新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年07月29日
651系を綺麗に収めました
こんばんは。東京ではこの時期には恒例の、隅田川花火大会が実施されております。台風の影響で今日に順延になりましたが、現地には多くの観客が花火を観る為に、訪れております。
さて今日は当鉄道ブログでお馴染みの、埼玉北浦和〜与野間の撮影地で、沿線撮りをいたしました。
今回も跨線橋の上からでは無く、跨線橋の階段からの撮影を中心に、鉄道写真を撮影いたしましが今回は、上野東京ラインの北行き列車の線路(宇都宮線・高崎線の下り列車の線路です。)を走る、651系電車の回送列車を、撮影いたしました。
北浦和の撮影地で、上野東京ラインの下り線の列車で651系電車を、跨線橋の階段途中から撮影したのはこれが初めてですが、今日の撮影で7両編成全てを画面に収めて、綺麗に編成写真を撮影する事ができました。
こちらの回送列車が特急草津2号の回送列車ですが、北浦和〜与野間の撮影地を16時05分頃に通過し、ゆっくり運転して行くので沿線撮りで撮影する場合は、割と楽に撮影する事ができます。
651系のLEDヘッドマークも、「回送」表示をくっきりと表示して、大宮方面に向かう姿も、651系らしい回送列車の演出かと思います。
今日は撮影地で、デジカメの電池が切れ北浦和駅近くのスーパーで急遽、単3電池を購入しなければならなくなったのは残念でしたがその分、意地でもこちらの撮影地で綺麗な651系の編成写真を、撮影したいと思いましたので、綺麗に撮影できた事は良かったと思います。
北浦和〜与野間の撮影地も線路数や、架線柱、架線が多く撮影する際に、苦労する撮影地かと思いますがその分、様々なアレンジで撮影する事もできますので、今後も機会が有れば撮影して行きたいと思います。
まだこちらの撮影地へ足を運んで無い方は、この夏休みに足を運んでみては如何でしょうか。
それでは素敵な日曜日の夜を、お過ごしください。
※写真は北浦和〜与野間の撮影地を通過する、651系電車の回送列車。
以前もこちらの撮影地で撮影した651系電車の写真を公開したが、今回は上野東京ラインの北行き電車を走るシーンを撮影した写真で有る。
7両編成で短いので、カメラの画面に収まるのは、分かっているとは言え嬉しいもので有る。
撮影日2018年7月29日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
さて今日は当鉄道ブログでお馴染みの、埼玉北浦和〜与野間の撮影地で、沿線撮りをいたしました。
今回も跨線橋の上からでは無く、跨線橋の階段からの撮影を中心に、鉄道写真を撮影いたしましが今回は、上野東京ラインの北行き列車の線路(宇都宮線・高崎線の下り列車の線路です。)を走る、651系電車の回送列車を、撮影いたしました。
北浦和の撮影地で、上野東京ラインの下り線の列車で651系電車を、跨線橋の階段途中から撮影したのはこれが初めてですが、今日の撮影で7両編成全てを画面に収めて、綺麗に編成写真を撮影する事ができました。
こちらの回送列車が特急草津2号の回送列車ですが、北浦和〜与野間の撮影地を16時05分頃に通過し、ゆっくり運転して行くので沿線撮りで撮影する場合は、割と楽に撮影する事ができます。
651系のLEDヘッドマークも、「回送」表示をくっきりと表示して、大宮方面に向かう姿も、651系らしい回送列車の演出かと思います。
今日は撮影地で、デジカメの電池が切れ北浦和駅近くのスーパーで急遽、単3電池を購入しなければならなくなったのは残念でしたがその分、意地でもこちらの撮影地で綺麗な651系の編成写真を、撮影したいと思いましたので、綺麗に撮影できた事は良かったと思います。
北浦和〜与野間の撮影地も線路数や、架線柱、架線が多く撮影する際に、苦労する撮影地かと思いますがその分、様々なアレンジで撮影する事もできますので、今後も機会が有れば撮影して行きたいと思います。
まだこちらの撮影地へ足を運んで無い方は、この夏休みに足を運んでみては如何でしょうか。
それでは素敵な日曜日の夜を、お過ごしください。
※写真は北浦和〜与野間の撮影地を通過する、651系電車の回送列車。
以前もこちらの撮影地で撮影した651系電車の写真を公開したが、今回は上野東京ラインの北行き電車を走るシーンを撮影した写真で有る。
7両編成で短いので、カメラの画面に収まるのは、分かっているとは言え嬉しいもので有る。
撮影日2018年7月29日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
台風の影響で貨物列車の運休も多く発生した様です
こんにちは。昨日まで東京に降った台風12号の雨も止み、今日は雲が多いながらも隙間からは、青空も覗いて暑い日曜日となりました。
さて今回の台風12号は、今までに例の無いコースで進んでおり、現在は西日本の方で大雨を降らせている状況です。
先日の豪雨で多くの被害が発生した地域では、今後の動きにより二次災害にならない事を、願うばかりでございます。
今回の台風12号の影響により、名古屋・大阪・岡山方面の東海道本線・山陽本線を経由する貨物列車も、多くの運休が発生した模様で、物流への影響も懸念されております。
日本の自然災害も、昔に比べて猛威を振るう様な災害が多くなり、地震・台風・大雨・強風や大雪で、被害が大きくなるケースも露呈する様になりました。
JR西日本やJR四国で、鉄道被害に遭った路線は、主要幹線を中心に早期の運転再開を目指し、24時間体制で復旧工事が行われておりますが、今後は台風が多くなる時期だけに再び被害に遭わないか、懸念されております。
九州方面の物流が、鉄道貨物での輸送が不可能な為、トラック・船舶・航空便で対応しておりますが、それでも人員や車両・船内・機材の構造上、積載可能な重量も限界が有りますので、JR貨物の貨物列車が担う役割の大きさを、今回の豪雨被害で垣間見た感じがいたします。
今後は予想外の自然災害は、まだまだ起きると思いますので、私たちひとりひとりが大切なものは何かを、判断する時期に来ていると思います。
※写真は武蔵野線の浦和トンネルを抜け、大宮方面に向かう東京貨物ターミナル発、宇都宮貨物ターミナル行きの貨物列車。
EF210も今回の豪雨の影響で、配置区に帰れない機関車も発生していると思われる。
(写真はイメージです)
撮影日2018年7月25日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー
さて今回の台風12号は、今までに例の無いコースで進んでおり、現在は西日本の方で大雨を降らせている状況です。
先日の豪雨で多くの被害が発生した地域では、今後の動きにより二次災害にならない事を、願うばかりでございます。
今回の台風12号の影響により、名古屋・大阪・岡山方面の東海道本線・山陽本線を経由する貨物列車も、多くの運休が発生した模様で、物流への影響も懸念されております。
日本の自然災害も、昔に比べて猛威を振るう様な災害が多くなり、地震・台風・大雨・強風や大雪で、被害が大きくなるケースも露呈する様になりました。
JR西日本やJR四国で、鉄道被害に遭った路線は、主要幹線を中心に早期の運転再開を目指し、24時間体制で復旧工事が行われておりますが、今後は台風が多くなる時期だけに再び被害に遭わないか、懸念されております。
九州方面の物流が、鉄道貨物での輸送が不可能な為、トラック・船舶・航空便で対応しておりますが、それでも人員や車両・船内・機材の構造上、積載可能な重量も限界が有りますので、JR貨物の貨物列車が担う役割の大きさを、今回の豪雨被害で垣間見た感じがいたします。
今後は予想外の自然災害は、まだまだ起きると思いますので、私たちひとりひとりが大切なものは何かを、判断する時期に来ていると思います。
※写真は武蔵野線の浦和トンネルを抜け、大宮方面に向かう東京貨物ターミナル発、宇都宮貨物ターミナル行きの貨物列車。
EF210も今回の豪雨の影響で、配置区に帰れない機関車も発生していると思われる。
(写真はイメージです)
撮影日2018年7月25日
にほんブログ村
にほんブログ村
wpXレンタルサーバー