アフィリエイト広告を利用しています

2024年02月01日

新潟 長岡 山本五十六

昨年の12月に、長岡に行ってきました

雪はまだ積もっておりませんでしたが
風が強く、すごく寒かったです

長岡は多くの偉人を輩出しています

幕末の風雲児 河合継之助
米百俵の小林虎三郎
連合艦隊指定長官 山本五十六

など

街を歩いているとその方々に所縁のある
建物がたくさんあります


山本五十六記念館に行ってきました

IMG_0573.jpg

山本五十六は、大日本帝国海軍の連合艦隊司令長官です
明朗な性格で、部下や同僚から非常に高い信頼を寄せられた人物だったそうです
欧米事情にも詳しく、日独伊三国軍事同盟や日米開戦に最後まで反対していました

日米開戦が不可避の際には、当時優位にあった航空力を駆使して
緒戦の段階で圧倒的に勝利し、早期講和を目指す戦略をたてました

昭和14年12月8日、ハワイ真珠湾奇襲攻撃を実行し
戦争の口火を切る役を果たしました

戦果は挙げますが、駐米日本大使館が手間取る間に対米宣戦布告が遅れ
意図に反して、だまし討ちとされる結果となりました

その後、ミッドウェー海戦での敗北、昭和18年4月18日
戦闘機で慰問に訪れようとしたところを米軍側に待ち伏せされ
ブーゲンビル島上空で搭乗機が撃墜され、戦死 60年の生涯を閉じたのです

pic111004.jpg

撃墜された海軍一式陸上攻撃機の一部が展示されていました


正論を主張した山本五十六は、軍政から退けられ
軍略に転じることになります
軍の方針が決まった後は一切反対意見を表明せず
自らの職に奉じ、国に殉じたのでした

IMG_0579.jpg

「常在戦場」(常に戦場に在り)
山本五十六記念館で購入しました

“摩擦が人類の文明を発達させてきたとすれば、戦いを常に意識することは大切だ
戦いに備え、平和を考える、決して戦いに至ってはならない”

とする倫理を持ち、人々の幸福とは何かを考える

小林虎三郎の米百俵で学んだこの言葉ですが
この精神は、長岡にとっての精神規範だったんですね




IMG_0571.jpg

旅の最後に
長岡小嶋屋の「へぎそば」
越後に伝わるそばの製法、海藻つなぎのおそばです

硬いというか歯ごたえがありますが
のどごしがよく、美味しかったです





posted by HISA at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12410043

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール