アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2019年10月07日

【CS展望】対戦成績から分析してみる〜投手編

今週はいよいよCSファイナルステージが始まりますね。

相手がソフトバンクと決まり、リベンジに燃えるところでしょう。

今回は今季のソフトバンクとの対戦成績を見ていきたい。

まずはチームとしての対戦成績。

メットライフドームでの今季ソフトバンク戦

6勝5敗
(今井がそのうち2勝)

得点 49 失点 50

今井がメットライフドームでのソフトバンク戦では2勝を挙げる活躍を見せています。

ファイナル2戦目で先発予定なので期待できそうです。

また、トータルだと面白いことに失点が上回っています。

負ける時は大敗を喫しています。

続いて先発陣のソフトバンク戦の成績

ニール  登板2 防御率 2.84 2勝0敗

今井   登板4 防御率 5.16 2勝1敗

十亀   登板5 防御率 2.37 1勝2敗 

松本航  登板2 防御率 7.27 0勝1敗

本田   登板1 防御率 7.20 0勝0敗


ニールと十亀以外はだいぶ打たれていますね。

今井はヤフオクドームでだいぶ打たれて防御率を下げています。

メットライフでは期待してみましょう。

それにしてもこれ見るだけで不安がよぎりますね・・・

続いてリリーフ。

増田  13試合 防御率 1.23 1H8S

平井  18試合 防御率 3.57 5H6HP

平良  3試合 防御率 3.86 1H2HP

ヒース    6試合 防御率 7.20 1H

マーティン  7試合 防御率 2.84 3H

小川     8試合 防御率 3.38 2H


ある程度、勝ちパターンで出るだろうリリーフ陣を見てみましょう。

増田がずば抜けているのがわかります。

平井はそこまで信頼はできないかなというところ。。

マーティンの数字が良いのですが、実はこれヤフオクドームでは抑えていて、

メットライフでは打ち込まれているのです。

今回は信頼しにくいところ。

ヤフオクドームのマウンドはサファテのような投手に良いのでマーティンにも合うのでしょう。

状態などを考慮すると、小川はだいぶ信頼できるかもしれませんね。

ここまで投手陣を見てきましたが、

CSが怖くなってきましたね・・・

打たれても、それ以上に打つしかないということでしょう・・・。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因








【CSの展望】対戦相手はソフトバンクに決定!ローテ予想あり

CSファーストステージが終わりましたね。

ご存知のとおり、ソフトバンクが初戦を落とすも連勝で2勝1敗としファイナル進出を決めました。

これで昨年のリベンジという形になりました。

運命としては良い流れかもしれません。

それにしても松田がスタメンから外れるものなのですね。

しっかり3戦してくれたのは僅かですがライオンズとしては助かるところですね。

モイネロと嘉弥真は3連投でしたね。

ファーストステージは3戦と短かったので、総力戦となり、

良い投手が連投で継ぎこまれる形で打線も抑えられがちですが、

ファイナルはちょっと違う戦いになりそうですね。

さて、ファイナルのローテをちょっと予想してみましょう。


vsソフトバンクホークス(メットライフドーム)

10/9  ニール
10/10  今井
10/11  十亀
10/12 松本航
10/13 本田
10/14 ニール


初戦がニールで最後までもつれれば中4日でニールとの報道でしたね。

今井の2戦目もほぼ決定か。

正直、この二つを取って王手としてもらいたいですね。

ルーキーの松本や経験浅い本田はちょっと不安がよぎります。

榎田は中継ぎ待機で場合によっては第2先発という位置付けか。

ピッチャーの替え時は短期決戦だけに難しいですね。

手遅れにならないように継投しなければいけません。

このあたりは見ごたえのひとつでしょう。

さて、ソフトバンク側のローテはこんな感じでしょうか。

10/9  ミランダ
10/10  和田
10/11  千賀
10/12 バンデンハーク
10/13 高橋礼
10/14 ミランダ


ローテ投手で登板がなかったのがミランダと和田。

状態に問題なければこの二人が序盤でしょうか。

千賀は第3戦で中5日となりますね。

苦手の高橋礼は普通にいけば中5日で第5戦となりますが、

ここまで温存するとは思いにくいですね。

今日の試合で89球だったので最短で中3日で中継ぎもあり得るでしょう。

先発は他にも武田あたりもいますし、可能性としては高いかもしれませんね。

また、守護神の森はなかなか打てないだけに、

ライオンズは序盤にリードして逃げ切る展開が理想ですね。

逆転するのであれば、森が出る前のリリーフ陣を狙い打ちか。

間隔が空いただけに、打線の調子など気になるところですね。

CSファイナルステージ非常に楽しみです。

それでは今日はこのへんで。

ブログの更新情報などsisileoのTwitterはこちら




にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村



【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因