アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月02日

唐招提寺 蕎麦切よしむら

奈良 唐招提寺に行ってきました
唐招提寺は、759年に唐の高僧 鑑真和上(がんじんわじょう)が
戒律を学ぶ人々の修行の道場として創建したお寺です

豊かな自然に包まれた静かな境内には
数多くの国宝や重要文化財があります

123792.png
国宝 金堂
堂内には、本尊・盧舎那仏坐像、薬師如来立像、千手観音立像が安置されています

IMG_6810.jpg
国宝 講堂

IMG_6809.jpg
国宝 経蔵

宝蔵とともに並んで建つ、高床式の校倉(あぜくら)です
唐招提寺で最も古い建造物です

c0317868_18073175.jpg
鑑真和上が来日した際に、蓮根を持ち込まれたということで
お寺の敷地内にはたくさんの蓮が植えられています

この日も美しい蓮の花が咲いていました


唐招提寺の近くに美味しいお蕎麦屋さんがあります
「蕎麦切り よしむら」
IMG_681.jpgIMG_6865.jpg

「季節のかきあげ ざるそば」
久しぶりに美味しい蕎麦を食べました





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11483819

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール