アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2019年10月23日

ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!

日本シリーズが終わりましたね。

福岡ソフトバンクホークスが読売ジャイアンツに4連勝し日本一となりました。

おめでとうございます。

これで3連覇で、ポストシーズンは今季10連勝という偉業。

強すぎますね。

ただ、ライオンズファンとしては少し報われたんじゃないでしょうか。

というのもセ・リーグの覇者の巨人に1度も負けずに優勝しました。

ライオンズがCSファイナルで1度も勝てなかったのもしょうがないなというところではないでしょうか。

むしろ、ソフトバンクの投手陣相手に巨人よりライオンズの方が打っていたようにも思います。

投手力では負けていますが、、、

ライオンズが仮に日本シリーズに出場したとしても勝負になったんだろうなというくらいの物差しが出来上がります。

そりゃぁ、勝てないですよねソフトバンクには。

そんな強いチームにシーズン通してリーグ優勝したのだから、

我が埼玉西武ライオンズも強かったということですね。

といっても、ロッテのおかげだったり、ソフトバンクの怪我人続出とかもありますが。

それにしても今日の日本シリーズ見てたら、巨人がライオンズっぽかったですね。

エラー連発はしてましたし、無駄な失点というところ。

また炭谷がシリーズであまり起用されませんでしたね。

このあたりはソフトバンク相手に打たれまくっていたライオンズ時代がバレたか(笑)

そういや、どこかのニュース記事のライターさんがくじ引きで決まるドラフト制度に異議を唱えていましたが、

全く理解しきれないですね。

くじ引きしないと、戦力バランスがさらに広がってしまいますからね。

話は変わりますが、ソフトバンクの選手層にはもう何も言えませんね。

代打で内川や長谷川がいたりと。。。

これに上林やサファテなんて戦力もいるわけですよね。

来季以降どうやってライオンズが戦っていくか。

チームの底上げになる新しい戦力にも期待したいところですね。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因

posted by sisileo at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

【今季成績振り返る】榎田 大樹編

今季の成績を振り返っていきます。

今回は榎田です。


2019年成績


13試合 防御率 6.52 4勝3敗 69回 K/BB 1.57 WHIP 1.55


今季は離脱もあり、苦しいシーズンとなりましたね。

昨年が出来すぎだったとも言えますが、榎田が予測以下だったのはチームにとっても痛かったところでしょう。

防御率はなんと6点台という結果となりました。

それでも4勝挙げてるあたりは勝ち運があるということでしょうか。

持ち前の制球力が発揮できませんでしたね。

与四球こそそこまで高くはないですが、与死球はチーム2位の9個でもあります。

被打率は3割越えているところを考えると、甘く入る球が多かったということでしょう。

貴重な先発左腕ということで期待されていますが、

正直、先発としては厳しいかなというところです。

来季は34歳という年齢を考えても、本来のリリーフへ戻ることになるかもしれませんね。

80球程度しか投げられないという現状は後ろの負担も上がってしまいます。

それにしてもこんな成績の投手をCSの大事な場面で使うのですから継投ミスと言われても仕方のないところでしょう。

来季こそは巻き返す活躍を期待したいですね。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因

posted by sisileo at 18:03 | Comment(1) | TrackBack(0) | 企画

【今季成績振り返る】十亀剣編

今季成績を振り返っていきましょう。

これまでのは下記の記事で。

関連記事



今回は十亀です。


2019年成績


19試合 防御率 4.50 5勝6敗 102回 K/BB 1.84 WHIP 1.34


十亀は今年はピッチングスタイルが変わってきたなと言う感じです。

以前と比べると球速も出なくなってきましたね。

その一方で変化球主体で制球力、緩急で勝負というスタイルになりました。

特にインコースの制球力はなかなかのものでしょう。

それだけに、制球が乱れてると苦しくなってきます。

それでも今季は17試合に先発してQSが10試合とかなりの試合を作ってくれましたね。

ただ全体的に打線の援護が少なかったなというところ。

10試合のQSですが、勝利数は半分の5勝ですからね。

同じQS10回の高橋光成やニールが二桁挙げてるところをみると

哀しいところですね。投球リズムが悪いと言えばそれまでですが。

やっぱりランナーだしてピンチを作って抑えるというパターンがよく見られますからね。

そんな十亀ですが、ソフトバンク戦での防御率は2.37と安定しています。

CSでこそ打たれてしまいましたが、このあたりはチームにとって頼りがいあるところ。

また、地方球場では良い数字を出しています。

さらに9月は防御率1.40という成績を残してくれました。

数字を見ていると、もう少し安定していればもっとやれるんだが・・・というところですね。

オフはFAでどうなるか去就が注目されるところです。

31歳という年齢を考えると、上澄みは少ないですが、ピッチングスタイルからはベテランとして役割を果たしていきそうなところもあります。

子供も生まれたということですし、来季は楽しみでもあります。


ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因



posted by sisileo at 17:23 | Comment(1) | TrackBack(0) | 企画