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2019年03月30日
三江線が廃止されて1年が経ちますね
こんにちは。3月最後の土曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
明日でいよいよ、石勝線の夕張支線、新夕張〜夕張の10マイル、(約16km)も廃止されますね。
先日ドタバタスケジュールで、北海道の夕張まで足を運びましたが、夕張も山間の街なので、積雪も多く残っており、沿線撮りするのも、容易では無い環境かと思います。
昨年の3月末に廃止された、三江線とは異なり夕張支線は、積雪がまだ多く残っている事や、北海道へのアクセスが遠いのか、平日は割りと楽に乗り納めができました。
三江線の場合、積雪も無く移動もまだ容易なのと、本数も夕張支線に比べ、少なかったのも有り、廃止直前はどの列車も混雑しておりましたね。
また車両も写真の、キハ120と言うミニサイズディーゼルカーでしたので、乗車人員もキハ40に比べ、1両辺りの定員や座席数も、少なかったから乗車も、難儀した思い出がございます。
この週末、夕張支線の乗り納めで、本州や四国・九州および沖縄県から、飛行機で北海道入りした、鉄道ファンも多いかと思います。
どうぞ気をつけて、トラブルの無い様に、最後の夕張支線の乗車と、撮影を楽しんでください。
※写真は三江線を走った、キハ120ディーゼルカー。
撮影日2018年3月29日
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明日でいよいよ、石勝線の夕張支線、新夕張〜夕張の10マイル、(約16km)も廃止されますね。
先日ドタバタスケジュールで、北海道の夕張まで足を運びましたが、夕張も山間の街なので、積雪も多く残っており、沿線撮りするのも、容易では無い環境かと思います。
昨年の3月末に廃止された、三江線とは異なり夕張支線は、積雪がまだ多く残っている事や、北海道へのアクセスが遠いのか、平日は割りと楽に乗り納めができました。
三江線の場合、積雪も無く移動もまだ容易なのと、本数も夕張支線に比べ、少なかったのも有り、廃止直前はどの列車も混雑しておりましたね。
また車両も写真の、キハ120と言うミニサイズディーゼルカーでしたので、乗車人員もキハ40に比べ、1両辺りの定員や座席数も、少なかったから乗車も、難儀した思い出がございます。
この週末、夕張支線の乗り納めで、本州や四国・九州および沖縄県から、飛行機で北海道入りした、鉄道ファンも多いかと思います。
どうぞ気をつけて、トラブルの無い様に、最後の夕張支線の乗車と、撮影を楽しんでください。
※写真は三江線を走った、キハ120ディーゼルカー。
撮影日2018年3月29日
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2019年03月29日
予想通りE501系電車のLED化されました
こんにちは。プレミアムフライデーの週末金曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。
年度末で勤め人の会社員や公務員の方々は、忙しい金曜日かと思います。また今日で退職される方々も、いらっしゃるかと思いますが、夕方は送別会を兼ねた、飲み会が行われるかと思います。
私は只今、常磐線の普通列車グリーン車の車内で、鉄道ブログを更新しておりますが、常磐線の普通列車グリーン車も、春休みと言う事も有り、また青春18きっぷや北東パスの利用期間で、グリーン券を別途購入して、乗車されている方々も、多くいらっしゃる状況です。
まあ特急ひたち号や特急ときわ号を、長距離で利用するので有れば、常磐線のE531系電車のグリーン車の方が、お気軽に乗れるからなのかなと、思ったりしております。
さて常磐線を移動してふと思い出したのは、今月のダイヤ改正で水戸線から撤退し、常磐線の土浦〜いわきでの、専属運用になった、E501系電車がK701編成を皮切りに、方向幕がLED化された編成が、郡山総合車両センターを出場し、LEDを輝かせて、運転されているのを、SNSや鉄道ブログで、話題になっております。
今後は全編成がLED化されるかと思いますが、当面は常磐線の土浦〜いわきでの運用で、従来の方向幕とLEDの2種類を、撮影する事ができそうですね。
この週末、常磐線を青春18きっぷや北東パスで移動される方々は、E501系とE531系の電車を、乗り比べてみては如何でしょうか。
※写真は水戸線で運転されていた頃の、E501系電車の小山行き普通列車。
撮影日2016年3月21日 新治〜下館にて
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年度末で勤め人の会社員や公務員の方々は、忙しい金曜日かと思います。また今日で退職される方々も、いらっしゃるかと思いますが、夕方は送別会を兼ねた、飲み会が行われるかと思います。
私は只今、常磐線の普通列車グリーン車の車内で、鉄道ブログを更新しておりますが、常磐線の普通列車グリーン車も、春休みと言う事も有り、また青春18きっぷや北東パスの利用期間で、グリーン券を別途購入して、乗車されている方々も、多くいらっしゃる状況です。
まあ特急ひたち号や特急ときわ号を、長距離で利用するので有れば、常磐線のE531系電車のグリーン車の方が、お気軽に乗れるからなのかなと、思ったりしております。
さて常磐線を移動してふと思い出したのは、今月のダイヤ改正で水戸線から撤退し、常磐線の土浦〜いわきでの、専属運用になった、E501系電車がK701編成を皮切りに、方向幕がLED化された編成が、郡山総合車両センターを出場し、LEDを輝かせて、運転されているのを、SNSや鉄道ブログで、話題になっております。
今後は全編成がLED化されるかと思いますが、当面は常磐線の土浦〜いわきでの運用で、従来の方向幕とLEDの2種類を、撮影する事ができそうですね。
この週末、常磐線を青春18きっぷや北東パスで移動される方々は、E501系とE531系の電車を、乗り比べてみては如何でしょうか。
※写真は水戸線で運転されていた頃の、E501系電車の小山行き普通列車。
撮影日2016年3月21日 新治〜下館にて
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EF200型機関車の運転終了か?
こんにちは。3月最後の週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。
今朝、鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR貨物のEF200型機関車の運転が、終了したとの記事を目にしました。
1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
撮影日2008年3月
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今朝、鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR貨物のEF200型機関車の運転が、終了したとの記事を目にしました。
1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
撮影日2008年3月
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EF200型機関車の運転終了か?
こんにちは。3月最後の週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。
今朝、鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR貨物のEF200型機関車の運転が、終了したとの記事を目にしました。
1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
撮影日2008年3月
今朝、鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR貨物のEF200型機関車の運転が、終了したとの記事を目にしました。
1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
撮影日2008年3月
EF200型機関車の運転終了か?
こんにちは。3月最後の週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。
今朝、鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR貨物のEF200型機関車の運転が、終了したとの記事を目にしました。
1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
撮影日2008年3月
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1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
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EF200型機関車の運転終了か?
こんにちは。3月最後の週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。
今朝、鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR貨物のEF200型機関車の運転が、終了したとの記事を目にしました。
1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
撮影日2008年3月
今朝、鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR貨物のEF200型機関車の運転が、終了したとの記事を目にしました。
1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
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EF200型機関車の運転終了か?
こんにちは。3月最後の週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。
今朝、鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR貨物のEF200型機関車の運転が、終了したとの記事を目にしました。
1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
撮影日2008年3月
今朝、鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR貨物のEF200型機関車の運転が、終了したとの記事を目にしました。
1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
撮影日2008年3月
EF200型機関車の運転終了か?
こんにちは。3月最後の週末金曜日、如何お過ごしでしょうか。
今朝、鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR貨物のEF200型機関車の運転が、終了したとの記事を目にしました。
1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
撮影日2008年3月
今朝、鉄道掲示板やSNS、他の方の鉄道ブログを閲覧しておりましたら、JR貨物のEF200型機関車の運転が、終了したとの記事を目にしました。
1990年に試作機がデビューし、1993年までに合計21両が製造された、ハイパワー機関車でした。
しかしバブル崩壊後の不況や、貨物需要の低迷で、製造両数も少数に止まり、あまりのハイパワー機関車だったので、変電所に負担が掛かり、旅客会社の電車の運行に、支障を来すトラブルを、起こしてしまいました。
また製造元の日立も、電気機関車の製造を辞めてしまった為、部品の調達も困難になり、EF200よりも古い国鉄型の直流型電気機関車が、現在でも運転されている状況からすると、あまりにも短い貨物列車の運転になってしまい、残念な気持ちになります。
もしEF200も製造元の日立が、現在でも機関車を製造してたならば、EF200の廃車もまだ、免れたのでは無いかと思います。
あと貨物列車以外に、旅客会社の客車でJR発足後に製造された、E26系客車のカシオペアや、77系客車のななつ星、オハ35系4000番台客車との連結も、実現できれば良かったですね。
結果的に客車牽引も叶わずに、EF200の運転は終了してしまう為、もし実現できるとしたら、鉄道模型のみの世界になりそうですね。
今後は後釜のEF210が、現在残っている国鉄型機関車の置き換えも含め、EF200を廃車させるものと思われます。
過去にEF200を沿線撮りをした私は、今更ながらにEF200牽引の貨物列車を、撮影できたのは、幸いだったと思います。
現在、JR貨物の吹田機関区に、EF200も留置されておりますが、東京在住の私はEF200が、埼玉大宮の鉄道博物館に、保存される機会がもしも有れば、足を運びたいと思います。
JR東日本の管轄なので、JR貨物の機関車が保存される可能性は低いですが、ハイパワー機関車を身近に、鉄道博物館で見られる機会が有れば、嬉しいですからね。
※写真は夜明けの、山崎〜島本のS字カーブを通過し、コンテナ満載の貨車を牽引して西に向かう、EF200牽引の貨物列車。
撮影地の山崎〜島本で、EF200を沿線撮りできたのは、今となっては良かったと思う。
撮影日2008年3月
2019年03月28日
今後はE353系の付属編成を活用して波動用で活躍するのか?
本日のラストラン運行を以て、189系電車のN102編成は、引退となりましたね。
私は最後の、しなの鉄道線の軽井沢〜長野間のさようなら運転には、足を運ぶ事は残念ながら、できませんでした。
ただ前述の区間は、特急あさま号で運転された時代に、189系電車のグリーン車で過去に3回程、行き来しましたので、まあ思い出話は語れます。
さて189系電車N102編成の引退に伴い、長野支社の団体・臨時列車の波動用についてですが、今後は松本車両センターの、E353系電車の付属編成(S200番台)が、付属編成同士で連結して、6両編成で運転するのかなと、思ったりしております。
基本編成のグリーン車付き9両編成では、輸送面で過剰になる事にや、長野支社管内のホーム有効長の問題も、ございますからね。
かと言って長野総合車両センターで、検査実績の無いE257系の500番台が、1編成だけ波動用の為に、転属する可能性はメンテナンス整備の面で、管理も大変になりますからね。
長野支社の特急型電車も、E353系に統一したならば、メンテナンス管理も容易になりますからね。
この辺りの情報は、JR東日本の長野支社の発表に寄るかと思いますが、今後189系電車N102編成の後釜は、E353系電車の付属編成が大いに、活躍するものと思われます。
※写真は中央線特急で運転されている、E353系電車特
写真の前方が付属です。
撮影日2018年5月19日 八王子〜豊田にて
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私は最後の、しなの鉄道線の軽井沢〜長野間のさようなら運転には、足を運ぶ事は残念ながら、できませんでした。
ただ前述の区間は、特急あさま号で運転された時代に、189系電車のグリーン車で過去に3回程、行き来しましたので、まあ思い出話は語れます。
さて189系電車N102編成の引退に伴い、長野支社の団体・臨時列車の波動用についてですが、今後は松本車両センターの、E353系電車の付属編成(S200番台)が、付属編成同士で連結して、6両編成で運転するのかなと、思ったりしております。
基本編成のグリーン車付き9両編成では、輸送面で過剰になる事にや、長野支社管内のホーム有効長の問題も、ございますからね。
かと言って長野総合車両センターで、検査実績の無いE257系の500番台が、1編成だけ波動用の為に、転属する可能性はメンテナンス整備の面で、管理も大変になりますからね。
長野支社の特急型電車も、E353系に統一したならば、メンテナンス管理も容易になりますからね。
この辺りの情報は、JR東日本の長野支社の発表に寄るかと思いますが、今後189系電車N102編成の後釜は、E353系電車の付属編成が大いに、活躍するものと思われます。
※写真は中央線特急で運転されている、E353系電車特
写真の前方が付属です。
撮影日2018年5月19日 八王子〜豊田にて
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まさか初の廃車?気になるE257系電車のM-205編成
おはようございます。今週月曜日から昨日まで、北海道夕張へサバイバルトラベルを済ませ、東京の自宅に帰宅し、鉄道ブログを更新いたします。
鉄道掲示板やSNSで、JR東日本のE257系電車のM-205編成が、パンタグラフを外され、長野総合車両センターの廃車置き場に留置され、今後の動向が注目されております。
特急あずさ号と特急かいじ号の、増結用として2両5編成の合計10両が、製造されましたが、他線区の運転ではちょっと、使い勝手が悪い感じですので、もしかしたら最悪、廃車解体されそうな予感がいたします。
まだ車歴も若い方で、廃車にするには惜しいですが、何とかE257系500番台電車の、増結用として連結しても、良いのでは無いかと思います。
松本車両センターの留置線の関係で、増結用の付属編成2両が製造されましたが、将来の転属に関しては、何も考えずに製造した、付属編成なのでしょうか。
このまま用済みで廃車解体となると、JR東日本の方針とは言え、不条理で納得できないものが有りますね。
まだ正式に廃車されたとの情報は無いので、次の転属先でも活躍して、欲しいと思います。
今後の情報に、注目したいと思います。
※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、特急あずさ号E257系電車。
先頭のE257系電車はM-204編成。
撮影日2018年1月25日
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鉄道掲示板やSNSで、JR東日本のE257系電車のM-205編成が、パンタグラフを外され、長野総合車両センターの廃車置き場に留置され、今後の動向が注目されております。
特急あずさ号と特急かいじ号の、増結用として2両5編成の合計10両が、製造されましたが、他線区の運転ではちょっと、使い勝手が悪い感じですので、もしかしたら最悪、廃車解体されそうな予感がいたします。
まだ車歴も若い方で、廃車にするには惜しいですが、何とかE257系500番台電車の、増結用として連結しても、良いのでは無いかと思います。
松本車両センターの留置線の関係で、増結用の付属編成2両が製造されましたが、将来の転属に関しては、何も考えずに製造した、付属編成なのでしょうか。
このまま用済みで廃車解体となると、JR東日本の方針とは言え、不条理で納得できないものが有りますね。
まだ正式に廃車されたとの情報は無いので、次の転属先でも活躍して、欲しいと思います。
今後の情報に、注目したいと思います。
※写真は中央線の八王子〜豊田のカーブを通過する、特急あずさ号E257系電車。
先頭のE257系電車はM-204編成。
撮影日2018年1月25日
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