アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月05日

ダブル災難でしたが帰宅ラッシュまでに運転再開したしました!

関東地方を走る東武鉄道は、今朝7時55分に発生した東武練馬駅付近での停電トラブルと、13時20分頃に発生したせんげん台駅での人身事故で、ダブル災難に遭いました。



東武東上線の停電事故は14時21分に復旧し、東武スカイツリーラインの人身事故は15時05分頃に、それぞれ復旧いたしました。



何とか夕方からの帰宅ラッシュ時間帯までに、運転見合わせを全て解除できたのは、現場の苦労も多かったと思います。



ただ何れの路線も運転再開したとは言え、ダイヤは大幅に乱れており今後、東武東上線ではTJライナーの運休、東武スカイツリーラインでは特急列車の運休も、大いに予想されます。



帰宅時にこれらの沿線に在住されている方々は、東武鉄道のホームページで運行状況の確認や、駅での確認を行ってトラブルに巻き込まれない様に、対応してください。



現在も振替乗車を実施している様ですので本日、職場や学校から自宅に帰る際は、併走区間で振替乗車を利用できるならば、振替乗車の路線で帰宅された方が良いかと思います。



今日の停電トラブルと、人身事故で東武鉄道も踏んだり蹴ったりだったと思います。せんげん台の人身事故は特急りょうもう17号(掲載写真の200系電車で運転されております。)が、巻き込まれた様です。群馬方面に用務や出張等で、移動される方は車内で約1時間半近く、閉じ込められ目的地に到着するのが、大幅に遅れてしまい混乱された方も、いらっしゃったと思います。



どうぞ今日は雨模様の天気ですので、移動される際は足元にも注意して移動してください。



今回の事故でSNSを閲覧して思うのは、何で文句ばかり書き込むならば、他の路線へ早く迂回したり、移動を中止したりしないのかなと思いました。



停電や人身事故にしても直ぐに運転再開になる可能性は、限りなく低い場合が多いので、SNSで文句文章を書き込む時間が有れば、直ぐに行動した方が早いし生産性も高いと思います。



どんなに完全に整備や点検しても、人間の行う事にはミスやトラブルも付いて来ます。ミスやトラブルが発生した場合、今回の様な運転見合わせが生じたならば、スマートフォンや携帯電話で、ネットから運転情報や他の迂回経路を確認し、振替乗車が有ればそれを利用して移動したり、振替乗車路線が自分の最寄駅に無い場合も、路線バスの経路等を確認する方法は、有ったと思います。



結局SNSで運転見合わせで文句を言う人間て、エンターティメントでも演出したいのでしょうかね。エンターティメントとしてSNSに書き込んでも、誰も注目しないと思いますね。何せ生産性も無いですからね。



その様な事を考えると、素早く情報を確認して移動する事が、混乱やトラブルを避ける方法なのかなと、今日の東武鉄道でのダブルトラブルを、ネットニュースを閲覧しながら考えてしまいました。



※写真は東武スカイツリーラインの武里〜一ノ割間を走る、特急りょうもう号浅草行き200系電車。
今日の東武スカイツリーラインの人身事故は、特急りょうもう17号がせんげん台通過時に、発生した模様だったが、平日午後に浅草を発車する列車だったので、利用者はそう多く無かった様だ。



撮影日2018年5月20日




2018-0705-SUKTU.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

停電の影響で現在も一部区間で運転見合わせ中です!

こんにちは。朝8時前に発生した停電の影響で、東武東上線は11時現在も上板橋〜成増間で、運転を見合わせております。



朝の通勤・通学時間帯に発生し、雨模様の天気でしたので、東武東上線の通勤・通学客の方はかなり、混乱されたのでは無いかと思います。



ただ幸いながら東武東上線も、池袋〜和光市間は東京メトロ有楽町線・副都心線も並走しておりますので、とちらを利用して迂回乗車された乗客も、かなり多かったのでは無いかと思います。



まあ東武練馬駅に関しては、前述の有楽町線・副都心線の平和台駅や地下鉄赤塚駅からは、離れておりますので、東武練馬駅発着の国際興業バスで、高島平駅方面や浮間舟渡駅方面のバスに乗り、都営三田線や埼京線で移動された方や、練馬北町のバス停に足を運び、同じく国際興業バスの光が丘駅行き・練馬駅行き・池袋駅東口行きのバスで、移動された方もいらっしゃると思いますので、現在は朝の様な混乱も収まって来ている頃かと思います。



雨の降る中、復旧作業に携わっている作業員の方々は、大変な状況だと思います。安全第一で復旧作業に取り組んで欲しいと思います。



東武東上線の上板橋〜成増間の運転見合わせにより、振替乗車を実施している線区もございます。詳しい事は東武鉄道のサイトや駅でお尋ねください。東武練馬駅の様に、併走する鉄道路線の無い駅は、国際興業バスでの振替乗車も、可能な路線が有ると思いますので、こちらに関しても東武鉄道や国際興業バスへ、問い合わせした方が良さそうですね。



今日は前線の影響で関東もこれから、激しい雨が降る地域も有りそうですので、これから移動される方や帰宅ラッシュ時間帯は、気を付けて移動してくださいね。JR常磐線も取手〜水戸間で、停電により運転見合わせになったとの情報を、今日の11時に確認いたしましたが、停電が連鎖しておりますね。



※写真は東武東上線の東武練馬〜上板橋間を走る、東武鉄道30000系電車の準急池袋行き。
東武練馬駅は並走する鉄道路線の駅が無い為、国際興業バス等の路線バスに乗り、迂回路線で移動する必要が有る。



撮影日2018年5月21日





2018-0705-KEIKOTO.JPG



にほんブログ村





にほんブログ村



wpXレンタルサーバー






posted by soloonly at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。