アフィリエイト広告を利用しています

2022年11月30日

吉野 奥千本 桜植樹

吉野山奥千本に桜の植樹に行ってきました

IMG_7109.jpg

吉野山は桜が有名で、その本数はおよそ3万本といわれています
標高の低い下千本から中千本、上千本、そして奥千本へと
花期をずらして咲きのぼっていきます

photo3.jpg

春になればこのようなすばらしい景色になります

吉野山の桜は1300年も前から「ご神木」として崇拝され
信仰の対象として手厚く保護されてきました

しかし、時代の変化とともに「奥千本の桜」は、吉野杉・吉野桧に植え替えられ
さらにはたび重なる自然災害も相まって、桜木の減少は甚だしく
わずかな本数が残るのみという状態に至ってしまいました

そのようなことから、奥千本再生のための桜の植樹が始まりました

IMG_7108.jpgIMG_7106.jpg


桜の命は長くても100年
人が手を入れなければ未来へつなぐことができないのです

植樹した桜が花を咲かすのは数年後
またその時期に桜を見に来たいとおもいます


この日は紅葉がすごくきれいでした

20150107_1.jpg





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11730375

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール