日
赤穂浪士47人は吉良邸に侵入し
吉良上野介を討ちとるのです



IMG_5805.jpg
大石神社に掲げられている「大願成就」
大きな望みが叶うという意味です


強い信念をもっていれば、どんな出来事でも成し遂げることができる



一度決めたことを、最後までやり遂げたことがない人生を
大石神社で反省したのでした



IMG_6561.jpg






posted by HISA at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11158817

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール